現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【静かで滑らかで力強い】ボルボXC60 B5へ試乗 マイルド・ハイブリッド

ここから本文です

【静かで滑らかで力強い】ボルボXC60 B5へ試乗 マイルド・ハイブリッド

掲載 更新
【静かで滑らかで力強い】ボルボXC60 B5へ試乗 マイルド・ハイブリッド

徐々に進められる電動化技術の導入

text:Mark Tisshaw(マーク・ティショー)

【画像】ボルボXC60とライバルモデル 全98枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


ボルボは今後20年間で電気自動車メーカーになると表明している。英国や日本でまだ純EVをリリースしていないだけに、少し野心的な目標にも思える。

しかし、英国政府は2040年までにその計画が実行されることを期待しているだろう。政府としては、まだ何も動きはないのだが。

ディーゼルエンジンの排気ガス不正問題が騒がれて以降、電動化技術を搭載したいくつかのモデルを発表しているボルボ。ハイブリッドではない、ディーゼルエンジンを搭載した新モデルの発売はしていない。

さらにボルボは、数ヶ月前に純EVのXC40リチャージを発表。より多くのプラグイン・ハイブリッドとマイルドハイブリッド・モデルを展開し始めた。

ボルボの進める、漸進的に徐々に電動化技術を導入していくアプローチの方が、突然切り替えるよりも良いアイデアに思える。ユーザーが不便を感じないように、手順立ててくれているようだ。

XC60のマイルド・ハイブリッド版は、従来まで販売されていた、通常のエンジンモデルに置き換える形で登場した。ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの両方が用意され、電圧48Vで稼働するスターター・ジェネレーターを採用するシステムだ。

荷室に搭載されたバッテリーは、ブレーキ時などで充電。加速時にエンジンをアシストしてくれる。駆動方式は前輪駆動と4輪駆動が選べる。

紛らわしいが、ガソリンでもディーゼルでも、マイルド・ハイブリッドにはB5という肩書が付く。B5の排気量は燃料に関係なくターボ過給の2.0L。トランスミッションは8速ATが組み合わされる。より出力の劣るディーゼルエンジンには、B4が付く。

滑らかで静かながら、力強い加速

今回試乗したのは、ガソリンエンジンのB5で4輪駆動。このパワートレインの組み合わせは非常に素晴らしい。ありきたりだが、滑らかで静か、という表現がピッタリだ。

静止時からの加速時も、巡航走行時も、スムーズで余計なノイズが無い。加速は鋭くリニア。もちろん、中間加速時も滑らかで静かだ。

このボディサイズと車重を考えれば、加速力は特筆に値する。マイルド・ハイブリッドがエンジンを加勢しているとはいえ、0-100km/hを6.5秒でこなす。スポーツカーの要素がないクルマにしては、素晴らしい力強さだ。

運転している限り、マイルド・ハイブリッドが動作しているかどうか、ほとんど感じ取れない。エンジンを静かに支援する、裏方に徹している。

唯一確認できるのが、計器パネルのモニターに表示されるインジケーター。減速時などで充電が始まると青く点灯し、エネルギー回収していることをドライバーに教えてくれる。

ボルボによれば、パフォーマンスは向上させつつ、環境負荷は減らし、燃費は最大で15%向上しているとのこと。しかし、新しいマイルド・ハイブリッドが効率的だとしても、大柄なボディを持つガソリンエンジンのXC60にとっては、小さな差でしかない。

試乗車のB5の場合、高速道路での長時間走行を含めて、試乗ルートで得た燃費は8.8km/L。ボルボが主張するほどの訴求力は得られていないと思う。

ディーゼルエンジンとマイルド・ハイブリッドの組み合わせの方が、はるかに優れた選択肢となるはず。そもそもディーゼルエンジンが備えるパワーと効率性の良さを、マイルド・ハイブリッドがさらに高めることを考えれば、悩むことはないだろう。

訴求力ではディーゼル・ハイブリッドが上

パワートレインを除いて、B5はこれまで通りのXC60。穏やかで安楽な運動性能と、しなやかな乗り心地を備えている。やはり静かで滑らかだ。ハンドリングに気持ちを掻き立てられるようなことはない。

荒れた路面では快適性に影響が出るが、それもこれまでのXC60と同様。エンジン自体は、トランスミッションの性格以上に、スポーティな素質を備えている。

インテリアの設えは良く、居心地は非常に良い。縦長のインフォテイメント・モニターの使い勝手には、納得できなかった。単純な操作でも数度のタッチが必要で、長時間視線をそらす必要がある。

ボルボは安全性を優先している自動車メーカーのはず。運転中の操作を見落としてしまったのだろうか。

マイルド・ハイブリッドを搭載し、燃費も走りも向上させたボルボを高く評価したい。しかし、ガソリンエンジンが折角のB5の魅力を目減りさせていると思う。

ガソリン版XC60 B5を選ぶのなら、ディーゼルエンジンは好まず、電動化技術には興味があるものの、プラグイン・ハイブリッドは事情で選べないといった条件が必要となりそうだ。それほど多くの人は残らないのではないだろうか。

しかし、実際に乗ってみれば、運転は楽しいことに気付く。同じショールーム内に並ぶ、燃費の良いディーゼル版XC60 B5に気移りするかもしれないが。

ボルボXC60 B5ガソリン AWD Rデザインのスペック

価格:4万1715ポンド(596万円)
全長:4688mm
全幅:1902mm
全高:1658mm
最高速度:220km/h
0-100km/h加速:6.5秒
燃費:11.0-12.8km/L(WLTP)
CO2排出量:185g/km
乾燥重量:1841kg
パワートレイン:直列4気筒1969ccターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:250ps/5400-5700rpm
最大トルク:25.6kg-m/1800-4800rpm
ギアボックス:8速オートマティック

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

老眼ドライバーは必見!! 目が悪いドライバーには欠かせない重要アイテム[メガネ]のハナシ
老眼ドライバーは必見!! 目が悪いドライバーには欠かせない重要アイテム[メガネ]のハナシ
ベストカーWeb
彼女のトヨタ「86」は父のアドバイスでカスタム進行中!「通勤のために自分で維持できるスポーツカー」という理由で鮮烈オレンジの特別仕様車を購入
彼女のトヨタ「86」は父のアドバイスでカスタム進行中!「通勤のために自分で維持できるスポーツカー」という理由で鮮烈オレンジの特別仕様車を購入
Auto Messe Web
古くから伝わる「お医者さんはボルボが好き」説 “そりゃそうでしょう”な理由とは? 実は世界中で!?
古くから伝わる「お医者さんはボルボが好き」説 “そりゃそうでしょう”な理由とは? 実は世界中で!?
乗りものニュース
次期メルセデス・ベンツCLA EQテクノロジーへ先行同乗 ツインモーターで約380ps 1.5L HVも
次期メルセデス・ベンツCLA EQテクノロジーへ先行同乗 ツインモーターで約380ps 1.5L HVも
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「エスパーダ」やマセラティ「ギブリ」が審美眼を養ってくれた! スーパーカーの「基準」は美しいスタイルでした【極私的スーパーカーブーム】
ランボルギーニ「エスパーダ」やマセラティ「ギブリ」が審美眼を養ってくれた! スーパーカーの「基準」は美しいスタイルでした【極私的スーパーカーブーム】
Auto Messe Web
彼女の日産R35「GT-R ニスモ」はニスモ色を敢えて払拭したカスタム! GT-Rを2台所有するほど気に入っている理由とは?…家族全員GT-R乗りでした
彼女の日産R35「GT-R ニスモ」はニスモ色を敢えて払拭したカスタム! GT-Rを2台所有するほど気に入っている理由とは?…家族全員GT-R乗りでした
Auto Messe Web
違和感ナシのレプリカ? クーリエ・キャデラック(2) 屋根は半分で切断 内装はセビルのまま
違和感ナシのレプリカ? クーリエ・キャデラック(2) 屋根は半分で切断 内装はセビルのまま
AUTOCAR JAPAN
気軽なメルセデス・ベンツ540Kを夢見て クーリエ・キャデラック(1) 社長のワンオフ
気軽なメルセデス・ベンツ540Kを夢見て クーリエ・キャデラック(1) 社長のワンオフ
AUTOCAR JAPAN
「赤ちゃんが乗っています」知るか! 実はただの「幸せな人生アピール」ではない!? 街中のクルマで見かける“謎のステッカー”が「本当に伝えたい」意外な内容とは
「赤ちゃんが乗っています」知るか! 実はただの「幸せな人生アピール」ではない!? 街中のクルマで見かける“謎のステッカー”が「本当に伝えたい」意外な内容とは
くるまのニュース
マツダが東京オートサロンの出展概要を発表! “街中からサーキットまで楽しめる”2リッターのソフトトップ仕様ロードスターが登場か!?
マツダが東京オートサロンの出展概要を発表! “街中からサーキットまで楽しめる”2リッターのソフトトップ仕様ロードスターが登場か!?
VAGUE
子どもも大人もテンション爆上がり確定! バカでか重機に触れて電動ショベルの操作までできる「こまつの杜」は行きたい欲が抑えられない!!
子どもも大人もテンション爆上がり確定! バカでか重機に触れて電動ショベルの操作までできる「こまつの杜」は行きたい欲が抑えられない!!
WEB CARTOP
駐車券なしゲートなし“性善説”で大丈夫? 「ナンバープレートで管理する駐車場」が増える“意外な理由”とは
駐車券なしゲートなし“性善説”で大丈夫? 「ナンバープレートで管理する駐車場」が増える“意外な理由”とは
乗りものニュース
全部知ってる? 幹線道路の日本代表「一桁国道」どこを通る? 歴史ある道筋は鉄道と違うことも
全部知ってる? 幹線道路の日本代表「一桁国道」どこを通る? 歴史ある道筋は鉄道と違うことも
乗りものニュース
直径4m!“世界最大級”の巨大タイヤを24時間・日々テスト!?  ブリヂストンが掲げる「断トツ商品」の進化とは
直径4m!“世界最大級”の巨大タイヤを24時間・日々テスト!? ブリヂストンが掲げる「断トツ商品」の進化とは
VAGUE
【カナダ】全長5.4m! 日産が“超豪華3列SUV”「新型QX80」を実車展示! 450馬力の“V型6気筒エンジン”搭載した「フラッグシップSUV」2025年1月に登場へ!
【カナダ】全長5.4m! 日産が“超豪華3列SUV”「新型QX80」を実車展示! 450馬力の“V型6気筒エンジン”搭載した「フラッグシップSUV」2025年1月に登場へ!
くるまのニュース
1990年代に登場したマニアックなセダン3選
1990年代に登場したマニアックなセダン3選
GQ JAPAN
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
motorsport.com 日本版
クルマの屋根にある「謎のサメのヒレ」が絶対すごい理由とは!? 「邪魔だから撤去」はOK? 「華麗に泳ぐため」じゃなかった!
クルマの屋根にある「謎のサメのヒレ」が絶対すごい理由とは!? 「邪魔だから撤去」はOK? 「華麗に泳ぐため」じゃなかった!
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

739.0839.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.2999.0万円

中古車を検索
XC60の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

739.0839.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.2999.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村