■ACC装備で大幅進化したが… ひっそり「廉価モデル廃止」も
トヨタのライトバンとして圧倒的な人気と信頼を獲得し続けている「プロボックス」が、2025年11月25日に一部改良を実施しました。
【画像】超カッコいい! これが「最新プロボックス」です! 画像で見る(42枚)
はたしてどんな改良がなされたのでしょうか。
2002年7月に登場したプロボックスは、それまでの「カローラバン/スプリンターバン」の実質的な後継車種として登場したモデルでした。
いっぽう、カローラバン/スプリンターバンは乗用車をベースにバン化したものであったのに対し、プロボックスは当初から商用バンとして使われることを第一に考えたモデルとなっていたのが大きな違いとなっていました(当初はプロボックスワゴンも存在)。
そして、2014年8月にはフルモデルチェンジに匹敵するビッグマイナーチェンジを実施。現在販売中のモデルと基本的に同じ顔つきに刷新され、2018年11月にはハイブリッドモデルも追加されるなど、時代に合わせた進化を続けているモデルとなっています。
そんなプロボックスですが、今回の改良では運転支援の先進装備が大きくアップデートされたのが最大の特徴です。
進化した先進運転支援パッケージ「トヨタセーフティセンス」は、衝突被害軽減ブレーキ機能が、車両および歩行者・自転車運転者に、自動二輪車(昼)を加えて検知範囲を拡張。
衝突回避または被害軽減を支援し、事故割合が高い交差点での支援拡大がなされています。
さらに運転支援系では「プロアクティブドライビングアシスト」が追加されました。
これは「歩行者の横断」、「飛び出してくるかもしれない」など、運転の状況に応じたリスクの先読みを行うことで、歩行者や自転車、駐車車両に近づきすぎないようにステアリング・ブレーキ操作をサポートしてくれるもので、先行車や前方のカーブに対して減速操作もサポートし、頻繁な踏みかえ操作を軽減してくれるように進化しています。
加えて、全車速追従機能付のレーダークルーズコントロールも標準装備となり(停止保持機能はなし)、長距離運転での大幅な疲労軽減にも寄与してくれるのも、ビジネスカーとして嬉しいポイントと言えるでしょう。
また、運転支援系の装備がアップデートされたことに合わせてメーターのデザインが一新。
4.2インチマルチインフォメーションディスプレイが標準装備となり、現行トヨタ車に多く採用されるような、各種操作スイッチを備える新形状のステアリングホイールが導入されたことで、車内の雰囲気がより乗用車に近いものとなりました。
その一方で、ガソリンモデルに存在していた廉価な1.3リッターモデルが廃止となるなど、ラインナップの整理と、標準装備となっていたバックモニター内蔵自動防眩ミラーがメーカーオプションとなるという変更もなされました。
改良を行った新プロボックスの価格(消費税込)は191万8400円から226万1600円。
今回の改良でガソリン、ハイブリッドモデルともに従来の同等グレードからおよそ20万円の価格上昇となりましたが、装備の充実ぶりを考えれば妥当な値上がり幅と言えるかもしれません。(小鮒康一)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「コレはすごい」「そんな方法が?」考えた人、頭いいわ。固く締まったネジを外す超便利な裏ワザ。もっと早く知りたかった豆知識。
米空軍の超高価爆撃機B-2「左翼大破」の修理費を“80億円近く”コストダウン!それでも最終費用は驚きの値段!?
「日本最長の昼行特急」が復活!? 「2府4県」を7時間以上かけて走破する列車がいよいよ運転
軽自動車「スバル360“復刻版”」に反響殺到!「デザインが良い!」「これ絶対に売れる」と絶賛の声! めちゃ“旧車”テイストの昭和風「ハイブリッドカー」が凄い! “先進テクノロジー”搭載した「斬新エルテン」とは!
ロシア軍の新型無人機に背後から「刺客」が迫る “撃墜の瞬間”を捉えた映像が公開
【コメント欄で激論】「500万超えは厳しい」「アルファード買ったほうがいい」…「オデッセイ」一部改良に関する記事が話題
中国のネット工作は戦闘機輸出市場でも暗躍? 被害を受けたフランスが激怒した巧妙なネガキャン方法とは
大雪のなか「4件の立ち往生」が発生! 大型車が「チェーン未装着」で走行し“峠越え”できず… 3日からの大雪で「スタック車両」多発 国道で交通規則も 山形・宮城
【最新モデル試乗】ホンダのイメージリーダーはどっち!? 「非日常のときめき_プレリュード」と「FF世界最速_シビック・タイプR」の気になる関係性
「私鉄王国」に潜む廃線通告! 100km超路線の「老舗ローカル線」を救えない自治体ジレンマ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント