過去1450万台がラインオフした人気のコルサ
ヴォグゾール(オペル)・コルサが発売されたのは1982年。優れた仕上がりで、世界中から堅調な支持を集めてきた。これまでに1450万台がラインオフしたという事実が、実力の高さを裏付ける。同社の屋台骨になってきたモデルといっていい。
【画像】EVへの乗り換えをスムーズに コルサ・エレクトリック 同クラスの電動ハッチバックは? 全128枚
そんなコルサには、現世代でバッテリーEV版も投入されている。内燃エンジン・モデルからの乗り換えを可能な限り容易にしたと主張され、実際、見た目はほぼ同じ。給油の必要がなく、エンジン音がしないことを除いて、従来どおり運転できるのが強みだ。
英国市場では2020年3月にコルサ-eとして販売がスタートし、案の定、こちらも支持を集めた。バッテリーEVの販売ランキングで、月間のトップに輝いた時もあった。しかし、他メーカーも次々にライバルモデルを投入し、最近は人気に陰りが出ている。
その理由の1つが、価格価値。航続距離などを考えると、約3万2000ポンド(約592万円)という値段は割高に思えてしまう。例えばMG 4 EVの場合、約2万7000ポンド(約488万円)で売られている。
というわけで、コルサにもアップデートが施された。同時に名称も、コルサ・エレクトリックに改められている。フロントマスクのイメージが一新され、インテリアも新しくなり、駆動用バッテリーは僅かながら大容量の51kWhも選べるようになった。
新パワートレインで158psと395km獲得
現在、ヴォグゾールは高級感を増すことで、大衆銘柄からひとつ上のプレミアム・ブランドへ移行させようと努めている。「野心的なブランドでありたいと考えています」。とは、ヴォグゾールの経営責任者、ジェームス・テイラー氏の言葉だ。
果たして彼らの希望通り、新しいコルサ・エレクトリックは、売上に貢献することはできるだろうか。今回試乗したアルティメット・グレードの価格は、3万8585ポンド(約698万円)もする。
少なくとも、スタイリングは精悍。筆者としては、現在英国で販売されているこのクラスの小型電動ハッチバックのなかで、最もカッコイイ1台だと思う。ホンダeやプジョーe-208と、トップ争いを繰り広げられそうだ。
フェイスリフトにあわせて、LEDヘッドライトが全グレードで標準装備になった。テールゲートには、CORSAとアルファベットが並ぶ。車内には、鮮明なグラフィックの10.0インチ・タッチモニターが標準で備わる。
電動パワートレインも見直され、駆動用モーターは136psから158psの新ユニットへ置き換えられた。先出の、新しい高密度・高効率な51kWhの駆動用バッテリーと組み合わせることで、航続距離は357kmから395kmへ伸びている。
数字上は従来から1kWhの増加に過ぎないが、オペルによれば、実際に得られる効果は大きいのだとか。今後のプジョーe-208にも、同じセットアップが載ることになる。ちなみに、エントリーグレードには従来の50kWhのユニットが載るという。
足を引っ張る価格 オシはエントリーグレード
今回は、ドイツの一般道で試乗させていただいたが、フェイスリフト前からの22psの増強は確かに感じられる。とはいえ、乗り比べれば気づくといった程度で、明確に変化したとまではいえないだろう。
ユーザーフレンドリーな、パワートレインの反応は従来どおり。同じ価格帯にあるライバルへ並ぶたくましさは、しっかり備わっている。
運転のしやすさや、実用性の高さも変わらない。フェイスリフト前と同様に、コルサ・エレクトリックは内燃エンジン・モデルから乗り換えるハードルが低く感じられる。
電費は平均で7.0km/kWhに届いていた。現在のバッテリーEVとしては優秀な部類といえ、現実的な航続距離も350km程度は得られると考えていい。
それでも、やはり価格が販売の足を引っ張りそうだ。アルティメット・グレードと同程度の予算を準備すれば、小型電動クロスオーバーのジープ・アベンジャーも商談を進められてしまう。
俯瞰すると、エントリーグレードのデザインがコルサ・エレクトリックのベストチョイスに思える。駆動用バッテリーは、古い50kWhのままだとしても。
余談だが、コルサには1.2Lマイルド・ハイブリッドという選択肢が2024年に追加される予定。最高出力は、100psと135psの2段階が設けられるようだ。
ヴォグゾール(オペル)・コルサ・エレクトリック・アルティメット(英国仕様)のスペック
英国価格:3万8585ポンド(約698万円)
全長:4060mm
全幅:1765mm
全高:1435mm
最高速度:149km/h
0-100km/h加速:8.2秒
航続距離:395km
電費:6.2km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1469kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:51.0kWh
急速充電能力:100kW
最高出力:158ps
最大トルク:26.4kg-m
ギアボックス:1速リダクション(前輪駆動)
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みんなのコメント
日本で買えたっけ?