現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 感動モノ!の8速AT トヨタGRヤリス ラリー2の戦闘力を高める「エボ」へ試乗 フィンランドが第2の故郷

ここから本文です

感動モノ!の8速AT トヨタGRヤリス ラリー2の戦闘力を高める「エボ」へ試乗 フィンランドが第2の故郷

掲載 24
感動モノ!の8速AT トヨタGRヤリス ラリー2の戦闘力を高める「エボ」へ試乗 フィンランドが第2の故郷

GRヤリスの第2の故郷、フィンランド

フィンランドといえば、ムーミン? そうともいえるが、ラリーの本場だ。

【画像】ラリー2の戦闘力を高める「エボ」 トヨタGRヤリス GRを名乗る特別なトヨタたち 全112枚

ヘルシンキから約250km北上したユヴァスキュラの郊外、キエヴァリ・ランタピルッティは、「カッレ・ロバンペラの家」とも呼ばれる。ラリードライバーの彼は、この土地のグラベルやアイスバーンで才能を磨き上げてきたからだ。

今日は筆者が、凍った湖に立っている。トヨタGRヤリスの進化を試すため。滑りやすい路面は、ホットハッチを振り回すのに最適。アップデート前でも、GRヤリスのシャシーは秀抜だ。

助手席のセドリック・ライナーズ氏が、声を上げる。「ターン!」「ブレーキ!」「パワー!モア・パワー!」。熱狂的に叫ぶフィンランド生まれの彼は、英国育ちの筆者に、北欧風のドライビングスキルを叩き込む。

コーナーが迫ったらブレーキ。ステアリングホイールを一気に回し、アクセルペダルを蹴飛ばす。その角度で、ドリフトアングルを調整する。

セドリックは、ラリー用部品のサプライヤーとドライビング・スクールを経営する、エスコ・ライナーズ氏の息子。10歳の時に初めて運転したクルマは、グループN仕様のスバル・インプレッサだったとか。

ラリーに対する情熱や運転スキルを、幼い頃から学んだといっていい。ヘンリ・トイヴォネン氏やトミ・マキネン氏など、多くのトップドライバーがこの土地から誕生する背景も表している。

そしてユヴァスキュラには、2017年以来、トヨタの世界ラリー選手権(WRC)チームの本拠地がある。GRヤリスの、第2の故郷といえる。

ラリーで得たものを、ロードカーへ実装する

マキネンと初めて対面したトヨタの前社長、豊田章男氏は、ラリーの話題で意気投合。トップカテゴリーで勝てるマシンを開発しようと考えた時、真っ先に電話をかけた相手も彼だった。

マキネンは、ドライバーとして一線を退いていたが、ラリーチームを運営していた。そこで彼は、グループN仕様のインプレッサ用ランニングギアを、トヨタGT86のシャシーへドッキング。同社の経営陣の期待へ応えた。

2014年のラリー・フィンランドでは、マキネンがドライブ。豊田章男氏が同乗し、デビューを飾った。2017年に復帰を果たしたトヨタのWRCチームも、彼がマネージメントしていたが、2020年に本腰を入れたトヨタが買収している。

初期のヤリス WRCは通常の5ドア・ハッチバックがベースで、高性能ながら、妥協も少なくなかった。そこで誕生したのが、GRヤリス。3ドアのボディシェルは、2021年仕様マシンのために生まれたといっていい。

従来的なホモロゲーション・マシンと異なり、GRヤリスは優れたロードカーとして開発されていたが、プロトタイプはフィンランドのユヴァスキュラへ輸送。一線のWRCドライバーによって、セットアップが詰められた。

「ラリーで得たものを、ロードカーへ実装することが重要。マーケティングではなく、WRCで学び取ったものを、GRヤリスへ落とし込みたいと考えています」。2020年に、トップドライバーからチーム監督へ就任した、ヤリ=マティ・ラトバラ氏が話す。

ラリー2カテゴリーの戦闘力を高める進化

トヨタのガズーレーシングには、現場で戦い鍛え上げるという理念がある。GRヤリスのプロトタイプが届いた時、ラトバラには壊れるまで走るよう伝えられたとか。

「限界までプッシュしました。ここから遠くないグラベルを全開で飛ばしていた時に、大きくジャンプ。リアアクスルを曲げてしまいましたが、彼らは、それを見て喜んでいましたよ」

フェイスリフトを受けたGRヤリス「エボ」には、多くのアップデートが施された。サスペンションだけでなく、新たに得た3ピース構造のバンパーや堅牢なピストンなどは、これまでしっかり壊されてきた証拠といえる。

WRCマシンの経験から、直接取り入れられたものもある。「ラリーカーでは、シートポジションはできるだけ低い方が良い。なので、ロードカーも低くしました」。ラトバラが続ける。

「ドライブモードも、マッピングを変えています。グラベルモードでは、もっとフロントアクスルの引きが欲しいと感じたんです」

GRヤリス「エボ」のドライブモードは、ノーマルとグラベル、トラック(サーキット)の3つ。前後のトルクバランスは、順に60:40と、53:47、60:40~30:70の可変という設定になった。

現在のWRCには、特注シャシーも許容されるラリー1と、市販車ベースのラリー2というカテゴリーに別れている。後者には車両価格にも上限が設定され、ロードカーのGRヤリスの進化は、その戦闘力を高めるうえで重要となる。

どんな状況でも最適なギアを選ぶ8速AT 

ラリー2マシン用のボディシェルは、強化される前に、通常の生産ラインから抜き取られる。1.6L 3気筒ターボエンジンも、ロードカーのものがベース。参戦チームからの人気は高く、既に50台が売れており、今注文しても届けられるのは2025年だとか。

さて、セドリックから熱い指導を受けた筆者は、従来のGRヤリスから新しい「エボ」へ乗り換える。パワーとトルクが増え、ドライビングポジションが改善したことを、彼が強調する。どんな状況でも最適なギアを選ぶ、8速ATの仕上がりも称賛する。

まだ量産仕様ではなかったが、発進してすぐ、セドリックが褒める理由がわかった。トルクが増えたことで、明らかにGRヤリスは速い。ステアリングの反応は、より鋭敏でダイレクト。ドライビングポジションも自然。テールスライドを、快適にこなせる。

8速ATは感動モノ。激しい加速時にはしっかりギアが保持され、パワーを路面へ展開。望まないタイミングでは、一切変速しない。ギアの選択に追われることなく、フィンランド人のように、凍った湖の上でも思い切り駆け回れる。

とはいえ、筆者はプロの足元にも及ばない。ラトバラのドライブで、テストコースを1周してもらった。まるで身体の延長のようにGRヤリスを扱い、ステアリングホイールと3枚のペダルを自在に操る。さも当然のように。

GRヤリスは、こんな環境で鍛えられた。秀でた能力を宿していても、不思議ではない。

トヨタGRヤリス(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万5000ポンド(約662万円/予想)
全長:3995mm
全幅:1805mm
全高:1455mm
最高速度:233km/h(予想)
0-100km/h加速:5.1秒(予想)
燃費:13.8km/L(予想)
CO2排出量:185g/km(予想)
車両重量:1280kg
パワートレイン:直列3気筒1618cc ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:280ps/6500rpm
最大トルク:39.7kg-m/3250rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

こんな記事も読まれています

[ランクル]サイズの[スバルSUV]よくない!? 巨大SUV売れまくりの今なら日本でもイケそうじゃない!?
[ランクル]サイズの[スバルSUV]よくない!? 巨大SUV売れまくりの今なら日本でもイケそうじゃない!?
ベストカーWeb
[頭の休憩所]じゃなかった!? 実は意外すぎた[ヘッドレスト]本当の役割
[頭の休憩所]じゃなかった!? 実は意外すぎた[ヘッドレスト]本当の役割
ベストカーWeb
話題の新型フリード、買うならどのモデル?
話題の新型フリード、買うならどのモデル?
グーネット
アウディ 京都の町で「Q8 e-tron」を体感!宿泊付き試乗モニターが当たるキャンペーン
アウディ 京都の町で「Q8 e-tron」を体感!宿泊付き試乗モニターが当たるキャンペーン
グーネット
『勝てるぞ!』思わず叫んだ無線を恥じるメルセデスF1代表「感情的になり本当に愚かなことをした」
『勝てるぞ!』思わず叫んだ無線を恥じるメルセデスF1代表「感情的になり本当に愚かなことをした」
AUTOSPORT web
真空ロック付き吸盤でしっかり貼り付く!車載スマホホルダーアタッチメント シズカウィル
真空ロック付き吸盤でしっかり貼り付く!車載スマホホルダーアタッチメント シズカウィル
グーネット
日陰の駐車場を表示!カーナビアプリ「ナビタイム ドライブサポーター」に新機能【動画あり】
日陰の駐車場を表示!カーナビアプリ「ナビタイム ドライブサポーター」に新機能【動画あり】
グーネット
ポイントリーダーのサウターが2勝、レイシーが初優勝飾る/フォーミュラ・リージョナル第3大会岡山
ポイントリーダーのサウターが2勝、レイシーが初優勝飾る/フォーミュラ・リージョナル第3大会岡山
AUTOSPORT web
「トミカ」×「プロ野球」12球団勢ぞろい! 野球ボール風のオリジナルカー発売 タカラトミー
「トミカ」×「プロ野球」12球団勢ぞろい! 野球ボール風のオリジナルカー発売 タカラトミー
グーネット
新型「ディフェンダー オクタ」ついに発表!シリーズ史上最もタフ&ラグジュアリーなSUV
新型「ディフェンダー オクタ」ついに発表!シリーズ史上最もタフ&ラグジュアリーなSUV
グーネット
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
ベストカーWeb
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
ベストカーWeb
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
Auto Messe Web
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
グーネット
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
グーネット
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
AUTOCAR JAPAN
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

24件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

178.01680.0万円

中古車を検索
GRヤリスの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

349.0533.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

178.01680.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村