現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 大きさにビビる必要なし! 家族で使うなら選ぶべき運転が苦手でも扱いやすいミニバン5選

ここから本文です

大きさにビビる必要なし! 家族で使うなら選ぶべき運転が苦手でも扱いやすいミニバン5選

掲載 更新 14
大きさにビビる必要なし! 家族で使うなら選ぶべき運転が苦手でも扱いやすいミニバン5選

 5ナンバーサイズや全高を抑えた運転しやすいモデルも存在!

 子どもが生まれたら、一度は購入を検討するのはミニバンじゃないでしょうか。両側スライドドアの便利さ、オムツ替えも授乳も着替えも余裕の広さ、ジィジ・バァバも一緒に乗れる3列シート。ベビーカーや自転車も積めるし、子育ての大変な毎日をしっかりサポートしてくれる装備の数々は、やっぱり頼もしい限りです。

この後席は狭すぎる! 一見ファミリー向けなのに家族で使うには厳しいクルマ6選

 ただ、運転に自信がない人にとっては、いくら便利でも快適でもちょっと気がかりなのが「あんな大きなサイズのクルマ、運転できるかな?」ということ。子どもが生まれる前までは小さなクルマしか乗ってこなかった人や、しばらく運転のブランクがあるけど送り迎えなどの必要に迫られている人は、とくに不安に思うかもしれません。

 確かに、物理的な大きさはだんだんと慣れていくしかないですが、例えばボディサイズが同じミニバンでも、運転しにくいクルマと運転しやすいクルマがあります。さらに、2台を比べてボディサイズが小さい方のミニバンを買ったからと言って、運転しやすいとは限らないのも事実です。

 そこで今回は、一見すると「こんな大きなクルマ、無理!」と思ってしまうミニバンでも、実際には意外にもけっこう運転しやすいと感じる5台をご紹介したいと思います。

 1)ホンダ・ステップワゴン

 まずは、5ナンバーぎりぎりのサイズを維持しているグレードもあり、ミニバン初心者にも人気のMサイズミニバン御三家と言えば、トヨタ・ヴォクシー(ノア/エスクァイア)、日産セレナ、ホンダ・ステップワゴン。この3台は装備も価格も拮抗しているため、どれを買っても同じように思えますよね。でも、運転しやすさを第一に考慮するならば、オススメはステップワゴンです。というのは、まずボディサイズではステップワゴンだけが、全車の全幅を1695mm、つまり5ナンバーサイズ枠に抑えてあります。

 そしてホンダ独自の低床技術、広い視界を生むためのピラー処理などによって、上下左右がよく見えて安心感が高いことや、最小回転半径も他車が5.5mのところ、ステップワゴンは5.4mに抑えてあるのも運転しやすさの理由でしょう。ただし、唯一17インチを履くグレード「SPADA Cool Spirit Honda SENSING」だけは5.7mになってますので、そのほかのグレードをオススメします。

 2)日産エルグランド

 次に、インテリアの上質感などを求めるなら、もうひとまわり大きなLサイズミニバンに目がいきますが、運転しやすさで選ぶなら日産エルグランド。もともとは国産ラグジュアリーミニバンの先駆け的なモデルですが、全高を低めに抑えた「低重心プラットフォーム」のおかげもあって、フラつきが少なく運転席のヒップポイントも高すぎないので、コンパクトカーなどから乗り換えてもそれほど違和感なく、慣れるのが早いのではないでしょうか。

 自車を真上から見たように映る「アラウンドビューモニター」もいち早く採用しているので、運転に不慣れな方のサポート技術もお手のもの。死角になりがちなところまでしっかり確認できるのも、不安を取り除いてくれる理由です。

 アウトドアを楽しめたりシートアレンジが自在なものもオススメだ

 3)トヨタ・ハイエースワゴン

 次は、運転に自信がないだけでなく、メンテナンスにも不安がある、という人には、荷物をガンガン積んで道具のように使い倒せるミニバン、トヨタ・ハイエースワゴンです。あまり、ファミリーで子育て世代が乗るイメージはないかもしれませんが、カップホルダーやテーブル、リヤクーラーなど、快適装備はしっかり揃っているので大丈夫。シートアレンジやラゲッジのフレキシブルな使い勝手も、世界が認める便利さです。

 そして何より、運転席からストンと断ち落としたようなフロントとスクエアなボディは、車両感覚のつかみやすさが抜群。耐久性も高く、もし壊れたとしても、世界中どこでもすぐに部品が調達でき、オーソドックスな修理で直るように設計されているのがハイエースです。そんな安心感も嬉しいですよね。

 4)三菱デリカD:5

 続いて、運転は苦手だけどそのうちアウトドアレジャーにも挑戦してみたいな、と思うなら、三菱デリカD:5でキマリ。これはサイズ的にはMクラスとLクラスの中間くらいで、全長も4.8mと長すぎず、4WDでも最小回転半径はLクラスより小さい5.6mです。

 しかも、最低地上高が180mm確保してあり、段差を越える時の性能を表すアプローチアングルなどの数値もSUV並み。まさにミニバン界の本格4WDと呼べるのがデリカD:5で、これなら雪道なども安心です。積雪の多い地域で運転が苦手な人にもオススメしたいですね。

 5)フォルクスワーゲン・シャラン

 さて、では最後に輸入車から1台選ぶとすれば、フォルクスワーゲン・シャラン。ボディサイズは全幅が1910mmと大きめですが、全長はデリカD:5とほとんど変わらず、全高が1750mm程度に抑えてあるので威圧感も少ないと思います。運転しやすさの秘密は、フォルクスワーゲンの伝統でもある、使いやすさを優先して整然としたインパネ機能と、死角を少なくした視界です。

 オートライトやレインセンサーといった、視界をいつどんな時でも最良の状態にする装備は、全車標準。ヒップポイントが高すぎないのもいいですね。安全装備がしっかり揃っているのも安心です。全席が独立型の3列7人シートのシャランは、アレンジも自在で長く乗れるミニバンでもあります。

 というわけで、運転が苦手な人でもトライしやすいミニバンを5台、ご紹介しました。ただ、すべての基本は運転ポジションが適切に取れることが前提です。検討する際には実際に運転席に座って、視界がしっかり確保できるか、ペダルやハンドルが確実に操作できるか、ちゃんと確認してくださいね。子育てをサポートしてくれるミニバン生活への第一歩は、運転しやすさ自慢の1台と一緒に踏み出しましょう。

こんな記事も読まれています

1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
1台……超頑張っても2台しか曲がれないって短すぎん!? 極端に点灯時間が短い「右折の矢印信号」はどうすれば改善される?
WEB CARTOP
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
【MotoGP】ド級のライバル、ロレンソ&ペドロサが今度はリングで対決!? ボクシング勝負が実現か
motorsport.com 日本版
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
くるまのニュース
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
バイクのニュース
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
AUTOSPORT web
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
Auto Messe Web
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
WEB CARTOP
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
モーサイ
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
モーサイ
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
LE VOLANT CARSMEET WEB
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB

みんなのコメント

14件
  • ハイエースがミニバン・・・?
  • ぶっちゃけ運転しやすい、しにくいはセンスと慣れだと思う
    下手なコンパクトカーよりハイエースのほうが死角が少なくて運転はしやすい!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

305.4346.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.7534.9万円

中古車を検索
ステップワゴンの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

305.4346.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.7534.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村