■紫でMTのWRX誕生!
国産車としては希少となった本格的なスポーツセダンとして、その存在感を静かにアピールしているスバル「WRX」。現行モデルは2世代目となり、排気量は従来型2リッタから2リッターへと拡大され、速さだけでなく、日常域の扱いやすさを兼ね備えた大人のスポーツセダンに仕上がっています。
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ただ、日本では2ペダルの「スバルパフォーマンストランスミッション」のみの設定となっていますが、海外では6速MTが選べることでうらやましく感じている人は多いのではないでしょうか。
そんな北米向けWRXのホットモデル「tS」の2025年モデルに、こちらも日本仕様には現在のところラインナップされていない、「ギャラクシーブルーパール」という新色が追加されることが明らかとなりました。
STIによるチューニングが施されたtSの2025年モデルには、改良されたSTIチューニングの電子制御ダンパーを備えたサスペンションが装着され、さらにパフォーマンスとハンドリング能力、そして乗り心地が向上。
これまではフラッグシップモデルの「GT」グレードのみの設定だったドライブモードセレクトシステムも搭載され、コンフォート、ノーマル、スポーツの中から好みのパフォーマンスを選択できるようになった点も大きな違いです。
さらにブレーキシステムには、ゴールドにペイントされたブレンボ社製のフロント6ピストン、リア2ピストンのキャリパーと大径ローターが採用され、タイヤは245/35R19サイズの「ポテンザS007」となるのも日本のユーザーからすればうらやましいポイントと言えるでしょう。
インテリアにはレカロ社製のバケットシートが標準装備となり、日本仕様とは異なりブルーの差し色をプラス。またメーターには一新された12.3インチのフルLCDデジタルゲージクラスターディスプレイが採用され、地図表示やルート案内情報などの情報の視認性が向上しています。
心臓部は水平対向4気筒ターボの「FA24」型であることは日本仕様と同様ですが、国による細かな仕様の違いによって202kW(約274馬力)/350N・mと若干出力に違いが存在します。ただ、シンメトリカルAWDと6速MTの組み合わせはファンにとって垂涎の組み合わせと言えそうです。
今回、新たにWRX tSの2025年モデルに追加される新色のギャラクシーパープルパールは、先日北米市場において限定500台限定でリリースされると発表された、BRZの「パープルスペシャルエディション」と同じカラーとなりますが、現在のところ限定になるのかカタログカラーになるのかは明らかとなっていません。
日本仕様のWRXはまもなく年次改良が行われると目されているため、新色の追加のタイミングとしては最良と思えますが、果たしてどうなるかは不明です。
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みんなのコメント
って、どう言う意味ですか?
よくわからないです。