エンジンの進化がオイルの耐久性に貢献している
エンジンオイルの交換サイクルは、以前に比べれば飛躍的に伸びた。メーカーの指定は、ガソリンのNA(自然吸気)エンジンで1万5000kmもしくは1年毎というのが多くなってきている。これに対して、ガソリンスタンドなどの案内を見ると、5000km/半年毎だったり、未だに3000km毎というのも目にする。ネットなどでも諸説見かけるが、実際のところはどうなのかを検証してみよう。
【ドッチがお得】安いオイルをこまめに換えるor高いオイルを長く使う
まず最新のエンジンは昔と比べて確実に汚れなくなっているし、オイルの劣化も進行が遅い。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
スズキ新型「ジムニー“XL”」発表!レトロな“旧車風デザイン”採用の「ヘリテージ仕様」! MT設定もあるコンパクトな「カクカクSUV」に反響も 豪に登場
660ccの「小さなスポーツカー」って最高! スバル本気の“走り仕様”は「ス―チャー×4WD」搭載! オープンカーも用意した「すごい軽自動車」とは
超すごいマツダ「5ドアハッチバック」実車公開! 2.5L「爆速ターボ」搭載! ド迫力エアロボディ×シャコタンの「MAZDA3」 山梨に登場
ダイハツの新型「“2階建て”軽トラ」公開! “4人乗り”で4人寝られる「車中泊仕様」!めちゃ“広い”快適キャンパー「JP STAR Happy1+」実車展示
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?