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ハイト系ワゴンもスライドドアが便利で重宝。思わずスマイル!「スズキ・ワゴンR スマイル」【最新軽自動車 車種別解説】

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ハイト系ワゴンもスライドドアが便利で重宝。思わずスマイル!「スズキ・ワゴンR スマイル」【最新軽自動車 車種別解説】

〝スマイル〞のネーミング通り 柔和な表情が所有満足度UP

1993年に登場して以来、ヒンジドアで通してきたワゴンRに、ついにスライドドアを採用したワゴンRスマイル。1700mm以上のスーパーハイトワゴンはスライドドア、それ以下のハイトワゴンはヒンジドアという棲み分けはいつからか自然発生していたが、2016年にダイハツ・ムーヴキャンバスがハイトワゴンながらスライドドアを採用してスマッシュヒット。ワゴンRのユーザーからも、背はそれほど高くなくていいからスライドドアが欲しいという要望は、女性ユーザーを中心に少なからずあったのだという。21年9月に発売したところ予想通りの人気となり、ワゴンRとしては7年ぶりの月間販売台数ナンバー1を獲得。ユーザー満足度も高いようだ。

個性際立つ! ムーヴキャンバスのアナザースタイルパッケージ

エクステリア

厚みを感じさせるテールレンズはこだわりのデザイン。ホイールキャップはボディカラーに合わせて3 色 用意される。メッキバックドアガーニッシュは上級グレードの差別化装備。最小回転半径は4.4m。ボクシーになりがちなハイトワゴンだが各所が丸みを帯びており、楕円形ヘッドランプがもたらすファニーな顔つきなども相まって柔和なルックス。スマイルというネーミングがぴったりだ。スーパーハイトワゴンに比べると背が低く、ウインドウの天地が狭いのでキャビンが小さく見える。スタイリッシュで所有欲を満たしてくれるのだ。

乗降性

前席後席前後ともフロアの高さは感じるが、乗降性に悪影響を与えるほどではない。後席にアシストグリップを備えているのはライバルをしっかり研究したことを感じさせる部分だ。インテリアはカラーパネルやステッチ、肌触りのいいファブリックなどを使い、カジュアルで小洒落た仕上がりとなっている。シートアレンジは簡単な操作で後席がフルフラットになるワンタッチダブルフォールディングリヤシートなど、ワゴンRに近いものとなっている。特にユニークで変わった機能はないが、シンプルで自由度が高いので使いやすそうだ。

インストルメントパネル

すっきりとした視界を確保したコックピット。スピードメーターの中に4.2インチのカラーインフォメーションディスプレイを備える。オプションのナビ画面サイズは9インチだ。エンジンは自然吸気とマイルドハイブリッドのみでターボは用意されない。ファミリーユースよりもパーソナルユースに向いており、高速道路を使用したロングドライブよりは、通勤やお買い物など街なかでの使いやすさを重視しているのだろう。それは走らせてみるとより明快になる。一般的な街なかのペースでの発進・加速などは実に軽快で、トルク特性やミッションもそういった実用域にフォーカスしているのがわかる。その一方で、アクセルをめいっぱい踏み込んでいったときにはエンジン音が高まる割には加速の伸びはそれほどでもなく、車両重量とエンジンスペックなりの走りなのだと認識させられる。

居住性

後席前席前席はベンチシートタイプで、特に運転席側は広く余裕がある。シートリフターとチルトステアリングの調整範囲が広めなのも美点だ。160mmのスライドやリクライニングなど多彩なアレンジが可能なリヤシートは、クッション性といった基本性能も高いレベルを確保している。乗り心地はソフトで優しい。それでいて街なかでは素直に走ってくれるのが印象的で運転が楽に感じられる。速度を上げていくとだんだんと動きが鈍くなってきて、スポーティな走りはあまり得意ではないことが伺い知れるが、それもいいインフォメーションだろう。そこそこにしておいてね、とクルマが訴え掛けてくるかのようだ。キビキビとはしていないから、肩の力を抜いて気楽に付き合える。街なか重視のワゴンRスマイルにはぴったりの操縦性なのだ。

うれしい装備

フロントのヘッドレストを外して、フルリクライニングすれば、フルフラット状態に。後席をリクライニングさせて足を伸ばせば、疲れも癒される。運転席の背面にはシートバックテーブルを装備。大小のアッパーポケットはスマートフォンやウェットティッシュをしまっておくのにぴったりだ。発泡スチロールのラゲッジアンダーボックスは、濡れてしまったものや、隠しておきたい荷物を収納するのにちょうどいい。フロントに備わる小物入れ兼用のアームレストは容量にも余裕があり、便利に使える。撮影グレードだけに標準装備される。ワゴンRと言えば初代からお馴染みの助手席シートアンダーボックス。スライドドアのスマイルにも当然のように備わる。助手席側ドアミラーには二面鏡のサイドアンダーミラーを装備、死角をカバーする。的確に活用して安全運転につなげたい。月間登録台数   6971台 ワゴンR/ワゴンRスティングレー含む (21年8月~22年1月平均値)現行型発表    21年9月WLTCモード燃費 25.1 km/l ※ハイブリッドのFF車

ラゲッジルーム

通常時後列格納時背もたれの格納に連動して座面も沈み込むダブルフォールディングリヤシートを採用。ワンタッチでほぼフラットなラゲッジフロアが生み出されるのはワゴンRの名前に相応しい部分。ワゴンRよりも世代の新しいプラットフォームを使っているだけあって基本的な性能は高くさらにそれを街なか重視、パーソナルユース向けとして仕立てているワゴンRスマイル。リーズナブルな価格に抑えているものの、意外なほどの実力をもっている。

※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.140「2022年軽自動車のすべて」の再録です。

http://motorfan-newmodel.com/integration/140/

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