現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「新車ワンオーナーのジェミニイルムシャーRは奇跡的すぎる!」超レアな3ドアハッチをこよなく愛する男の愛機

ここから本文です

「新車ワンオーナーのジェミニイルムシャーRは奇跡的すぎる!」超レアな3ドアハッチをこよなく愛する男の愛機

掲載 更新 55
「新車ワンオーナーのジェミニイルムシャーRは奇跡的すぎる!」超レアな3ドアハッチをこよなく愛する男の愛機

“イルムシャーR”なのにマイナーモデル!?

3ドアハッチバック奇跡のワンオーナー車

「新車ワンオーナーのジェミニイルムシャーRは奇跡的すぎる!」超レアな3ドアハッチをこよなく愛する男の愛機

ジェミニの歴史は少々ややこしい。1974年に登場したPF50/60系が1988年2月まで販売された一方で、1985年5月には駆動方式をFFとしたJT150/190系が登場するからだ。つまり、約3年間はFRモデルとFFモデルが併売されていたわけで、PF50/60系は単純にジェミニ、JT150/190系はFFジェミニと呼ばれた。

似たような例として、トヨタならマークIIとマークIIクオリス、プリウスとプリウスα、日産だとスカイラインとスカイラインクロスオーバーなど、生い立ちも基本設計も違うのに同じ(ような)車名が付けられた国産車というのは、意外に多かったりする。

話をジェミニに戻すと1990年3月に3代目(FFとしては2代目)となるJT151/191系が登場。そのホットモデルとして同年5月にラインナップされたのが、当時クラス最強の180psを誇った1.6Lターボエンジンを搭載し、フルタイム4WDで駆動するイルムシャーRだ。当初は4ドアセダンのみに用意されたグレードだったが、翌1991年3月に2ドアクーペに、5月には3ドアハッチバックにも追加されることになった。

この中で、もっとも印象が薄いだろう3ドアハッチバックのイルムシャーRが今回の取材車両。オーナーの上田さんは社会人となった1992年に新車で購入し、以来30年近く乗り続けている。

「それまでオートザムキャロルのATだったんですけど、MT車に乗りたいなと。そしたら、オートザム店長の旦那さんがたまたまいすゞの社員で、“ジェミニイルムシャーRならお得なのがあるよ”と言うんです。それがこのクルマでした。ターボ4駆動で、メーカーオプションのオートエアコンと電動サンルーフがついてて45万円引き。即決でしたね」と上田さん。

20年くらい前まではサーキット走行も楽しんでたそうだが、それ以降は日常のアシとして街乗りがメインとなっている。また、これまでラジエター電動ファンやイグニッションコイル、エアコンコンプレッサーにトラブルが出て交換しているそうだが、年式を考えれば「仕方ない」と割り切れる。

細部を見ていく。ただでさえ見かけないジェミニ3ドアハッチバックイルムシャーRだが、上田さんはノーマルの雰囲気を壊すことなく自分好みにモディファイしている。

まず、エクステリアはジオストームの日本版といえるPAネロのヘッドライトユニットを流用しながら、パネルをワンオフ製作することでフェイスリフトを実現。当初は、北米で販売されたジオストーム後期型のヘッドライト移植を考えたそうだが、パーツ代が高く、レンズカットも違うことから断念したそうだ。

メーカーオプションとして設定されたアウタースライド式電動サンルーフ。3ドアハッチバックに限り、ABSとの同時装着は不可とされていた。また、ルーフキャリアは純正アクセサリーとして用意されていたものだ。

センターキャップにイルムシャーのロゴが入る純正15インチアルミホイール。デザインは共通だけど、シルバー塗装の4ドアセダンに対して、2ドアクーペと3ドアハッチバックではグレー塗装となる。リム幅は6JJで、純正よりもハイトが高い195/55サイズのアドレナリンRE003を組み合わせる。

心臓部は、EK9シビックタイプRに搭載された185psを誇るB16B型エンジンの登場(1997年8月)まで、テンロククラス最強として君臨してた4XE1型。腰下はアルミ溶融鍛造ピストンに鍛造コンロッド、タフトライド処理済み鍛造クランクシャフトで強化され、ステンレス製EXマニを介してIHI製RHB52タービンが装着される。

キャビン全体を取り囲む滑らかな曲面造形を始め、低いダッシュボードとメーターナセル左右に配されたサテライトスイッチが特徴的なインテリア。ステアリングホイールは本革巻きのMOMO製コブラIIが標準となる。メーターは中央にスピードメーター、左にタコメーター、右に水温計と燃料計が並ぶ。

前席には、大きく張り出したショルダー&サイドサポートを特徴とするレカロSRが標準装備。センター部の生地やデザインはイルムシャーR専用となる。ちなみに、3ドアハッチバックは後席3人がけで乗車定員5名だが、2ドアクーペは後席2人がけの4人乗りというのが大きな違い。

SUV(ビッグホーンとミュー)やワンボックス(ファーゴ)を除くと、いすゞ最後の乗用モデルとなったJT151/191系ジェミニ。同じイルムシャーRでもレア度ぶっちぎりな3ドアハッチバックが、しかるべきオーナーのもとで実働状態にあることを嬉しく思った。

■SPECIFICATIONS
車両型式:JT191
全長×全幅×全高:4185×1695×1325mm
ホイールベース:2450mm
トレッド(F/R):1430/1405mm
車両重量:1210kg
エンジン型式:4XE1
エンジン形式:直4DOHC+ターボ
ボア×ストローク:φ80.0×79.0mm
排気量:1588cc 圧縮比:8.5:1
最高出力:180ps/6600rpm
最大トルク:21.2kgm/4800rpm
トランスミッション:5速MT
サスペンション形式:FRストラット
ブレーキ(F/R):ベンチレーテッドディスク/ディスク
タイヤサイズ:FR195/50R15

TEXT&PHOTO:廣嶋KEN太郎/OWNER:上田純宏

こんな記事も読まれています

【日本企業で初】トヨタが“営業益5兆円”24年3期に 「商品と地域を軸にした経営」により増収増益に
【日本企業で初】トヨタが“営業益5兆円”24年3期に 「商品と地域を軸にした経営」により増収増益に
くるまのニュース
大分~神戸航路のフェリー「さんふらわあ ごーるど/ぱーる」の船内設備がリニューアル!
大分~神戸航路のフェリー「さんふらわあ ごーるど/ぱーる」の船内設備がリニューアル!
バイクブロス
激戦の瑞浪で藤原迪永がEXGEL MAX CHAMPミニクラス連勝! アメリカ交換留学の切符を林樹生が掴む
激戦の瑞浪で藤原迪永がEXGEL MAX CHAMPミニクラス連勝! アメリカ交換留学の切符を林樹生が掴む
motorsport.com 日本版
[15秒でわかる]ルノー『キャプチャー』新型…エレガントな都市型SUV
[15秒でわかる]ルノー『キャプチャー』新型…エレガントな都市型SUV
レスポンス
マセラティジャパン、「グランカブリオ」のオーダー受付を開始!公式サイトでコンフィギュレーターも始動
マセラティジャパン、「グランカブリオ」のオーダー受付を開始!公式サイトでコンフィギュレーターも始動
LE VOLANT CARSMEET WEB
新東名「新秦野ー新御殿場」もう車が走り出す!? できたところで「実証実験」5月開始 開通は結局いつ?
新東名「新秦野ー新御殿場」もう車が走り出す!? できたところで「実証実験」5月開始 開通は結局いつ?
乗りものニュース
日本でもまもなく発表か? “素のマツダ「CX-80」”欧州で初公開! 直6エンジン&FRシャシーの「3列シートSUV」にガンガン使い倒せる仕様が登場
日本でもまもなく発表か? “素のマツダ「CX-80」”欧州で初公開! 直6エンジン&FRシャシーの「3列シートSUV」にガンガン使い倒せる仕様が登場
VAGUE
適度なサイズ感で運転しやすい! シンプルで使いやすいボックスシートも魅力の日産NV200バネットがベースのキャンパー
適度なサイズ感で運転しやすい! シンプルで使いやすいボックスシートも魅力の日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
マツダ「新型上級SUV」世界初公開! 全長4.9mで四輪駆動×豪華内装採用! 3列備える「CX-8後継」の反響は?
マツダ「新型上級SUV」世界初公開! 全長4.9mで四輪駆動×豪華内装採用! 3列備える「CX-8後継」の反響は?
くるまのニュース
最新のハイパフォーマンス電動SUV「SQ8 スポーツバックe-tron」と「Q4スポーツバックe-tron」を展示!アウディブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
最新のハイパフォーマンス電動SUV「SQ8 スポーツバックe-tron」と「Q4スポーツバックe-tron」を展示!アウディブース出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
サプライヤーとしてFIAフォーミュラE世界選手権に参戦するヤマハ 今後の活躍に期待
サプライヤーとしてFIAフォーミュラE世界選手権に参戦するヤマハ 今後の活躍に期待
バイクのニュース
【読み物】実はこんなにある! 魅力的な日本メーカーの海外仕様SUV&ピックアップ【パート2】
【読み物】実はこんなにある! 魅力的な日本メーカーの海外仕様SUV&ピックアップ【パート2】
Webモーターマガジン
好調な売行きの最新SUV「安心して楽しく運転できる理由のひとつは、ブレーキの感触の良さ」/ホンダWR-V試乗
好調な売行きの最新SUV「安心して楽しく運転できる理由のひとつは、ブレーキの感触の良さ」/ホンダWR-V試乗
AUTOSPORT web
前戦予選1-2-3のフェラーリに12kgの重量増、さらにパワー削減も。WECスパの性能調整が公開
前戦予選1-2-3のフェラーリに12kgの重量増、さらにパワー削減も。WECスパの性能調整が公開
AUTOSPORT web
やっぱり日本でEVは需要薄か!? 国産で好調なのは軽EVだけという現実
やっぱり日本でEVは需要薄か!? 国産で好調なのは軽EVだけという現実
THE EV TIMES
【カワサキ】6/16開催 Ninja ZX-25R のワンメイクレース「2024 Ninja Team Green Cup 第2戦 岡山国際サーキット」のエントリーを受付中!
【カワサキ】6/16開催 Ninja ZX-25R のワンメイクレース「2024 Ninja Team Green Cup 第2戦 岡山国際サーキット」のエントリーを受付中!
バイクブロス
吊り橋?いいえ全然違います! 紛らわしい「斜張橋」何がどう違うのか 「超巨大な支柱」がそびえ立つ「納得の理由」があった!
吊り橋?いいえ全然違います! 紛らわしい「斜張橋」何がどう違うのか 「超巨大な支柱」がそびえ立つ「納得の理由」があった!
くるまのニュース
うれしい価格据え置き! ’24「Vストローム1050」が新カラー3種をひっさげて登場
うれしい価格据え置き! ’24「Vストローム1050」が新カラー3種をひっさげて登場
WEBヤングマシン

みんなのコメント

55件
  • いすゞジェミニと言えば「街の遊撃手」。
    あれを超えるインパクトのクルマのCMは見たことがない。
  • 昔欲しかったな 60のZZ-R 丸目がカッコ良かった!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141.8175.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9285.0万円

中古車を検索
ジェミニの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

141.8175.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9285.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村