アクセルコントロールは難しい、けどそれが面白い!
世間一般では、雪道にFRのクルマは相性が悪いとされている。一概にそうとだも言えないけれども、オススメとは言い難いのもまた事実。FRは雪道でいろいろな挙動が起きるので、その対処がメンドクサイのだ。
中古スタッドレスタイヤで大丈夫? 万が一の備えならオールシーズンでもオッケー? 疑問にお答えします!
FFはアンダーステアだけ、FRはアンダーもオーバーも出る
「リア駆動は雪道に弱い」と言われることがある。必ずしもそうではないが、たしかにアクセルオンONでリアタイヤが滑るという特徴はある。
FFレイアウトはフロントタイヤが駆動するので、当然ステアリングを切ればフロントタイヤが切れる。駆動も曲がろうとする力もフロントタイヤ頼みなので、グリップが限界に達しやすい。曲がりながらアクセルを踏むと、タイヤはすでに曲がる方向へグリップ力を使ってしまっているので外側に膨らんでしまう。アンダーステアと言われる状態になる。
それに対してリア駆動の場合は、曲がろうとしたときにアクセルを踏むと、駆動力はリアタイヤに掛かるので、FF車よりはもう少しフロントタイヤは曲がろうとしながら加速する。ある程度を超えるとフロントタイヤが押し出されてアンダーステアになるか、リアタイヤが滑ってオーバーステアになるかのどちらかが始まる。
これら一連の挙動は雪道では顕著に現れやすい特徴だが、クルマの基本特性なだけで、じつは雨でも雪でもサーキットでも、もちろん一般道でも同じ。基本はなにも変わらない。
そうなると極端に言えばFFはアンダーステアしか出ないが、FRはアンダーステアもオーバーステアも出る。挙動がいろいろ起きるので対処がメンドクサイのである。
FRは雪道に「弱い」というより「忙しい」
しかし、FR車はアクセル操作しだいでそのアンダーステアを打ち消しつつ、弱オーバーステアに持っていけたりするからこそ、ドライビングプレジャーに富んでいると言われる所以でもあるのだ。
ちなみにサーキットでもFF車は進入時のオーバーステアはあるが、加速時は基本的にリアタイヤが滑ることはないのでちょっとホッとする時間があるが、FR車はアクセルを踏むとリアタイヤが滑る可能性があるので、いつでもカウンターステアの準備が必要。ちょっと忙しいのである。
それゆえ、雪道では慣れていないとオーバーステアへの対処が大変だ。リアタイヤが滑ったときにカウンターステアをしつつ、弱くアクセルを踏んであげたりが必要になるし、そもそもオープンデフのクルマではアクセルコントロールが難しい。アクセルを踏んでも空転している側のタイヤに駆動力がいってしまうので、駆動力のコントロールができないからだ。その点、機械式LSDが入っていればコントロールがしやすくもなる。
そういったオーバーステアに対する対処が必要になるので、運転訓練として雪道を走るならFRがオススメだが、生活するならFFの方がラクということになる。
4WDでもFFでもブレーキ性能は変わらないので過信は禁物
もちろん4WDであれば4輪で駆動するので、圧倒的にトラクション性能は高まる。坂道や凍った駐車場といったシチュエーションにも強い。
しかし、気をつけたいのはブレーキ性能は駆動方式で変わらないということ。4WDでグイグイ加速しても、止まらないのはFFでもFRでも4WDでも同じだ。雪道でもっとも怖いのは止まらないこと。なので、駆動方式を問わず、とにかく慎重に早め早めのブレーキで走るようにしてもらいたい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタの斬新「86ワゴン」に大反響! まさかの「スポーティワゴン」に進化! 実用的な「ハチロク」実車展示に熱視線
スズキが新型「コンパクトSUV」発表へ! 人気のトヨタ「ライズ」対抗馬!? 低価格「200万円級SUV」が”激戦区”に突入する理由とは
全長3.6mの新型「スポーツカー」発表! レトロデザインに斬新「タテ出しマフラー」採用した小さなスポーツカー「ペッレ」登場!
「日本一売れたクルマ」が交代! 唯一の“10万台”超えで「王座」を奪取! 超人気の「背高モデル」根強い支持の理由とは
全長4.2m! レクサスが新型「小さな高級スポーツカー」を実車公開! 304馬力「ターボ4WD」にクラス超え「上質インテリア」がカッコイイ! 「LBX RR」世田谷で展示
みんなのコメント
本当の雪道をFRで走ればわかるはず。
真に受けるとバカ見るから気をつけましょう、