クルマは手に入れた瞬間から価値が落ちはじめ、長期間・長距離乗るほどに、価値(査定額)が下がっていくのが一般的。しかし昨今は、新車の供給不足によって、「中古車バブル」と呼ばれるほどに中古車価格が上昇している。
走行距離の少ない新古車では、新車価格を大幅に超える査定が頻発しているが、3年落ちのクルマであっても、新車価格をこえる価格で売却できる可能性も。新車購入から3年目といえば、車検のタイミングもあり、手放して次のクルマへ…と考える人もいるだろう。新車価格を超えないまでも、ほとんど変わらない価格で売却できれば、カーライフコスト(購入から売却までにかかる費用)を抑えることができ、非常にお得。浮いたお金を、クルマを使ってのレジャーに回すことだってできる。
「え…こんなに値下がりしないの…??」3年乗っても査定額が落ちにくいクルマ5選
今回は、3年乗っても査定額が落ちにくいクルマ(スポーツカーは除く)を5つご紹介しよう(注:本稿での中古車相場価格はすべて、業者向けオークションでの価格であり、買取店での下取り時の査定水準は、この価格より下になります)。
文:吉川賢一
写真:TOYOTA、SUZUKI
トヨタ「ランドクルーザー(200系)」
日本を代表するクロカンSUV、トヨタ「ランドクルーザー」。リセールがいいクルマとして、ご存じの方も多いことだろう。現行モデルは10代目(300系)へとモデルチェンジしているが、先代の9代目(200系)もリセールはいまだに高い。
ランクルは、なかでも最上級グレード「ZX」の人気が高く、2022年現在の3年落ちというと、2019年モデルとなるが、2019年当時、新車販売価格が税抜で当時632万円だった200系ランドクルーザー「ZX」は、2022年10月末時点で、700万円を超える相場となっている(走行距離5万キロ以下)。
ランドクルーザーのリセールがいいのは、パキスタンなどの中東地域で人気があることが理由。現地で正規トヨタディーターからランクルを購入するとなると、日本での市販価格の数倍の値段となるそうで(しかも選択できるグレードも少ない)、日本から上質の中古車を輸出して持っていくほうが、グレードも選べて安く手に入るという。3年乗ったうえで、買ったとき価格よりも高く売れる場合もあるという、大変お得なクルマだ。
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トヨタ「ランドクルーザープラド(150系)」
ランクルの弟分、「ランドクルーザープラド」も、リセールの高いクルマとしてご存じの方は多いだろう。現行型は2009年に登場した150系だが、2017年にフェイスリフトをともなうビッグマイナーチェンジをうけており、この後期型の人気が高い。
プラドも最上級グレード「TX Lパッケージ」の人気が高く、この「TX Lパッケージ」2019年モデルの当時の新車販売価格は税抜393万円だったが、2022年10月末時点で、約500万円という相場となっている(走行距離5万キロ以下)。
高相場となっているのは、ランクルと同じく、パキスタン行きが多いことが理由だ。ただし、パキスタンはたびたび中古自動車の輸入を禁止することがあり、そうなると、100万円前後、相場が下落することもある(これはランクルも同様)。売り時の判断は難しいが、ランクル同様にお得なクルマであることは間違いない。
トヨタ「ランドクルーザープラド」。よりリセールをよくするならば、最上級グレードの「TX Lパッケージ」を選び、さらにベージュの本革シートやサンルーフが備わっているとなおよい
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トヨタ「アルファード(30系)」
人気爆発中のミニバンである、トヨタ「アルファード」。現行モデルは2015年にデビューした3代目(30系)だが、2018年にフェイスリフトを伴うビッグマイナーチェンジをうけており、この後期型が、中古車市場でも、いま爆発的人気となっている。参考だが、2.5Lガソリン車「S_Cパッケージ」の2019年当時の新車販売価格は税抜で445万円だったが、現在の中古車相場は500万円ほどだ(走行距離5万キロ以下)。
こちらはマレーシアを中心に海外輸出されていることが高額の理由だ。アルファードは、アジアでも人気が高く、特に日本と同じ右ハンドルの国で、高級車として人気が高まっている。しかし現地では、新車購入に関して高い税金がかけられており、正規ディーラーから購入すると日本の数倍もの価格となるため、中古アルファードの需要が高くなっているようだ。
ただしここ数カ月、アルファードの中古車相場が徐々に下落をし始めている。需要に対して、供給の多さが影響しているという。今はまだ高相場の状況だが、数年後にこのまま高値とはいえない状況だ。
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トヨタ「プレミオ(後期型)」
意外なところでは、トヨタ「プレミオ」がいま、高額で取引されている。プレミオは2021年3月末に生産終了となっており、新車購入はもうできないのだが、2016年6月以降の後期型プレミオ「EXパッケージ」の2019年モデル当時の新車販売価格は、税抜で213万円だったが、現在の中古車相場は約250万円(5万キロ以下)と、新車価格を上回っている。
プレミオの高相場も、海外輸出が要因だ。バングラデシュへ多く輸出されているようで、現地ではプレミオがたくさん走行しているという。バングラデシュの交通ルールは左側通行で、日本と同じ。ちなみに、ダークレッドマイカメタリックやブラキッシュアゲハ(濃紺パール)といった濃色のボディカラーのほうが、ホワイトやシルバーの中古車相場に対し、10~20万円ほど高い。現地の需要とマッチしているようだ。
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ジムニーシエラ(JB74) 2019年式
海外でも大人気なコンパクトクロカンである、スズキ「ジムニーシエラ」。2018 年にデビューした現行型JB74は、登場当初から爆発的な人気となり、登場からすでに4年が経過した現在でも、新車は納期1年を要するという。
そんなジムニーシエラ「JC」(5速AT)の2019年モデル当時の新車販売価格は、税抜で189万円だったが、現在の中古車相場は、なんと約260万円(5万キロ以下)。当年モノ(2022年製造)の距離1000km未満だと、中古車相場は300万円を超える。
こちらも海外輸出が高相場の理由だが、輸出先は香港やタイ、マレーシアなどさまざまで、年式によって中古車相場は変わる傾向にある。ただ、ベース価格が比較的安く、また手放すときにも査定が高いため、カーライフコストが極めて低いクルマとして、お薦めの一台だ。
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突如急落することも
今回紹介したクルマの他にも、GT-R NISMOやシビックタイプR、2代目NSXといったスポーツカーも3年経っても高い中古車相場を維持している。ただ、「相場は生モノ」であり、突然、急落することもある。また、ランクルやプラドなどは、盗難率も高いことから、それらのリスクも承知しておかなければならないところだ。
ただ、査定が落ちにくいクルマやグレード、カラーがあるということは、購入前に知っておいて損はないはず。参考になれば幸いだ。
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