ポルシェのSUV「マカン」に「T」が追加された。試乗した小川フミオは「ある意味、罪なクルマだ」と説く。
スポーツ性能をより強調
SUVのカタチをしたリムジン──新型レンジローバーSVロングホイールベース仕様試乗記
SUVが車型のデフォルトになった感のある昨今。SUVだけどコンパクトとか、SUVだけどスタイリッシュなんて、ちょっと異質な組合せもどんどん登場してきた。
ポルシェ「マカンT」はけだし“SUVだけどスポーツカー”と、言いたくなる、ドライブが楽しめるモデルだった。2022年2月に日本導入が発表され、ようやく2023年末に試乗がかなった。
SUVを選択するのが当たり前。でも、目的はドライブを楽しむことというひとには、迷わず、このクルマをどうぞ! と、勧めたくなる完成度である。
車名にある“T”は、ポルシェの歴史をひもとけば、1968年に発表された「911T」にさかのぼる。軽量で、レースカーのベース車として大いに人気を博したモデルだ。
最近では、現行911に、後部座席や遮音材を省いた、自動車用語でいう“スパルタン(スポーツ性能のために快適性能を犠牲にした仕様)”なモデルとして「911T」が設定され、こちらも人気のようだ。マカンTは、快適装備を省略されたのではなく、軽いエンジンと、スポーティな足まわりを特徴とするスポーツ性能をより強調した仕様として開発された。
195kWの最高出力と、400Nmの最大トルクをもつ1984cc4気筒ガソリンターボエンジンを載せて、7段ツインクラッチ式変速機を介して4輪を駆動する。
サスペンションは可変ダンパー「PASM」(ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメント)を含めて専用設定。全高が「マカン」の1621mmに対して1601mmに低められている。
マカンは全長4726mmのボディと、2807mmのホイールベースの組合せ。その上の「カイエン」が4930mmの全長をもつことを考え合わせても、日本の交通事情によく合うサイズだ。
スタイリングも、SUVのデザインにあまり新機軸が出てこないこともあって、2013年のデビュー以来、いまでもそう古びて感じられないところも、ある意味、アドバテージといえるかも。
ある意味、罪なクルマとにかく、印象は素晴らしい。多少、SUVであることを割り引く必要はあるにせよ、スポーツカー的にダイレクトと表現すればいいような、ドライビング感覚は、ほかではめったに味わえない。
911に通じるような、路面のインフォメーションがきれいにハンドルを握っている手のひらに伝わってくる感覚をはじめ、操舵に対する車体の反応、加速、減速、それに制動と、どれをとっても、クルマとドライバーとの一体感はすばらしい。
アクセルペダルは(燃費を考えてだろうか)踏みはじめのところは、加速の立ち上がりがゆるやか。これもおもしろい。そこからさらに踏みこんでいくと、4気筒エンジンが目をさますという感じで、ドンっとパワーが出る。
エンジンはなめらかに上の回転までまわり、回転計の針が12時のところが4000回転。そのへんがトルクバンドに乗っている感覚で、アクセルペダルの微妙な動きに、クルマがすぐ反応してくれるのだ。
911のすばらしい点は、絶対スピードでなく、いかなる速度域でも操作性が高く、たとえ30km/hで走っても、じつに気持ちよい操作感が得られるところある(と、私は思っている)。
マカンTもまさにそれ。あえて2.0リッター4気筒エンジンを選び、かつフロントスタビライザーの径を太くしたというだけあって、ノーズがすいすいっと向きを変えていくさまは、ドライバーにとって、最高の体験だ。
私が乗ったクルマにはオプションで「アダプティブエアサスペンション」がそなわっていた。さきに触れたPASMダンパーと組み合わされていて、車高調整機能もそなえる。おかげで高速は終始フラットな乗り味が得られる。
そういえば、ほかにもオプションで「ポルシェトルクベクタリングプラス」「パワーステアリングプラス」も装備されていた。自分で買うなら、ほかの「スポーツエグゾーストシステム」とか「ドライバーメモリーパッケージ」とかは要らないけど、上記のふたつは欲しい……なんて想像をめぐらせるのが私は好きだ。
なにはともあれ、ダマされたと思って乗ってごらん、と、勧めたくなるクルマだ。「エンジンはいい!」と、改めて思わせるところも、ある意味、罪なクルマである。
文・小川フミオ 写真・小塚大樹 編集・稲垣邦康(GQ)
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