500万円近くもする高級ミニバン、トヨタ「アルファード」が爆売れ中だ。2022年1~7月は37,884台、月間平均5,412台と、驚異的な売れ行きを誇っている。
巨大なボディを持ち、定員まで乗せても力強い加速で、乗り味も静かで快適。リセールも抜群によいことから人気となるのもよく分かるが、人気車であるだけに街中で見かけることも多く、「(アルファードを)いいとは思うけど、ちょっと人と被りすぎるのはな…」と思っている方もいるのではないだろうか。
安くて渋い!! アルファードより威張れてセンスを主張できる輸入車3選
そこで注目したいのが「輸入車」だ。国産車では、アルファードほどの存在感がでるクルマは少ないが、輸入車なら、輸入車ならではのオーラで、存在感を演出できる。500万円以下で、アルファードのような存在感があり、かつセンスのある渋めのクルマを3つご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:STELLANTIS、JEEP
シトロエン「C5 X」(グレード「SHINE」 税込484万円~)
1台目は、8月29日に日本デビューしたばかり(欧州では2021年4月発表)の、シトロエンの新しいフラッグシップモデル「C5 X」だ。最も安いガソリンエンジンの「SHINE(受注生産)」は税込484万円と、500万円を下回る価格で購入が可能。ちなみに装備充実したガソリンモデルの「SHINE PACK」は税込530万円、PHEVの「PLUG-IN HYBRID」が税込636万円だ。
高級車ブランドの「DS」と分かれて以来、シトロエンとしては久しぶりの大型モデルである、C5 X。全長は4.8mを超え、ステーションワゴンとSUVを掛け合わせたような、伸びやかでスタイリッシュなデザインは、クラウンクロスオーバーにも通じるものがある。
ガソリンモデルは、最高出力133kW(180ps)、最大トルク250Nmの1.6L 直4ターボのPureTechエンジンに、EAT8(8速AT)を組み合わせる。ベースグレードでも、上級スペックと同じ19インチサイズの大径タイヤ(205/55R19)を装着し、「魔法の絨毯」と呼び声高い乗り心地を生み出す「プログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)」が全車標準装備となるのは、かなりうれしい。さらなる極上の乗り心地を求める方には、PHEVのアクティブサス付車が用意されている。
シトロエンの世界観を存分に感じられる、最新のフラグシップを選ぶというのは、なかなか渋い選択だと思う。
フロントからリアスポイラーまで滑らかに続く美しいルーフラインを描くC5 Xのエクステリア。足元を引き締めるブラックホイールアーチと19インチの大径ホイールもマッチしており、非常にスタイリッシュだ
JEEP「コンパス」(グレード「LONGITUDE」 税込455万円~)
SUVの元祖、JEEPのコンパクトSUVである「コンパス」。現行モデルは2017年に登場した2代目で、2021年6月のマイチェンで、前後のデザイン変更や、メーターも10.25インチのフルデジタルになるなど、大きく改良された。ボディサイズは全長4420×全幅1810×全高1640mmとコンパクトだが、オフローダー寄りのデザインと、上級モデルである「グランドチェロキー」譲りの薄目ヘッドライトを採用するなど、SUVテイストが高く、存在感は抜群だ。
ベースグレードは、6速ATとFFの「LONGITUDE」で税込455万円、9速ATと4WDを採用した特別限定車「LONGITUDE 4×4」は税込465万円、レザーシートやパワーシート、ヒーテッドステアリングホイール、18インチホイール、専用エクステリアトリムを装着した上級グレード「LIMITED」は税込509万円だ。
エンジンは、最高出力129kW(175ps)、最大トルク229Nmの2.4L 直4ガソリンエンジン。モダンで洗練されたコンパクトJEEPは、かなり渋くて「粋」だ。
プジョー「308 SW」(グレード「GT BlueHDi」税込458万円~)
新しいプジョーのライオンエンブレムを装着した、新型ステーションワゴンである「プジョー308 SW」。ボディサイズは全長4655×全幅1850×全高1485mm、308のハッチバック(全長4420mm)よりも、235mmも長い。さらにサイドビューは、FR(後輪駆動)的なロングノーズとなっており、まるでワンランク上級のステーションワゴンのようなオーラで、(個人的な好みで申し訳ないが)ステーションワゴン好きの筆者としては、かなり熱いモデル。
ベースグレードは、1.2L 直3ターボの「Allure(受注生産)」で税込341万円、1.5L直4ディーゼルターボの「Allure BlueHDi」が税込365万円、同ディーゼルエンジンで360°ビジョンやマトリックスLEDヘッドライト、前後左右のエアロパーツ、サンルーフ、18インチタイヤなどを装備した「GT BlueHDi」は税込458万円、PHEVの「GT HYBRID」が税込557万円となる。
ステアリングホイールの上からメーターを見下ろす「i-Cockpit」は、癖はあるものの、慣れれば便利。顔面の迫力も十分ではないだろうか。誰とも被らないという意味でも、このスタイリッシュなステーションワゴンは狙い目だ。
◆ ◆ ◆
優雅なデザインや走行性能、佇まい、革シートの香りなど、国産車にはないよさがある輸入車。「高い」というイメージがあるが、500万円をきるモデルということであれば、わりと選択肢はある。リセールという面では、国産車には敵わないが、人とは違った選択による優越感は格別。もちろん、性能だって申し分ない。クルマ選びの際にはぜひ輸入車にも目を向けてみてほしい。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
話題の「白バイコスプレおじさん」 何が問題? “警察官”みたいな青服&白バイで道端に…ネットでは賛否両論! 法律的には?
“136万円”から! ホンダ「新型軽バン」発売に大反響!「柱なし大開口ドア」&6速MTあり! 丸目レトロな「N-VAN」の“オシャ”モデル追加と一部改良に熱視線
なんで[ルーミー]に負けるの[ソリオ]!! 販売店の量が原因だと思ってたけど差をつけられてる原因が他にもあった!?
いよいよ「ETCつけろ」包囲網? 全車対象の“激安高速料金”一部廃止の沖縄 やはりETCは割引無しじゃ広がらない?
“21年ぶり”復活のトヨタ「スターレット」が超人気! 全長4m以下ボディにMTの設定もアリ! 精悍顔の「コンパクトカー」南アで支持を集める
みんなのコメント
Vクラスくらい持ってこなきゃ。
その前に車で威張るやつ今どきおらんやろ。
ドキューンのアオラーが、残クレリースでしがみつく
下品なクルマだぞ。
乗ってる家族連れもまともじゃない殺人ファミリーばかり。
恐ろしいぜ