現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ターボに比べて日陰の存在! ほぼ絶滅したスーパーチャージャー搭載でヒットを飛ばしたクルマ5選

ここから本文です

ターボに比べて日陰の存在! ほぼ絶滅したスーパーチャージャー搭載でヒットを飛ばしたクルマ5選

掲載 更新 33
ターボに比べて日陰の存在! ほぼ絶滅したスーパーチャージャー搭載でヒットを飛ばしたクルマ5選

 この記事をまとめると

◼︎スーパーチャージャーを採用したクルマを紹介

ジャジャ馬だけどパワー感にシビれた! 今じゃあり得ないドッカンターボの国産モデル5選

◼︎大きなレイアウト変更が不要だったのでスポーツカーのほか商用車でも重宝された

◼︎80年代~90年代のクルマに多く採用されていたが今でも生き残っている

 パワーとレスポンスの良さを両立させたいいとこ取りなシステム

 1990年代、日本では「スーチャー」ことスーパーチャージャーがブームになっていた。クランク出力を使ってブロワーやコンプレッサーを回してエンジンに吸気を送るという仕組みは、エンジン出力のロスにはなるが、ターボチャージャーに比べてレスポンスに優れるということで採用するメーカーも多かった。

 ターボチャージャーの性能向上によるレスポンスアップや低速域でのモーターアシストが効くハイブリッドの普及によって、いつの間にか国産車からスーパーチャージャー搭載車は消えてしまったかに見える。スーチャーによって輝いたモデルを振り返ってみよう。

 1)日産ノート(E12)

 先ごろ2021-2022日本カー・オブ・ザ・イヤーに選ばれた「日産ノート」は、現行型になってシリーズハイブリッドのe-POWER専用モデルとなることでコンパクトカーとして高いレベルの走行性能と燃費性能を両立していることが評価ポイントのひとつと言われている。

 そんなe-POWERがノートに初搭載されたのは、ご存じのように先代モデルの途中から。じつは先代ノートの初期モデルでは、スーパーチャージャーと3気筒エンジンを組み合わせたDIG-Sがシンボル的なグレードだった。電磁クラッチによりスーパーチャージャーの駆動を積極的にコントロールすることで低速トルクと燃費を両立するという狙いはe-POWERにも通じるもので、ダウンサイジングターボに対する日産のアンチテーゼとして玄人筋の評価は高かった。

 だからこそ、e-POWERというハイブリッドシステムが登場したことで、スーパーチャージャーは退場を余儀なくされたのかもしれない。

 2)トヨタ・エスティマ

 さて、1990年代の国産スーパーチャージャーブームのなかで、全車スーパーチャージャーとなっていたのがトヨタ・エスティマ(初代)だ。といっても最後期版に限った話だが。

 エスティマの場合、ミッドシップに4気筒エンジンを傾けて搭載するという独自のパッケージによりエンジンの大型化が難しく、また吸排気のレイアウトからスーパーチャージャーが最適ということになったと記憶している。

 ターボチャージャーの追加設定と異なり、触媒などのレイアウトはそのままにスーパーチャージャーを装着可能というメリットを感じさせたのが、メーカーチューンといえるエスティマのスーパーチャージャー車だった。

 80年~90年代はスーパーチャージャー全盛期

 3)トヨタ・スプリンタートレノ/カローラレビンなど(AE101)

 この時代のトヨタは、ほかにもクラウンの直列6気筒エンジンにスーパーチャージャーを組み合わせたこともあったが、やはり印象的なのは1.6リッターDOHCエンジン「4A-G」のスーパーチャージャー仕様だろう。

 搭載モデルとしてはFFになってからのレビン/トレノ(AE92/AE101)と初代MR2の後期型(AW11)となる。AE101ではNA仕様の4A-G型エンジンは気筒あたり5バルブの20バルブエンジンとなったが、スーパーチャージャー仕様は従来どおりの16バルブヘッドとなっていた。

 それでもNAバージョンよりはパワフルなのは間違いなく、さらに排気音も高音質で気持ちがいいことからターボではなく、スーパーチャージャーを採用したメリットを評価するユーザーも多かったという印象がある。

 4)スバル・ヴィヴィオRX-Rなど

 1990年代には軽自動車にもスーパーチャージャー搭載車は多かった。乗用タイプは高回転でパワーの伸び感があるターボ仕様が好まれたが、商用車では発進トルクの稼げるスーパーチャージャーは評価され、スズキや三菱からもスーパーチャージャー仕様の軽商用車が登場していた。

 そうしたなかで、スーパーチャージャーに注力したのがスバルだ。サンバー、レックスと全ラインアップにスーパーチャージャーを展開。1992年にレックスから生まれ変わったヴィヴィオでは4気筒DOHC+スーパーチャージャーという贅沢なエンジンを積んだRX-Rグレードを登場させ、一気にホットハッチ軽自動車の主役に躍り出た。

 前述のようにスーパーチャージャーの排気系はNAエンジン同様であり、ヴィヴィオ用のエキゾーストマニホールドがアフターパーツとして登場したことも記憶に残る。このヴィヴィオはサファリラリーに参戦、クラス優勝を果たしたことでも知られている。

 そのマシンの心臓部も、もちろんこの4気筒スーパーチャージャーエンジンであった。全日本ラリーでは3気筒DOHCターボを積むスズキ・アルトワークスと互角の速さを見せるなど、スーパーチャージャーのパフォーマンスリーダーとしてアピールしたマシンでもある。

 5)マツダ・ユーノス800

 同時代に、まったく異なるアプローチから生まれたスーパーチャージャー搭載車がマツダのユーノス800(ミレーニア)だ。量産車初といわれた2.3リッターV6ミラーサイクル(高膨張比)エンジンには、しっかりと過給するリショルム式スーパーチャージャーが組み合わせられていた。

 ミラーサイクルによる燃費改善、スーパーチャージャーによるパフォーマンスアップというアプローチにより、2リッター級の燃費と3リッター級の性能を持つというのが当時のアピールだった。ビジネス的には成功したとはいいがたいモデルだったが、熱効率に優れた高膨張比エンジンとスーパーチャージャーという組み合わせは現在にも受け継がれている。

 その他)マツダ・MAZDA3など

 それがマツダのMAZADA3やCX-30に搭載されるSKYACTIV-Xだ。

 SPCCIという火花点火と圧縮点火を組み合わせた高効率エンジンにはエア・サプライシステムが組み込まれているが、これはメカニズムの構造としてはルーツ式スーパーチャージャーといえるもの。

 ユーノス800での経験は最新の高効率エンジンに生かされているといえそうだ。

こんな記事も読まれています

BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
BMWが新型「3シリーズ セダン/ツーリング」を発売! PHEVモデルは航続距離がさらに向上。【新車ニュース】
くるくら
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
エメ・レオン・ドレの特注「ポルシェ993ターボ」は、ニューヨークにオマージュを捧げた一台
LE VOLANT CARSMEET WEB
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
新生ポルシェ、スポーツカーとスキー製造のノウハウを備えた「ヘッド106シリーズ」
LE VOLANT CARSMEET WEB
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
防風 + 輻射熱で防寒効果アップ!「ウインドスクリーン2サイズ」が11/30に VASTLAND から発売
バイクブロス
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
【ヤマハ】クリエイティブチーム12名が Netflix オリジナルアニメ「Tokyo Override」の制作に協力
バイクブロス
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
日産「カクカク“ワゴン”」実車公開! 旧車デザイン×コンパクトボディが超カッコイイ!ウッド内装もオシャレすぎる“斬新キューブ”「SETO」大阪で展示!
くるまのニュース
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
[15秒でわかる]世界初のリアウイングライト…テールランプとリアウィングが一体化!
レスポンス
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
レアすぎるよ…! 約940万円! ケータハムセブンの[中古価格]が驚愕すぎる件
ベストカーWeb
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
グループAのころにゃなかったぞ! おじさんファンにはちんぷんかんぷんなイマドキ「レース用語」10選
WEB CARTOP
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
苦しみ続けるマクラーレンのノリスが予選6番手「良いラップをまとめることが、あまりにも難しい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
先代「695」と乗り比べ アバルト500e 長期テスト(5) 魅力はそのまま 未来感が凄い!
AUTOCAR JAPAN
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
「なんで!? スマートキーが作動しない!?」焦るクルマのトラブル 便利だけど大きな弱点もある理由とは
乗りものニュース
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
2列目シートも快適でフラットスペースも広いトヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
なつかしすぎて涙。タミヤのRCバギー「グラスホッパー」が誕生40周年を記念し“トミカ”&“ミニ四駆”になった!
くるくら
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
アルピーヌのガスリーが驚きの予選3番手「アグレッシブな低ダウンフォースパッケージを選択。予想外の結果を出せた」
AUTOSPORT web
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
タナクがまさかのクラッシュ。ヌービルが悲願のタイトル獲得。トヨタが逆転ランキングトップ/ラリージャパン最終日
AUTOSPORT web
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
トヨタ「“2階建て”車中泊仕様」がスゴイ! 大人5人が寝られる「豪華ホテル」風内装! 広さ2倍になる“マル秘機能”も搭載する「謎のハイラックス」とは?
くるまのニュース
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レクサス『LBX MORIZO RR』やマツダ『CX-80』、最新4車種にブリッツ「OBDモニター」が適合
レスポンス

みんなのコメント

33件
  • カペラのディーゼルにもスーパーチャージャーがありましたね。
  • ヴィヴィオは本当に速かったなー。
    2000クラスと同じかそれ以上だった。

    高速でも簡単にメーターを振り切ったしねー。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.02215.0万円

中古車を検索
チャージャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.02215.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村