現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > キックスが進化して悩みが倍増!? ヤリスクロスやヴェゼルと燃費・走り・装備・価格を比較してみた

ここから本文です

キックスが進化して悩みが倍増!? ヤリスクロスやヴェゼルと燃費・走り・装備・価格を比較してみた

掲載 20
キックスが進化して悩みが倍増!? ヤリスクロスやヴェゼルと燃費・走り・装備・価格を比較してみた

e-POWERが第2世代へと進化
7月19日にマイナーチェンジを受けた日産のハイブリッド(HV)専用コンパクトSUV「キックス」。セリングポイントのパワートレーン「e-POWER」は第2世代へと進化し、モーター出力が約5%、最大トルクが約7%強化され、よりパワフルな走りを実現するとともに、燃費も23.0km/L(WLTCモード)と従来から約6.4%改善している。

さらに、これまでFFのみだった駆動方式は、約26万円の上乗せで後輪用モーターを備える「e-POWER 4WD」も選べるようになり、ハードなレジャーユースや雪国での使用にも対応するようになった。マイチェンを機にスタート価格は279万8400円と約4万円アップしたが、変更の内容を考えるとお買い得度は増したといえそうだ。そこで今回は、商品力を強化してきた改良型キックスを掘り下げ、購入の参考となる情報をまとめてみた。

日産、新型キックス発売。第2世代e-POWERを搭載し、待望の4WDも追加

>>日産キックスe-POWERのカタロググレードをチェックする

ヤリスクロスと比較しても光るキックスの個性
まず、ライバルの「トヨタ ヤリスクロス」および「ホンダ ヴェゼル」と比較してみよう。ここで、お知らせしなければならないのはキックスのマイチェンを見計らったかのように、ヤリスクロスも同日、スポーティな「GR SPORT」を追加するなどの仕様変更を行ったこと。いかにトヨタといえども、ユニークなパワートレーンで人気が高いキックスの動向は無視できなかったようだ。

両車を比較すると、とにかく価格重視という向きは純ガソリン車を180万円台からラインナップするヤリスクロス一択。ただし、燃費や走りを考えてハイブリッドにしたいという向きは悩ましいところ。というのも、ハイブリッドの価格は220万円台からのヤリスクロスの方が安く、燃費も最高30.8km/Lを叩き出すヤリスクロスに軍配が上がるのだが、発進時の力強い加速やワンペダルドライブなどEVライクな先進の走りという点ではe-POWERを採用するキックスの独壇場だ。

さらに、装備を見ていくと、キックスはエントリーグレード「X」(279万8400円)でもLEDヘッドライトなどを標準装備しており、ヤリスクロスで同レベルの装備を求めると中間グレード「G 1.5L E-Four」(262万5000円)にオプションを装着しなければならず、価格差はグッと縮まる。元々、キックスの売りはマンション住まいなど充電環境が整わない人でもEVの走りを楽しめる点にあり、だからこそやや強気な価格設定にもかかわらずコンスタントに台数を稼いできた。今回はその美点を一層強化してきたわけで、装備の面も含めて、ここはキックスを推したい。

>>日産キックスe-POWERのカタロググレードをチェックする
>>トヨタ ヤリスクロスハイブリッドのカタロググレードをチェックする
>>トヨタ ヤリスクロスのカタロググレードをチェックする

ヴェゼルと比べてもキックスの装備と価格のバランスは絶妙
では、ヴェゼルとの比較はどうか。こちらも価格重視なら純ガソリン車(227万9200円)があるが、ハイブリッドに絞ると価格は260万円台からとヤリスクロス以上にキックスと拮抗する。また、燃費は最高25.0km/L(WLTCモード)のヴェゼルの方がキックスより優れており、こちらもドライブフィールが売りのキックスが、装備でどの程度アドバンテージを守れるかが焦点となりそうだ。

この点、キックス「X」とぶつかるのは、ヴェゼルハイブリッドのエントリーグレード「e:HEV X」(265万8700円/FF)となるが、本革巻きステアリング、後席用USBジャック、トノカバーなどが装備されず、ホイールサイズもキックスよりワンサイズ小さい16インチとなってしまう。もっとも、次に安い中間グレード「e:HEV Z」は、パワーリアゲートやフルオートエアコンなどキックスにはない豪華装備の代わりに289万8500円(FF)まで高価になってしまうから、パワートレーンに加え、キックスの装備と価格のバランスの良さは絶妙だ。

>>日産キックスe-POWERのカタロググレードをチェックする
>>ホンダ ヴェゼルハイブリッドのカタロググレードをチェックする
>>ホンダ ヴェゼルのカタロググレードをチェックする

ちなみに、FFと4WDの価格差はヤリスクロスおよびヴェゼルでは22~23万円となっており、キックスの上乗せが一番大きい。これはe-POWERの複雑さゆえかもしれないが、4WDユーザーはこの点でヤリスクロスおよびヴェゼルの方に惹かれるかもしれない。

おすすめグレードは約279万円の「X」
最後に、キックスのおすすめグレードを決めたい。実はキックスのグレード構成はシンプルで、パワートレーンは全車共通となっており、主にインテリアの仕立ての違いにより「X」(279万8400円)、「Xツートーンインテリアエディション」(290万8400円)、「X スタイルエディション」(301万8400円)となる。

なので、それぞれのインテリアを見て好みのグレードをチョイスすれば良いが、個人的にはベーシックなXで十分のように思う。なお、最上位のX スタイルエディションのみ、アラウンドビューモニターとカメラを使った液晶タイプのルームミラーが標準装備される(他グレードではオプション)。

以上、マイチェンしたキックスについて参考情報をまとめてみた。なお、キックスはタイで組み立てが行われる輸入車であり、改良後に需要が急増すると、昨今の部品不足により納期が長期化する可能性もありそうだ。この点は販売店で要確認だ。

>>日産キックスe-POWERのカタロググレードをチェックする
>>トヨタ ヤリスクロスハイブリッドのカタロググレードをチェックする
>>ホンダ ヴェゼルハイブリッドのカタロググレードをチェックする

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

20件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

308.3370.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16.0358.0万円

中古車を検索
キックス e-POWERの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

308.3370.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

16.0358.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村