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トヨタ2000GTとスカイラインGT-R 日本車史に燦然と輝く名車中の名車2台のざんねんエピソード

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トヨタ2000GTとスカイラインGT-R 日本車史に燦然と輝く名車中の名車2台のざんねんエピソード

「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。

 今回は日本車史に燦然と輝く名車中の名車、トヨタ2000GTと日産スカイラインGT-Rにも「ざんねんエピソード」はあるのか? 本書の監修も務めたモータージャーナリストで、両車に乗車した片岡英明氏の実体験を聞いてみた!

トヨタ2000GTとスカイラインGT-R 日本車史に燦然と輝く名車中の名車2台のざんねんエピソード

テキスト/片岡英明、写真/トヨタ、日産

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■短いトンネルだと、ライトが上がる前にトンネルが終わります トヨタ 2000GT(1967~1970年)

トヨタ 2000GT(1967~1970年)

●前期型に乗るのなら、できれば夏は避けましょう。

 1967~1970年まで製造されたトヨタ2000GTは、日本自動車史に燦然と輝く名車中の名車です。そんな名車のざんねんなところとは? 片岡英明氏に聞きました。

──2000GTの価格=238万円は、当時の大卒者の初任給の約80倍。それだけ高価なクルマなので機関的な部分はよくできていました。

 ですが、夏に乗るのはけっこう厳しいクルマでしたね。とにかく車内が暑いんです。

 空力が良すぎたんでしょうね、窓を開けても風が入ってこない。

 当時のクルマがみんな備えていた三角窓もないですから、仕方がないので窓を開けて外に手を出し、その手を導風板代わりにして車内に風を入れてました。

 後期型になるとクーラーを後ろ側に付けられるんですけどね。

 あと覚えているのはヘッドライトですね。

 パカッて上に開くリトラクタブルライトなんですが、開ききるまでに3秒かかるんです。ですからトンネルに入る時は、その時間を計算しておく必要がありました。

 短いトンネルだとライトが上がりきる前にトンネルを通過してたなんてこともありましたよ。

・発売年月:1967年5月
・エンジン種類:直6 DOHC
・総排気量:1988cc
・最高出力/最大トルク:150ps/18.0kg/m
・全長/全幅/全高:4175╳1600╳1160mm
・車両重量:1120kg
・諸元記載グレード:2000GT

■エンジンが魅力なのにその魅力を引き出すのがかなり難しい 日産 初代スカイラインGT-R(1969~1972年)

日産 初代スカイラインGT-R(1969~1972年)。1969年から1972年まで約2000台が作られた初代スカイラインGT-R。写真は1970年のマイナーチェンジで登場したクーペですが、デビュー時は4ドアセダンでした

●いっそのことL型エンジン搭載車を選んで改造する?

 レース直系のS20型エンジンを積む初代スカイラインGT-Rは、クルマ好きにとって永遠の憧れ。そんなGT-Rのざんねんポイントは?

──そのS20型エンジンがけっこう気難しくて、なかなか完調というクルマにはお目にかかれませんでしたね。

 本当に完調だと快音を響かせながら高回転域まで回ってくれるんですが、その状態にするのが難しい。

 それと直6エンジンなのに振動が大きいんですよ。

 もし初代GT-Rのルックスが好きだというなら、S20型エンジンではなくL型エンジンを搭載する通常モデルのスカイラインを買って、GT-R風にモディファイしたほうがいいかもしれません。

 L型エンジンはチューニング、改造のノウハウも確立されていますから。それとGT-Rは操作系がどれも重いです。

 当然、ブレーキもブースターなどは付いてませんから、止めたい時はしっかり踏み込んでください。

 ミッションもちょっと感覚が曖昧で、慣れないと今どこのギアに入っているのか、わかりづらかったですね。付き合うにはそれなりの覚悟が必要な、男のクルマでした。

・発売年月:1969年2月
・エンジン種類:直6 DOHC
・総排気量:1989cc
・最高出力/最大トルク:160ps/18.0kg/m
・全長/全幅/全高:4395╳1610╳1385mm
・車両重量:1120kg
・諸元記載グレード:GT-R(セダン)

*   *   *

 なんでそうなったの!!? ざんねんだけど、でも愛おしい。そんなクルマたちの数々を集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』は講談社ビーシーより絶賛発売中! アマゾンのレビューも好評価です!

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