ゼロがひとつ足りないという声も!
市販の量産燃料電池車(FCV)として世界を牽引してきたのが、トヨタMIRAI(ミライ)だ。2014年に初代が発売となり、20年に現行車へモデルチェンジした。新車価格は、726万1000~861万円で、グレードや装備の違いなどで7つも選択肢がある。ちなみに、現在はクラウンにもFCVの設定があり、価格は830万円だ。クラウンのハイブリッド車は730万円であり、ほぼミライの価格帯と並んでいる。ミライでもっとも身近な726万1000円と、クラウンハイブリッドの730万円がほぼ同等というのも、衝撃的な価格とみることができなくもない。
10代の大学自動車部員がエニカ(Anyca)でネッソ(NEXO)に乗ってみた! ─水素を追い求める一日─
そうしたことから、トヨタのFCVは、採算割れで売られているのではないかとの憶測もないではない。そもそも初代ミライが723万6000円で売り出されたとき、海外からは「ゼロが1桁少ないのではないか?」との声もあったといわれる。
ちなみに、ホンダが売り出したCR-V e:FCEVは、809万4900円だ。ただし、このFCVは外部から充電することで、電気自動車(EV)として走れる機能も備える。もう1台、ヒョンデのNEXOは、776万8300円である。
他社のFCVの価格を参考にすれば、ミライが採算割れの新車価格との言い方は当てはまらないだろう。
とはいえ、FCVには高度な技術が詰め込まれている。
燃料電池スタックは、固体高分子型と呼ばれる方式で、正極(空気極)と負極(水素極)の間に挟まれる固体高分子膜(電解質)は、料理などで使うラップのように薄く、その取扱いは慎重かつ繊細さが求められる。また、正負の電極は、カーボンブラックの担体に白金が塗られており、高価だ。材料にしても、製造法にしても、高価であったり高度であったりする燃料電池スタックの製造と、数を求めた量産化は容易でない。
その難易度は、EVに搭載されるリチウムイオンバッテリーの製造も同様だろう。
約700気圧(地上の700倍)となる70MPa(メガ・パスカル)もの高圧水素を携行するための水素タンクも、高度な技術を必要とする。
元素の周期表でもっとも小さな水素は、ほかのあらゆる元素で構成される容器の隙間を容易に抜け出てしまう懸念がある。そこで、ミライの水素タンクは3層構造となっている。水素を入れる一番内側の層は、水素の透過を抑える特殊な分子構造の樹脂で作られている。次に、70MPaの高圧に耐えるため炭素繊維を使った複合素材の層がある。そして、容器全体を保護するためガラス繊維を用いた複合素材による3層目がある。
国産へのこだわりもトヨタならでは
これらを組み立てるには、4つの工程があり、最後に検査が行われる。
まず内側の容器を金型で成形する。ただし、筒状の容器なので上下半分ずつ成形し、つなぎ合わせることになる。その接着には漏れの生じない工法を用いなければならない。当初はレーザー溶接を使っていたが、作業時間がかかるため、接合部分を赤外線で溶かして付ける方法に変更された。
その筒状の容器に、カーボン繊維やガラス繊維を巻き付ける。それも、上下の端は筒を閉じる丸みを帯びた形状であるため、繊維の巻き方が難しい。さらに、片側には口金を取り付けるので、ここで耐圧性はもちろん、漏れが出てもいけない。なおかつ、短時間で巻き終えなければ、生産性が落ち、原価が上がる。人の手でやっても難しい作業を、どう自動化するか。
そして、熱で複合素材の樹脂を硬化させ、完成だ。
最後に、気密性や耐圧性の検査をして出荷となる。もちろん、破損や耐久性に対する保障も行うことになる。
以上のような手間を経て、燃料電池スタックと高圧水素タンクはできあがる。それら製造の仕方をみても、モノ作り自体はもちろん、信頼性や耐久性を確保したうえでの量産が容易でないことは想像できるのではないか。
これを、国内の部品メーカーなど国産ですべて行っているところがトヨタの自負だ。国産にこだわる姿勢は、1955年に初代クラウンを生み出すときからトヨタが貫いてきたことでもある。
1997年に誕生した初代プリウスも、技術の粋を集めた創意工夫のハイブリッド車(HV)だったが、ミライも技術の粋を集めたのは同様で、販売価格は、費用対価値の点で格安といえるのではないか。
この価格を成し遂げているのは、協力メーカーを含めた企業努力だけでなく、路線バスや長距離トラックへの適応を含め、乗用車に限らずFCVを展開していくことで、数量効果としてこなれている可能性がある。
一方、国内トラックメーカーの技術者は、積載重量一杯に荷物を積んだ大型トラックでの長距離輸送では、発電負荷が連続して高くなるため、燃料電池スタックが何十万キロメートルという長年にわたり使えるかどうか、耐久面に懸念があると述べる。
乗用車だけでなく商用車への適用となると、消費財ではなく生産財としての厳しい見方が加わることになる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
2025年は「道路開通ラッシュ」!? 悲願の「全線開通」路線も! “鉄道廃止区間”にも次々と高速道路が!? 全国どこでどんな道路が完成するのか
車に表示される「青いイカ」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「亀マーク」も!? 表示される数多い…メーターの「警告灯」何を示す?
高速道路「通行止めします」 最強寒波の襲来で具体的区間を予告 東北・関西・四国etc「運行計画の見直しを」【更新】
EVオーナーの92%が「エンジン車」にもう戻らないワケ! 「世界2万3000人調査」で明らかになった満足度&課題とは?
【CG】トヨタ「新型カムリ」を大胆予想! 斬新フェイス&流麗ボディが超カッコイイ! もはやスポーツカーな新モデルCGがスゴイ
EVオーナーの92%が「エンジン車」にもう戻らないワケ! 「世界2万3000人調査」で明らかになった満足度&課題とは?
レクサスのあとを追うも評価はボロクソ……だったのは過去の話! 気がつけば韓国ヒョンデの「ジェネシス」がイケイケだった
スズキ「“新”スイフトスポーツ」発表で注文殺到!? 新車232万円で6速MT&「専用“チタン風”パネル」がカッコいい! 現行最終「ファイナル エディション」販売店にも大反響
日産 「R32型GT-R」がEV化!技術者の想い注いだ意欲作 東京オートサロン2025
マツダ、200台限定の特別なロードスター「12R」を発表! 200馬力の2リッターエンジン搭載で価格は700万円台を予定。【東京オートサロン2025】
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
平日の9-17時みたいな感じ
法人が使うことしか想定してない