アクセルコントロールは難しい、けどそれが面白い!
世間一般では、雪道にFRのクルマは相性が悪いとされている。一概にそうとだも言えないけれども、オススメとは言い難いのもまた事実。FRは雪道でいろいろな挙動が起きるので、その対処がメンドクサイのだ。
中古スタッドレスタイヤで大丈夫? 万が一の備えならオールシーズンでもオッケー? 疑問にお答えします!
FFはアンダーステアだけ、FRはアンダーもオーバーも出る
「リア駆動は雪道に弱い」と言われることがある。必ずしもそうではないが、たしかにアクセルオンONでリアタイヤが滑るという特徴はある。
FFレイアウトはフロントタイヤが駆動するので、当然ステアリングを切ればフロントタイヤが切れる。駆動も曲がろうとする力もフロントタイヤ頼みなので、グリップが限界に達しやすい。曲がりながらアクセルを踏むと、タイヤはすでに曲がる方向へグリップ力を使ってしまっているので外側に膨らんでしまう。アンダーステアと言われる状態になる。
それに対してリア駆動の場合は、曲がろうとしたときにアクセルを踏むと、駆動力はリアタイヤに掛かるので、FF車よりはもう少しフロントタイヤは曲がろうとしながら加速する。ある程度を超えるとフロントタイヤが押し出されてアンダーステアになるか、リアタイヤが滑ってオーバーステアになるかのどちらかが始まる。
これら一連の挙動は雪道では顕著に現れやすい特徴だが、クルマの基本特性なだけで、じつは雨でも雪でもサーキットでも、もちろん一般道でも同じ。基本はなにも変わらない。
そうなると極端に言えばFFはアンダーステアしか出ないが、FRはアンダーステアもオーバーステアも出る。挙動がいろいろ起きるので対処がメンドクサイのである。
FRは雪道に「弱い」というより「忙しい」
しかし、FR車はアクセル操作しだいでそのアンダーステアを打ち消しつつ、弱オーバーステアに持っていけたりするからこそ、ドライビングプレジャーに富んでいると言われる所以でもあるのだ。
ちなみにサーキットでもFF車は進入時のオーバーステアはあるが、加速時は基本的にリアタイヤが滑ることはないのでちょっとホッとする時間があるが、FR車はアクセルを踏むとリアタイヤが滑る可能性があるので、いつでもカウンターステアの準備が必要。ちょっと忙しいのである。
それゆえ、雪道では慣れていないとオーバーステアへの対処が大変だ。リアタイヤが滑ったときにカウンターステアをしつつ、弱くアクセルを踏んであげたりが必要になるし、そもそもオープンデフのクルマではアクセルコントロールが難しい。アクセルを踏んでも空転している側のタイヤに駆動力がいってしまうので、駆動力のコントロールができないからだ。その点、機械式LSDが入っていればコントロールがしやすくもなる。
そういったオーバーステアに対する対処が必要になるので、運転訓練として雪道を走るならFRがオススメだが、生活するならFFの方がラクということになる。
4WDでもFFでもブレーキ性能は変わらないので過信は禁物
もちろん4WDであれば4輪で駆動するので、圧倒的にトラクション性能は高まる。坂道や凍った駐車場といったシチュエーションにも強い。
しかし、気をつけたいのはブレーキ性能は駆動方式で変わらないということ。4WDでグイグイ加速しても、止まらないのはFFでもFRでも4WDでも同じだ。雪道でもっとも怖いのは止まらないこと。なので、駆動方式を問わず、とにかく慎重に早め早めのブレーキで走るようにしてもらいたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
660ccのスバル「小さな高級車」に反響殺到!「意外と安い」「上質な軽自動車ってサイコー!」の声も! 快適すぎる“超豪華インテリア”採用した「オトナの軽自動車」ルクラに大注目!
「ホテルが見つからない」 大阪万博またピンチ! 稼働率全国トップの80%超え、宿泊費2~3倍高騰も! 宿泊難民続出で、兵庫県へ“避難”勧告の現実か
「ズラリと並んだ護衛艦」が一斉に出港!“壮観すぎる光景”を捉えた写真を海上自衛隊が公開
「大阪と奈良を直結するJR特急」が大変化!ついに“専用車両”デビュー 側面はド派手
ダイハツの斬新「“2人乗り”オープン軽トラ」! “公道走行”可能な「ドア無しモデル」に大注目! “全長3m以下”で市販化も実現した「フェローバギィ」が凄かった!
ついにエルグランドが2026年フルモデルチェンジ。第3世代e-POWER搭載で低燃費実現へ
「ホテルが見つからない」 大阪万博またピンチ! 稼働率全国トップの80%超え、宿泊費2~3倍高騰も! 宿泊難民続出で、兵庫県へ“避難”勧告の現実か
【震えて待て】アルファード中古価格の下落が止まらない。ローン終了と増産で次なる下値待ったなし
Z世代は「愛国者」だらけ? 15~29歳の約8割が「日本大好き」な理由! 鉄道・移動・都市設計から考える
ドリフト対策が“完成直後に破壊”…神奈川県「告訴します」に反響多数!? 「免許没収しろ」「罰金100万円」「積極的に取り締まってくれ」の声も!?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
本当の雪道をFRで走ればわかるはず。
真に受けるとバカ見るから気をつけましょう、