現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > スペースは充分だけど…… 実証実験 三菱 エクリプスクロス 居住性はどうか? 後席の快適性は?

ここから本文です

スペースは充分だけど…… 実証実験 三菱 エクリプスクロス 居住性はどうか? 後席の快適性は?

掲載 更新
スペースは充分だけど…… 実証実験 三菱 エクリプスクロス 居住性はどうか? 後席の快適性は?

クルマに定員フル乗車したときのスペースは? と後席に座ったり、リヤゲートの高さを見てみようと立ってみたり、インプレッションがあるかと思えば後席のみ、という異色不定期連載【乗り込むシリーズ】第3弾。184cm(♂)177cm(♂)164cm(♀)の3名が、三菱 エクリプスクロスのサイズ感チェック。居住性は? 後席の乗り心地は?

 こんにちは。測ってシリーズと同じく、勝手にシリーズ化を目論む【乗り込むシリーズ】第3弾です。身長184cm、177cmの男性と164cm女性の居住性チェッカー3名も、3回目とあり息も合い始めました。
 そんな3名、今回は人気のCセグSUVをチョイス。三菱が満を持して投入した、エクリプスクロスに乗り込みます!

凸版印刷:LEDで大容量無線通信


 それでは、例によって最初はサイズのおさらいから。


 エクリプスクロスのボディサイズは
全長×全幅×全高:4405mm×1805mm×1685mm
ホイールベース:2670mm
 となっている。
 ちなみに、エクリプスクロス買おうかな~というときに比較されることの多いトヨタ C-HRのサイズは
全長×全幅×全高:4360mm×1795mm×1550mm(4WDモデルは1565mm)
ホイールベース:2640mm
 となっている。C-HRに比べて
全長が45mm、全幅は10mm、全高が(4WDモデルと比べると)120mm大きいが、ほぼほぼ同じくらいの大きさ、と考えて良さそうだ。


身長164cmの女性ドライバーが前後に座ると……後席の膝前は27cm!

 これくらいニークリアランスがあるのは、うれしい。脚を組もうが投げ出そうが、やり放題だ。ドライバーが164センチ前後であれば、後席の乗員として不満は出ないだろう。


では、ドライバーが164cm のとき、後席は身長何センチくらいまでイケるか?

 ドライバーが164センチ前後であれば、184センチの乗員が後席に座っても15センチの余裕があると考えると、後席にはほぼ不満がない、と言っていいだろう。


身長177cm男性ドライバーが前後に座ると……後席膝前は17cm

 177センチが前後に座って17センチのニークリアランスがあるということは、ほぼどのような身長の組み合わせでも15~17センチほどはニークリアランスが出る、ということだろう。うん、充分だ。


184cm 男性ドライバーが前後に座ると……後席膝前は6cm

 さすがに前後に184センチ級が乗り込むことも稀かと思われるので、ドライバーが184センチだった場合にほかのふたりで後席のニークリアランスがいかほどになるかみてみよう。

 164センチ乗員が後席に座ると、膝前クリアランスは20センチ。ここまで開けば充分だろう。では、177センチ乗員の場合。13センチ。少々微妙かもしれないけど、動けなくはないから、オッケー!


そんな3人、後席に乗ったらどうなる?

 身長184cm/177cm/164cmの3人の大人が後席に座るとどうなるか?
 この3人が後席に座るというのは、乗員サイズとしてはもっとも大きな組み合わせと言っていいだろう。エクリプスクロスの後席はどうだろう。実際に座ってみよう。


 乗れるよ。乗れますよ。はい。でも、まぁミッチリ感は拭えませんね。肩はギリギリ被るか被らないか、というところ。3人で冬服を着込んだらアウト。夏服だと触れ合いが気になるので、他人様とはイヤです。ということで、この身長の3名乗車はおススメしません。乗ることもあまりないと思いますが。ヘッドクリアランスが想像していたよりなかったことが残念。

 ですが裏を返せば、子どもや160センチ前後の乗員が3名と考えると、充分ということがわかります。なぜ「充分」と言えるのか。きちんと理由があります。


センタートンネル部が低い!

 これはポイント高いです。座っている脚をみていただくとおわかりいただけると思いますが、限りなくまっすぐ座れています。心の中で『はぁ。なんで私がまんなかに座らなきゃいけないの』と思わなくてすみます(成人になればなるほど思いますよね?)。これは重要。


しかも、開放感がハンパない!

 開放感のポイントは、リヤゲートのガラスの使いかた。「後方視界の確保にとても苦労した」という、安全性から導き出された二分割式リヤウインドウ。このデザインが、後席の開放感をアップさせている。これはうれしい副作用だろう。後席に座った瞬間は、後ろが見えすぎて焦るほどだ。
 さらに「G」「G+」グレードではオプションでサンルーフが選択できる。サンルーフ装着車であれば、後席はなかなかの特等席と言えるだろう。

 居住性から少し脱線して……


リヤゲートの高さはこんな感じ

実際に後席に座って移動をする。乗り心地は?

 いまのクルマは、自分で運転することを考えると大概がすばらしい。もちろん、エプリクスクロスとて例外ではない。ドライビングインプレッションは巷にたくさん出ているので、そちらを参考にしていただきつつ、後席の乗り心地です。
 マイナー感極まれり、ですが2名以上で乗車することが多いかたはご参考までに。

 試乗車のシートはファブリック。Gグレードでサンルーフあり。座った感じは、シート、視界ともに、なかなか好感触! 試乗は高速・一般道(悪路中心)で2時間ほどで体感。

 残念ながら、後席の乗り心地は、悪い。居住性を追求し、後席を後ろへ下げたことが影響しているのだろうか。突き上げ感だけでなく、左右へ振られる感じもある。とはいえ、脚周りとボディが分離したブレ感ではないので、気持ち悪くなることはなさそう。乱暴な運転をしなければ……って、このクルマ、一応、がっつり山道とか行く用途もあるんですよね? う~ん。前席は、そこまでのブレ感を感じないから、いいのかなぁ?

 だが、気になったのは振動よりも音。かなり……うるさい。開放感がありすぎることが災いしているのだろうか……。前席との会話明瞭性はいまひとつと言わざるを得ない。でも、この開放感は捨てがたい……。
 走破性だけでなく、スタイルも追求しているのに(強そうで結構好み)。
 サイドガーニッシュをドア側に装着することで、乗降性能のみならず、汚れにくさという細部にまでも気を配っているのに。
 さすが四駆を知り尽くした王者・三菱!(すみません。ヨンク、と言いたくなるのです) と唸るクルマなのにっ!
 ううう……。後席乗り心地だけは、残念。
 というわけで導き出される結論は……


アウトドアを極めている(たい)方、向け!

 街乗り自宅半径3キロという方にはオススメしません。
「夏はキャンプ、冬ももちろんだよ! 雪山? 大好き!」というようなアウトドアをかなり真剣かつワイルドに愉しんでいる方へオススメします。収納もお任せあれですから!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
AUTOSPORT web
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
くるまのニュース
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
バイクのニュース
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
AUTOSPORT web
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
ベストカーWeb
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
Auto Messe Web
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
AUTOCAR JAPAN
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
WEB CARTOP
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
レスポンス
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
「首都高の“ETC”」利用率が98%!? それでも「料金所」に”係員“なぜ存在? 料金所スタッフの勤務実態とは
くるまのニュース
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
さらば50cc…手に入れるなら今!? 50cc人気3選、今はまだ買えるの?
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

277.3352.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.9444.9万円

中古車を検索
エクリプスクロスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

277.3352.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

149.9444.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村