エンジンフードの塗装がハゲて来た!
大貴族号(筆者の所有する先代マセラティ・クアトロポルテ)は、エンジンフードの塗装がハゲて来た。具体的には、表面のクリア塗装が一部剥離しつつある。一番陽が当たる部分が真っ先に劣化した、と推測される。
【画像】衝撃のハゲと、大貴族号こと筆者の所有する先代マセラティ・クアトロポルテ! 全91枚
ハゲたのはエンジンフードなので、一枚まるごと塗り直すのは比較的容易だ。しかし、塗装の劣化はエンジンフードだけではないだろう。いずれ他の部分もハゲてくるはず。そうなったら、全塗装するしかない。
車両本体200万円(+納車前整備代80万円くらい)のクルマを全塗装するのは、投資としては極めて分が悪い。超不人気モデルにつき、下取りに出してもほとんどゼロ円らしい。部品取り車両としてなら、多少値が付くかもしれないが、それでも10万円くらいだろうか? 今度タコちゃん(マイクロ・デポ代表岡本和久氏)に聞いてみよう。
最大で10万円の価値しかない(推定です)クルマを、100万円くらいかけて全塗装するのは、経済行為としては『カネをドブに捨てるようなもの』である。大金持ちならそれもいいが、私は大金持ちじゃない。そもそも大金持ちは、200万円の激安中古マセラティを買ったりしない。
パールホワイトは無敵だ!
どうすべきか?
幸いにもボディカラーはパールホワイトだ。ハゲは目立たない。目立たないどころが、目を凝らさないと発見できない。他の部分がハゲてきても、同じようなものだろう。これが濃色なら、数メートル先から判別できるかもしれないが、パールホワイトは無敵だ。ハゲに関しては。
このまま放置しようか?
私はピカピカの新車を買ったんじゃない。ロマンを求めてステキなポンコツを買ったのだ。ステキなポンコツのクリア塗装が一部ハゲていて何が悪い。むしろ歓迎だ。そこらじゅうハゲだらけでもいいくらいだ!
でも、カーマニアとして、どこかに罪悪感が残る。
そんなある日、私は近所を散歩していた。そして通ったことのない路地に足を踏み入れた。
月極駐車場に、紺の高級セダンが止まっていた。ふと見ると、表面のクリア塗装がハゲている。
「(おっ、ハゲじゃん)」
私は強いシンパシーを感じて接近した。どうやらベントレーらしい。
「ひいいっ!」
近くに寄って悲鳴が出た。凄まじくハゲていたのだ。いやもう凄いなんてもんじゃない。これまで目撃したクルマの中で、最大のハゲかもしれない。
クルマってこんなにハゲるのかぁ。しかもベントレー・アルナージが!
ハゲているのは表面のクリア塗装だけっぽいが、その下の本塗装も完全に色褪せている。クリアがハゲると、いずれはこうなるのである。
放っておくなんて俺にはできない!
はぁ~……。
アルナージは、1998年から2004年まで生産された。当該車両は恐らく初期型と思われるので、車齢は27年くらいだろうか。ベントレーって、屋外に駐車しておくと、27年でこうなる(こともある)んだなぁ。
ここまでハゲてるってことは、ハゲ始めたのはかなり前だろう。ひょっとして10年くらい前かもしれない。つまり、17歳でハゲ始めて、10年後にこうなった、のかもしれない。
ガーン。
18歳でハゲ始めた大貴族号は、ボディカラーがパールホワイトゆえに、10年後、ここまで悲惨な見た目にはならないだろう。しかし、放置すれば、表面は同じようなことになるかもしれない。そんな残酷な事実を突きつけられた。
こんな未来がわかっていて、放っておくなんて俺にはできない!
直そう!
いえ、全塗装じゃないです。エンジンフードだけです。根本的解決にはなりませんし、いつかは別の部分がハゲるでしょう。でも、最初のハゲをこのまま放置するのは、購入早々、クルマを捨てたも同然な気がする。病気にかかったペットを、「どうせ亡くなってしまうから」と、獣医さんに連れて行かないようなものかもしれない。
それはカーマニアとして耐えられない! とりあえず直さないと! ほかの部分がハゲてきたら、それはその時考えよう。うお~ん。
(つづく/隔週金曜日掲載、次回は12月19日金曜日公開予定)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
大雪の「国道17号」で立ち往生発生! やっぱり「ノーマルタイヤ車」だった… 豪雪地帯の“上越国境”で「坂」を登りきれず 「法令違反です」国道事務所が注意を呼びかけ 新潟・湯沢
「日本最長の昼行特急」が復活!? 「2府4県」を7時間以上かけて走破する列車がいよいよ運転
ロシア軍の新型無人機に背後から「刺客」が迫る “撃墜の瞬間”を捉えた映像が公開
「コレはすごい」「そんな方法が?」考えた人、頭いいわ。固く締まったネジを外す超便利な裏ワザ。もっと早く知りたかった豆知識。
米空軍の超高価爆撃機B-2「左翼大破」の修理費を“80億円近く”コストダウン!それでも最終費用は驚きの値段!?
軽自動車「スバル360“復刻版”」に反響殺到!「デザインが良い!」「これ絶対に売れる」と絶賛の声! めちゃ“旧車”テイストの昭和風「ハイブリッドカー」が凄い! “先進テクノロジー”搭載した「斬新エルテン」とは!
「コレはすごい」「そんな方法が?」考えた人、頭いいわ。固く締まったネジを外す超便利な裏ワザ。もっと早く知りたかった豆知識。
ホンダ「新型“4人乗り”スポーティモデル」に注文殺到! 早くも「受注停止」で「もう買えないの」!? 24年ぶり復活の「新型プレリュード」に販売店の反響は
DAZN、F1配信を2025年シーズンの契約満了をもって一旦終了。長きにわたる応援に感謝
「日本最長の昼行特急」が復活!? 「2府4県」を7時間以上かけて走破する列車がいよいよ運転
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?