現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 原付一種の呼び方が「一般原付」になった? 一般・特定小型・特例特定小型……3つに分かれた原付の正体とは

ここから本文です

原付一種の呼び方が「一般原付」になった? 一般・特定小型・特例特定小型……3つに分かれた原付の正体とは

掲載 12
原付一種の呼び方が「一般原付」になった? 一般・特定小型・特例特定小型……3つに分かれた原付の正体とは

16歳以上なら免許無しで乗れる「特定小型原付」の誕生によって原付新時代が到来

2023年の大ニュースとして、運転免許不要で運転できる原動機付自転車が新設されたことが挙げられます。そのこと自体について賛否はあるでしょうが、いわゆる電動キックボードなどを対象として「特定小型原動機付自転車」というカテゴリーが生まれたことは、二輪ユーザーでなくとも認知されていることでしょう。

◆【元白バイ隊員が語る】バイクの「すり抜け運転」を見かけたら、白バイは捕まえるのか?

そして、免許不要&最高速度20km/hという特定小型原動機付自転車の新設に伴って、従来の原動機付自転車は「一般原動機付自転車」と名称を変えました。まだ慣れないかもしれませんが通称は「一般原付」となる模様です。
そのため、いわゆる「原付一種」という呼び方は無くなり「一般原付」と呼ぶのが正解になる……と思っている人もいるようです。

とはいえ、そうとは言えません。

道路交通法では「排気量50cc以下、定格出力0.6kW以下」しか原動機付自転車と言わない

非常にわかりづらい話なのですが、もともと「原動機付自転車」の定義については道路運送車両法と道路交通法で異なっているからです。

簡単に整理すると、道路交通法における「原動機付自転車」というのは、エンジンの場合は排気量50cc以下、電気モーターでは定格出力0.6kW以下の車両を指しています(*)。
ちなみに、道路交通法で50cc超~125cc以下の車両は何になるかというと普通自動二輪車に含まれます。125cc以下までを免許できる免許を「小型限定普通二輪免許」と言うのは聞いたことがあるのではないでしょうか。

*編集部註:道路交通法施行規則:第一章総則(一般原動機付自転車の総排気量等の大きさ)第一条の二では「総排気量については〇・〇五〇リットル、定格出力については〇・六〇キロワットとし……」と記述されている。定格出力を発する原動機に関して電気モーターが指定されている訳ではない。

原付一種、二種と呼ぶのは「道路運送車両法」による区分け

一方、道路運送車両法においては排気量125cc以下・定格出力1.0kW以下の車両が全体として「原動機付自転車」に分類されています。
そのうえで、50cc以下を第一種原動機付自転車(原付一種)、50cc超125cc以下を第二種原動機付自転車(原付二種)と呼ぶのが道路運送車両法に基づいた分類です。

そこで冒頭の話に戻りますと、従来の原動機付自転車について「一般原動機付自転車」と名称を変更したのは<道路交通法>の改正によるものですから、原付一種が一般原付に名前を変えたというわけではないのです。

道路交通法における3つの原付「一般」「特定小型」「特例特定小型」の違い

では、2023年7月1日に施行された道路交通法の改正によって原動機付自転車の分類はどのように変わったのでしょうか。
結論からいえば、「一般」・「特定小型」・「特例特定小型」の3つのカテゴリーに原付は細分化されました。

■一般原付
一般原付というのは、従来の原動機付自転車の名称変更ですから、法定速度は30km/h以下で、公道で乗るには適切な運転免許が必要となります。

■特定小型原付
特定小型原付は、最高速度を20km/h以下に制限した車両で、16歳以上であれば運転免許がなくとも公道で乗ることができます。ただし、歩道を走ることはできません。

また、特定小型原付は以下のようなレギュレーションを守った車体でなくてはいけません。

・車体サイズは長さ190センチメートル以下、幅60センチメートル以下
・原動機は定格出力0.6kW以下の電動機を用いること
・20km/hを超える速度を出すことができないこと
・走行中に最高速度の設定を変更することができないこと
・オートマチック・トランスミッション(AT)機構であること
・最高速度表示灯を備えること

そのほか公道を走る上で必要な保安基準を満たす必要もあります。具体的には、尾灯やブレーキランプ、ウインカーやヘッドランプを備えていることが求められるのです(バックミラーの装着義務はない)。

運転免許不要、ヘルメット着用も義務化されていない特定小型原付ですが、あくまで原付カテゴリーの乗りものですから、公道走行においては自賠責保険への加入は義務付けられていますし、専用のナンバープレートが必要です。

■特例特定小型原付
特例特定小型原付に関しては特定小型原付の枠組みのなかで最高速度を6km/hに制限した車両となり、歩道を走ることができるものです。緑色のライト=最高速度表示灯を「点滅」させることで6km/h以下に速度制限をしていることを示します。この状態であれば、歩道に関しては「普通自転車等及び歩行者等専用」の道路標識等が設置されている場所に限って走行が可能となります。

なお、特定小型原付においても緑色の最高速度表示灯は必要です。20km/h以下の速度制限モードとなっていることを緑色のライト「点灯」で示すことが車両の規格として定められています。

上記の車両規格を見ればわかるように、特定小型原付は必ずしも電動キックボードのようなカタチである必要はありません。シートを備えたスクータースタイルであっても最高速度やボディサイズの条件を満たしていれば特定小型原付として認められます。

もっともスクータースタイルで6km/h走行をするとなると安定性を確保するのは難しいでしょうから、特例特定小型原付モードを持たない車両となるケースもあるでしょう。

「原付一種を出力制限付きで排気量125ccまで」検討で、道路運送車両法が改正になるかも?

ところで、原動機付自転車(原付一種)のレギュレーションについて、最高出力4kW(約5.4ps)以下と制限することで、125cc以下までエンジン排気量拡大を検討している……というニュースを目にしたことはないでしょうか。
この変更は、排ガス規制への対応などが主たる狙いといえますが、もし原付一種の排気量が125cc以下まで拡大されると、道路運送車両法も改正されることになるでしょう。

不変と思われていた原動機付自転車というカテゴリーは、特定小型原付の誕生によって大きく変わりつつあります。意外にも、2020年代後半は原付新時代の到来なのです。

レポート●山本晋也 写真●スズキ/LUUP/ハンドレックス

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

12件
  • コンコン鳩
    電動キックボードもそうだが、最近フルアシスト自転車が大量に出回っています。日中に私は車を運転するのですが時速30キロ程度で漕がない自転車が都内を我が物顔で走り歩道と車道を行き来しながら大変危険な状態だと思います。
    キックボードよりもフルアシスト自転車を規制、摘発したほうが都内、繁華街の道路事情は安全になると思います。
  • mam********
    この記事をよんで、どれも危ないなぁ!複雑過ぎて国民理解してない人が多いと違うやろか。
    私は乗りたくないわ。よくこんなもん国は認めたもんです。都会は無法地帯になりつつあります。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村