ある意味「普通」の小型SUVキックス
次期ジュークがなくなり、キックスが日本にくる。
売れ筋のコンパクトSUVなのにナゼ? 2代目日産ジュークが日本に導入されない事情
以前からあったこの噂が昨年(2019年)後半に確定して以来、自動車関係者はもとより、一般ユーザーの中でも賛否両論がある。果たして、キックスは、激戦区の日本コンパクトSUV市場で戦闘力があるのだろうか?
まずは、なぜ次期ジュークがないのか、を考えてみたい。
ジュークが登場した2010年「まさか、プロトタイプそのもののような、こんなデザインで量産されるのか!?」と、日産の競合他社や世界各地のユーザーが驚いた。ジュークが生まれた背景には、欧州キャッシュカイ(日本名デュアリス)の成功があった。コンベンショナルなコンパクト4輪駆動車として成功したのだ。その上で、遊び心を持った過激なコンパクトSUVとしてジューク量産化計画にGOがかかった。
ところが、2010年代中盤になると、アメリカを中心としてSUVのダウンサイジングとC/DセダンからコンパクトSUVへ市場がシフトし始めた。そうした中で、日産としてグローバル市場でのコンパクトSUVを考える上で、新興国ではダットサンブランドとの商品の差別化も意識した上で考案されたのが、キックスである。
要するに、キックスはジュークのように「尖ったクルマ」ではない。しかも、現行車が登場したのはいま(2020年)の4年前となる2016年であり、通常モデルながらフルモデルチェンジに向けた開発が本格化する時期である。
そんなキックスが参入する日本市場では、トヨタCH-R、ホンダ・ヴェゼル、マツダCX-3/CX-30、スバルXVなど、個性豊かなクルマばかり。
本当に、キックスは日系ライバルたちに太刀打ちできるのか? そう感じるユーザーが多いのは当然だと思う。
e-POWER+プロパイロットはまだ強烈な競争力をもつ
カギを握るのは、やはりe-POWERだ。
日本自動車販売連合会の調べでは、e-POWERを搭載するノートは、2019年1~12月期でプリウスに次いで販売台数2位となった。e-Power導入時のような販売絶好調とはいかないまでも、確実な数を売っている。日産にとっての売れ筋、セレナもe-POWER導入が追い風となってきた。
e-POWERの神通力が、キックスへの購買促進意欲となることは間違いない。そこに、プロパイロットがバックアップするというのが最近の日産車パッケージの王道となる。
ここ数年、日本市場での新車導入がまったくなかった日産にとって、まずはコンパクトSUV分野を、日産らしいクルマで埋めることが先決。これは、長年の日産ユーザーに対して、また当然、全国の日産ディーラーに対する礼儀である。
その上で、日本市場におけるコンパクトSUVユーザーの実際の声をしっかり聞くことで、日本市場でのさらなる戦闘力を踏まえたワールドカーとしての、次期キックス開発を進めることになるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント