ステランティス ジャパンは、アバルトのスポーツモデル「595」に新グレードとなる「F595」を設定。2022年7月9日(土)に発売する。
ABARTH 595 F595|アバルト 595 F595
レースカーを想起させるスポーティなスタイルに──80台限定の特別モデル、アバルト595モメント登場|Abarth
アバルト595に個性的なエクステリアを備えたMT仕様の新グレードF595が誕生
ステランティス ジャパンは、アバルトのスポーツモデル「595」に新グレードとなる「F595」を設定。2022年7月9日(土)に発売する。
Text by YANAKA Tomomi
専用にアレンジされた「レコードモンツァ」が精悍なリアを演出
コンパクトなボディにターボエンジンを搭載した“ホットハッチ”、「アバルト595」にスポーツ性と快適性のバランスを取ったニューグレード「F595」が登場した。
イタリア本国と、2020年5月から日本で限定車として展開されていた「595Pista(ピスタ)」の後継に位置づけられる「F595」。ロングツーリングでの快適性とワインディングロードでの俊敏性を両立させるサスペンションやパワートレインにくわえ、シリーズきっての個性的なエクステリアが特徴だ。
さらに、特筆すべき点は、このモデル専用にアレンジされたエキゾーストシステム「レコードモンツァ」のレイアウト。八の字に配されたツインデュアル式エキゾーストシステムが精悍なリアビューを演出する。
F595では、リアの標準コイルスプリングにKONI製FSDショックアブソーバーを組み合わせたサスペンションを採用。デイリーユースでも扱いやすい乗り心地を確保しながら、595シリーズ持ち前の俊敏性の高いハンドリングを実現している。
また、フロントドリルドベンチレーテッドディスクとフロントハイパフォーマンスブレーキパッドがスポーツドライビング時のハードなブレーキングにも耐えうる放熱性と制動力を発揮するという。
室内はブラックを基調に、ヘッドレスト一体型のスポーツシートやレザーシフトノブなどにより、スポーティな空間に。フルオートエアコンやプライバシーガラス、ヒーテッドドアミラーなどの快適装備も備えられた。
パワーユニットは、最高出力165psを発生する1.4リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載。これは、イタリアとドイツのフォーミュラ4向けにアバルトが供給しているユニットとベースは同じものとなり、ギアボックスには5段MTを備える。
「アバルト 595 F595」のステアリングは左右から選択可能。ボディカラーは5種類のベースカラーに特定のアクセントカラーを組み合わせた5種類をラインアップし、価格は390万円。なお、従来の595ベースモデルは在庫がなくなり次第、販売終了になるという。
ABARTH 595 F595|アバルト 595 F595
ボディサイズ|全長3,660×全幅1,625×全高1,505mm
ホイールベース|2,300mm
トレッド前/後|1,410/1,400mm
車両重量|1,120kg
エンジン|1,368cc直列4気筒DOHCターボ
最高出力|121kW(165ps)/5,500rpm
最大トルク|210Nm(21.4kgm)/2,000rpm
※スポーツスイッチ使用時は230Nm(23.5kgm)/2,250rpm
トランスミッション|5段MT
駆動方式|FF
サスペンション前|マクファーソンストラット
サスペンション後|トーションビーム
ブレーキ前|ベンチレーテッドディスク
ブレーキ後|ディスク
WLTC燃費|14.2km/ℓ
ステアリング|右/左
価格|390万円
ABARTH
Tel.0120-130-595
https://www.abarth.jp/
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