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クルマのドア「重いほうがいい」のか? 日本車メーカー「閉まる音」の工夫とは
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ドア開閉音は「上質さのバロメーター」

 一般的に高級車や輸入車のドアは重く、閉まる音も重厚感があるのに対し、日本の大衆車のドアは比較的薄く、閉まる音も軽い、といった評価も聞かれます。確かに昔の軽自動車などでは、ドアを閉めるときに「バタンッ」という、重厚な感じがしない音がするものもありました。

駐車場でドアミラーたたむ? そもそもなんのための電動なのか

 しかし現在、自動車メーカーはドアの開閉音にも気を配っています。

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みんなのコメント

44件
  • ドアパンチをする側にならん様に気を付けてるが、開けて止まった位置から風で簡単に拡がらないと嬉しい。一部車種にはあるけど・・・
  • もう20年も昔だがGSで働いていたので、各社のクルマのドア開閉音の違いははっきり分かった。チープだったのは日産。鉄の当たる音がどのクルマも目立つ。セドグロのHTはドア開けたらガクッとトアが下がるし。トヨタとホンダはいい音だった。スターレットでも手抜きをしていないなと感じた。欧州車は硬質な音が印象的。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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