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航続可能距離270キロ! EV商用バンが「エレモ」シリーズに追加。基本設計は「スープラ」と同じ「マグナ・シュタイヤー」です

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航続可能距離270キロ! EV商用バンが「エレモ」シリーズに追加。基本設計は「スープラ」と同じ「マグナ・シュタイヤー」です

電気自動車商用バンの新機種が登場

 国内初の商用EVメーカーであるHW ELECTRO(HWエレクトロ)が、東京オートサロンで新たな商用バンEVである「ELEMO(エレモ)」シリーズ3機種目の車両となる「ELEMO-L」を発表した。

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 その会場にヴェールをかけられた車両はとても大きく見えたが、車両サイズ的には全長5457mm×全幅1850mm×全高2045mm。トヨタ「ハイエース」のスーパーロングよりも長いが、同ワイドボディよりも若干細く、標準ルーフとミドルルーフの中間の高さということになる。つまりハイエースクラスのEVバンが登場したということになる。

「ELEMO-L」の発表会では、このエレモシリーズの製造を手掛けるCENNTRO(セントロ)オートモーティブ社の上級幹部のケリー・チョウ氏も登壇し、HWエレクトロの蕭 偉城(ショウ・ウェイチェン)代表取締役社長とともにアンヴェールを行った。セントロ社はアメリカに本社を置き、電気商用車を専門に設計・製造を行う自動車会社であり、HWエレクトロのパートナーである。

 エレモシリーズはセントロ社の車両を日本仕様にしたもので、基本設計はオーストリアのマグナ・シュタイヤー社(GRスープラとBMW Z4の委託製造を請け負っている会社でおなじみであろう)である。パッと見、中国や韓国系の会社と思われがちだが、日本のメーカーである。2019年に設立されており、このシリーズの最初のモデルである「ELEMO」を2021年7月にリリース。続いて11月には、そのELEMOのショートモデルといえる「ELEMO-K」の販売を開始している。

1充電の航続走行距離は270km

「ELEMO」のキャビンは1905mmと高く設定されているため、非常に細い車両の印象だ。基本シャシーのサイズで全長3910mmに車幅1380mmサイズという、軽自動車(全幅1480mm以下)よりも幅の細い車両である。荷台の装備によっては1470mm(ボックス)まで広がることにはなり、姉妹モデル「ELEMO-K」はリアのオーバーハングを切り詰めたモデルになるので、軽自動車の全長となる3400mm以内に収めた全長3390mmとなる。

 この軽自動車サイズに近い2台は、ラダーフレーム構造を基本とし、サスペンションもフレーム内に収めており、荷台の高さは750mmで完全にフルフラットとなる。ELEMO で25.92kWh、ELEMO-Kでは13kWh容量のリチウムイオンバッテリー、またモーターおよびコントロールユニットも同じくフレーム内に内蔵し、後輪を駆動する。一充電走行距離はELEMOで200km、ELEMO-Kで120kmとなる。

 その第3弾モデルが、今回のELEMO-Lとなる。最大積載量1250kg、1充電航続走行距離270kmというスペックの商用バンだ。床下に43.5kWhのバッテリーを収めており、普通充電によって8時間で完全充電が可能で、急速充電にも対応する。

 完全に商用バンとしての車両となっており、2名乗車でコクピットと荷室の間以外、荷室側に窓はない。リアドアは観音開きとなり、外ヒンジのため、ぐるりと大きく開くことができる。バックドアの開口は高さ1265mm×幅1330mm。サイドドアは右側のみ(開口は高さ905mm×幅765mm)で、上下開きでスライドドアではない。ちなみにラゲッジ地上高610mm、荷室長は2890mmとなる。

「これからのEVの未来について想像を膨らませていただけたら」と挨拶した蕭社長。ハイエースやキャラバンにとって代わることができるのか? このHWEのこれからの展開に注目したい。

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みんなのコメント

2件
  • > パッと見、中国や韓国系の会社と思われがちだが、日本のメーカーである。

    いやいやいや、HW Electroが日本法人というだけでCentro(容大智造)は立派な中国企業。もともと土地バブルで儲けた不動産会社がEVの波に乗ろうと何年か前に出してきた車だけれど本場中国でも鳴かず飛ばず。苦肉の策で海外展開を試みているだけ。株価操作の疑いがあったり怪しげ極まりない会社だよ。
  • >基本設計は「スープラ」と同じ「マグナ・シュタイヤー」です

    エンジン車であるスープラと同じとわざわざ言われると不安しかないですが、BEV設計の実績があるのでしょうか。
    HVの経験を散々積んでいるトヨタでも最初のBEVの設計では躓いているのです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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