現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > JPNタクシーで大丈夫? ドイツに並ぶメルセデス・ベンツEクラスタクシーを見て思うクラウンの重要さ

ここから本文です

JPNタクシーで大丈夫? ドイツに並ぶメルセデス・ベンツEクラスタクシーを見て思うクラウンの重要さ

掲載 更新
JPNタクシーで大丈夫? ドイツに並ぶメルセデス・ベンツEクラスタクシーを見て思うクラウンの重要さ

 日本もグローバルで有名な車種をタクシーにするべき

 フランクフルトショー取材のために、フランクフルトの空港に降り立ちタクシー乗り場へ向かうと待っているのが、メルセデス・ベンツEクラスのタクシー。空港から市内への鉄道アクセスも良いのだが、せっかくということもありベンツタクシーに乗ることにしている。最近はベンツ以外の車両も増えているが、うまい具合に今回も現行モデルのEクラスタクシーに乗ることができた。

【ドラマのような場面も】じつは多いタクシーで東京-名古屋などの長距離客

 短い距離だが高速道路に入る。メーターを見ると、今回も130km/hあたりで巡航していた。もちろんベンツなので快適そのもの。タクシー専用車両として設計されているので、一般向けのEクラスとは性能が異なるのかもしれないが、「やっぱりベンツだな」と十分感じることができる。タクシーにベンツを使っているというだけでも、なんだか贅沢に感じて、ドイツってすごいなと単純に思ってしまう。メルセデス・ベンツは世界でも有名な高級車ブランドなので、筆者のような思いを持つ世界のひともけっして少なくないはずだ。

 日本でもタクシー車両といえば、長い間トヨタ・クラウンがメインであった。初代クラウンの開発にあたっては、“日本のタクシーをクラウンにしたい”との思いもあったと聞いたことがある。そしてクラウンが初代デビューから60年以上も愛されている背景には、タクシーとして使われるなかでの耐久性能や快適性能の向上が脈々と続けられ、これが一般向けのモデルにもフィードバックされてきたことが大きかったと考えている。

 ここのところ20年ばかりのタクシーは、クラウン・コンフォートとコンフォートベースのクラウンセダンだったので、直接一般向けのクラウンに何か技術的なフィードバックが行われていたわけではないだろう。ほぼ国内専売となってきたクラウンだが、意外にも世界での知名度が高いので、日本の空港に降り立って、“おっクラウンだ”と思った海外の人もいたに違いない。

 そのクラウンに代わり、“日本の顔”になろうとしているのがJPNタクシー。東京では当たり前のように走っているが、東京隣接県のターミナル駅ではまだまだ珍しい存在で、いまでもクラウン系が主流となっている。

 JPNタクシーはMPVスタイルを採用するが、使い勝手はクラウン系とあまり変わらない印象も強く、利用者はまだしも、実際にステアリングを握るドライバーのなかでも不満を漏らすひとが多い。観光で“不思議の国ニッポン”を目当てにきたひとにはJPNタクシーも“ネタ”のひとつになりそうだが、クラウンタクシーのように、JPNタクシーの基本コンセプトが次の50年ぐらいの間“日本の顔”となり続けていけるのかは少々頼りない部分も目立つ。

 個人的にはドイツのベンツタクシーではないが、グローバルで知名度のある新型カローラセダン、あるいはアメリカや中国を中心にブランドイメージもかなり定着してきたので、新型カローラセダンベースで新たなレクサス車をラインナップし、このモデルをベースとした、“レクサスブランドのタクシー専売車”を開発したほうが、日本の顔としてはふさわしいように思える。

こんな記事も読まれています

「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
くるまのニュース
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
BMW「G 310 GS」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
軽だけど広い! フラットスペースが魅力のスズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
えぇ!? 攻めたワゴンの高級車!? 懐かしきホンダ[アヴァンシア]
ベストカーWeb
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索
クラウンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

509.9575.9万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

48.0890.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村