500万円近くもする高級ミニバン、トヨタ「アルファード」が爆売れ中だ。2022年1~7月は37,884台、月間平均5,412台と、驚異的な売れ行きを誇っている。
巨大なボディを持ち、定員まで乗せても力強い加速で、乗り味も静かで快適。リセールも抜群によいことから人気となるのもよく分かるが、人気車であるだけに街中で見かけることも多く、「(アルファードを)いいとは思うけど、ちょっと人と被りすぎるのはな…」と思っている方もいるのではないだろうか。
安くて渋い!! アルファードより威張れてセンスを主張できる輸入車3選
そこで注目したいのが「輸入車」だ。国産車では、アルファードほどの存在感がでるクルマは少ないが、輸入車なら、輸入車ならではのオーラで、存在感を演出できる。500万円以下で、アルファードのような存在感があり、かつセンスのある渋めのクルマを3つご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:STELLANTIS、JEEP
シトロエン「C5 X」(グレード「SHINE」 税込484万円~)
1台目は、8月29日に日本デビューしたばかり(欧州では2021年4月発表)の、シトロエンの新しいフラッグシップモデル「C5 X」だ。最も安いガソリンエンジンの「SHINE(受注生産)」は税込484万円と、500万円を下回る価格で購入が可能。ちなみに装備充実したガソリンモデルの「SHINE PACK」は税込530万円、PHEVの「PLUG-IN HYBRID」が税込636万円だ。
高級車ブランドの「DS」と分かれて以来、シトロエンとしては久しぶりの大型モデルである、C5 X。全長は4.8mを超え、ステーションワゴンとSUVを掛け合わせたような、伸びやかでスタイリッシュなデザインは、クラウンクロスオーバーにも通じるものがある。
ガソリンモデルは、最高出力133kW(180ps)、最大トルク250Nmの1.6L 直4ターボのPureTechエンジンに、EAT8(8速AT)を組み合わせる。ベースグレードでも、上級スペックと同じ19インチサイズの大径タイヤ(205/55R19)を装着し、「魔法の絨毯」と呼び声高い乗り心地を生み出す「プログレッシブ・ハイドローリック・クッション(PHC)」が全車標準装備となるのは、かなりうれしい。さらなる極上の乗り心地を求める方には、PHEVのアクティブサス付車が用意されている。
シトロエンの世界観を存分に感じられる、最新のフラグシップを選ぶというのは、なかなか渋い選択だと思う。
フロントからリアスポイラーまで滑らかに続く美しいルーフラインを描くC5 Xのエクステリア。足元を引き締めるブラックホイールアーチと19インチの大径ホイールもマッチしており、非常にスタイリッシュだ
JEEP「コンパス」(グレード「LONGITUDE」 税込455万円~)
SUVの元祖、JEEPのコンパクトSUVである「コンパス」。現行モデルは2017年に登場した2代目で、2021年6月のマイチェンで、前後のデザイン変更や、メーターも10.25インチのフルデジタルになるなど、大きく改良された。ボディサイズは全長4420×全幅1810×全高1640mmとコンパクトだが、オフローダー寄りのデザインと、上級モデルである「グランドチェロキー」譲りの薄目ヘッドライトを採用するなど、SUVテイストが高く、存在感は抜群だ。
ベースグレードは、6速ATとFFの「LONGITUDE」で税込455万円、9速ATと4WDを採用した特別限定車「LONGITUDE 4×4」は税込465万円、レザーシートやパワーシート、ヒーテッドステアリングホイール、18インチホイール、専用エクステリアトリムを装着した上級グレード「LIMITED」は税込509万円だ。
エンジンは、最高出力129kW(175ps)、最大トルク229Nmの2.4L 直4ガソリンエンジン。モダンで洗練されたコンパクトJEEPは、かなり渋くて「粋」だ。
プジョー「308 SW」(グレード「GT BlueHDi」税込458万円~)
新しいプジョーのライオンエンブレムを装着した、新型ステーションワゴンである「プジョー308 SW」。ボディサイズは全長4655×全幅1850×全高1485mm、308のハッチバック(全長4420mm)よりも、235mmも長い。さらにサイドビューは、FR(後輪駆動)的なロングノーズとなっており、まるでワンランク上級のステーションワゴンのようなオーラで、(個人的な好みで申し訳ないが)ステーションワゴン好きの筆者としては、かなり熱いモデル。
ベースグレードは、1.2L 直3ターボの「Allure(受注生産)」で税込341万円、1.5L直4ディーゼルターボの「Allure BlueHDi」が税込365万円、同ディーゼルエンジンで360°ビジョンやマトリックスLEDヘッドライト、前後左右のエアロパーツ、サンルーフ、18インチタイヤなどを装備した「GT BlueHDi」は税込458万円、PHEVの「GT HYBRID」が税込557万円となる。
ステアリングホイールの上からメーターを見下ろす「i-Cockpit」は、癖はあるものの、慣れれば便利。顔面の迫力も十分ではないだろうか。誰とも被らないという意味でも、このスタイリッシュなステーションワゴンは狙い目だ。
◆ ◆ ◆
優雅なデザインや走行性能、佇まい、革シートの香りなど、国産車にはないよさがある輸入車。「高い」というイメージがあるが、500万円をきるモデルということであれば、わりと選択肢はある。リセールという面では、国産車には敵わないが、人とは違った選択による優越感は格別。もちろん、性能だって申し分ない。クルマ選びの際にはぜひ輸入車にも目を向けてみてほしい。
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みんなのコメント
Vクラスくらい持ってこなきゃ。
その前に車で威張るやつ今どきおらんやろ。
ドキューンのアオラーが、残クレリースでしがみつく
下品なクルマだぞ。
乗ってる家族連れもまともじゃない殺人ファミリーばかり。
恐ろしいぜ