■ロータリーエンジンをPHEVと組み合わせた「アイコニックSP」
2023年10月に開催された「ジャパンモビリティショー2023」でマツダは、「アイコニックSP」というコンセプトカーを世界初公開して話題になりました。
その後も各地のモーターショーに出展され、注目を集めたアイコニックSPとはどのようなモデルなのでしょうか。
【画像】カッコいい! これがマツダの「スポーツカーコンセプト」です! 画像を見る
アイコニックSPは2ドアクーペのスポーツカーのコンセプトカーとして登場。マツダの企業理念である「前向きに今日を生きる人の輪を広げる」を具現化し、人々の中にある「クルマが好き」という気持ちに応えた未来の提案だと説明されています。
アイコニックSP最大の特徴はパワートレインにあり、マツダ独自の「ロータリーエンジン技術」を用いた「2ローターRotary-EVシステム」(最大出力370馬力)を搭載したPHEV(プラグインハイブリッド車)となっています。
大容量のバッテリーを搭載するものの車両重量1450kgという軽量化を実現。加えて、前後重量配分も理想とされる50:50に近づけており、優れたハンドリング性能を堪能できるといいます。
ボディサイズは全長4180mm×全幅1850mm×全高1150mm、ホイールベース2590mmとコンパクトなサイズです。
参考までに、マツダの2シーターオープンカー「ロードスター」は全長3915mm×全幅1735mm×全高1245mm。
アイコニックSPはロードスターよりも全長・全幅はひと回り大きいのに対し、全高はより低く設定された、“ロー&ワイド”を強調したスタイリングであることがわかります。
外観デザインも特徴的で、低いノーズはコンパクトなロータリーエンジンを活かされたもの。フロントフェイスはマツダ車に共通する「魂動デザイン」を取り入れ、リトラクタブル式ヘッドライトを採用しました。
ボディサイドに目を移すと、3代目「RX-7」(FD3S型)や初代「ロードスター」(NA型)にも似た流麗なクーペフォルムスタイリングで、テールランプも丸目4灯デザインになるなど、マツダの名車の意匠が取り入れられています。
「ヴィオラ レッド」と命名されたボディカラーは、初代ロードスターの明度・彩度を上げた鮮やかなカラーと説明。
さらにマツダの2024年度の入社式や同年6月にマツダは広島本社でおこなわれた「マツダタウンフェスタ2024」ではボンネットのセンター部に黒いストライプを加えた白いアイコニックSPが披露されています。
インテリアは、植物由来のファブリックを使うなどSDGsに配慮されたものとなっているほか、藍染の内装色で日本的な要素も特徴的です。
インパネやドアトリムはスエード調の素材を用い、さらにステッチがあしらわれるなど上質な仕立てが目を引きます。
それに対し、直線基調のインパネや大きく張り出したメーターフード、3本スポークのハンドルなど、スポーティさを感じさせるデザインも取り入れられました。
※ ※ ※
アイコニックSPの市販化についてマツダは、「すぐに発売する予定はない」と言及していますが、ユーザーの反響次第では今後につながることもあるとも説明しています。
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