現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【高い競争力を維持】マツダCX-5 2.0 スカイアクティブ-G 2WDへ英国試乗

ここから本文です

【高い競争力を維持】マツダCX-5 2.0 スカイアクティブ-G 2WDへ英国試乗

掲載 更新
【高い競争力を維持】マツダCX-5 2.0 スカイアクティブ-G 2WDへ英国試乗

自然吸気の2.0L スカイアクティブ-G

text:Matt Saunders(マット・ソーンダース)

【画像】マツダ製SUVと欧州製ライバル 全126枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


マツダが英国でリリースするラインナップの中で最大となるのが、SUVのCX-5 2.0。ちなみに日本なら、さらに大きい7シーターのCX-8も選べる。

ほとんどのガソリンエンジンが、ターボで加給されるような昨今。フォルクスワーゲン・ティグアンのライバルとなる大柄なボディながら、自然吸気エンジンが選べる、数少ないモデルだ。

このCX-5に載るのが、2.0Lのスカイアクティブ-Gエンジン。英国仕様のMX-5、ロードスターが以前に搭載していたユニットとほぼ同じもの。気筒休止システムが追加され、WLTP値でのCO2排出量を8%ほど向上させている。

より高いパワーとトルクを発生する、火花点火制御圧縮着火と呼ばれるシステムを採用したスカイアクティブ-Xではない。軽量なハッチバック、マツダ3や、クロスオーバーのCX-30では選べるのだが。

ご存知の通り、独自のフィロソフィーでクルマづくりを進めているマツダ。いまのところ、CX-5は従来的なガソリンエンジンが継続登用となるようだ。

もしディーゼルエンジンを搭載したSUVがお好みなら、CX-5の中からも選べる。スカイアクティブ-Dと呼ばれる2.2Lユニットで、英国では150ps版と183ps版が選べる。

トランスミッションは、6速MTと6速ATが、すべてのグレードで選択可能だ。ちなみに日本では、6速MTが選べるのはディーゼルのみとなっている。

切れの良いハンドリングとレスポンス

走行性能に優れるSUVでも、カテゴリーの中で、という制限を外すことは難しい。しかしCX-5の場合、ドライバーの努力に見合う、丁度いい重みづけが与えられた正確な操作系がある。ステアリングは切れが良く、レスポンスは期待通り。

新採用の気筒休止システムを活用し、一般的な高速道路の巡航走行で得られる燃費は、15.9km/L前後。都市部も含めた複合的な条件なら、12km/Lから14km/Lほどになる。

豊かなトルクで安楽に走りたいのなら、ガソリン版のCX-5は選ばない方が良い。同じように、長距離で18km/Lを超えるような燃費を得たいドライバーも、ディーゼルエンジンの方が良いだろう。

ただし、ガソリンエンジンのSUVとしてみれば、悪い数字ではない。都市部中心の短距離運転が中心なら、ディーゼルエンジンの燃費とも大きな差はないかもしれない。現実環境で14km/Lの燃費なら、むしろ満足できる結果といえそうだ。

複雑さを増す現代のディーゼルと比べれば、シンプルなガソリンエンジンには良い面もある。アドブルー液を定期的に補充する必要もないし、ターボや微粒子フィルターといった装置もいらない。

車内空間は、このサイズのSUVや大きなクロスオーバー・ハッチバックとして考えれば、充分な広さを確保。荷室も不足はない。ボルボCX40より少し広く、ホンダCR-Vより少し狭いといったところ。

操縦性や乗り心地の洗練度を向上

リアシートの背もたれは、40:20:40での分割可倒式。センター・アームレストは折りたたみ式で使いやすい。カップホルダーだけでなく、USBソケットも付いている。

今回の試乗車は、英国ではスポーツと呼ばれるトリムグレード。レザー内装が標準装備で、ふんだんな安全運転支援システムが付いている。

インテリアの色調はモノトーンだが、スイッチ類やエアコンの送風口に用いられたクロームメッキが、落ち着いた雰囲気を引き立てている。クルマの雰囲気に合い、長時間を過ごすのにも心地良い。

インフォテインメント・システムは改良され、モニターは大きくなった。センターコンソールにはロータリー式のスイッチが残され、歓迎できる。不必要に指で画面を触り、油分や指紋を残す必要はない。

システム自体は、反応や直感性などで優秀とはいえないものの、アップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応。独自のプレイリストを再生したり、ネットと連携した機能を利用できる。

マツダは3年前のCX-5発売当初から、徐々に操縦性や乗り心地の洗練度を高めてきている。2017年の時から動的性能は好感触だったが、マツダは最新のCX-5へも見直しを加え、アンチロールバーとダンパー、サスペンション・ブッシュは改良された。

G-ベクタリング・コントロール・プラスとマツダが呼ぶ、トルク・ベクタリング機能のソフトウエアは昨年更新されている。エンジンとブレーキを制御し、タイヤの接地荷重を操作することで、姿勢制御と操縦性の正確さを高めたという。

2020年は、制御ソフトはそのまま。そのかわり、車内の防音性などを改善している。

まだまだCX-5の競争力は高い

アクセルやブレーキの操作へ、G-ベクタリングの介入があったとしても、ドライバーはほとんど気づかない。CX-5の運転は、とても心地良い。

姿勢制御は引き締められ、ドライビング体験は直感的で鮮明。反応は、小さなSUVの平均値より優れているほど。

ただし、路面からの入力をきれいに均すことは得意ではない。鋭い起伏やくぼみがあると、車内にその存在を伝えてしまう。家族との楽しいドライブには、充分に静かで快適な乗り心地ではあるけれど。

欧州ではスポーティなSUVとして新しくフォード・クーガが登場し、衝撃を与えた。スマートなハンドリングを求めるドライバーの、注目を集める存在となっている。

CX-5は、運転に拘りのある人が初めに試乗するモデルではなくなったことは事実。しかし、まだ検討する価値は高い。

比較的軽い車重に、適度にコンパクトなボディを備え、軽快で正確な操縦性を叶えている。爽やかさのあるドライビング体験は、充分な訴求力がある。

価格も妥当で、実用性も悪くない。パッケージングとして全体を見れば、まだまだ強い競争力を保持しているのがマツダCX-5だといえる。

マツダCX-5 2.0 スカイアクティブ-G スポーツ 2WD(英国仕様)のスペック

価格:3万130ポンド(403万円)
全長:4545mm
全幅:1840mm
全高:1690mm
最高速度:201km/h
0-100km/h加速:10.3秒
燃費:13.9km/L
CO2排出量:163g/km
乾燥重量:1505kg
パワートレイン:直列4気筒1998cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:164ps/6000rpm
最大トルク:21.6kg-m/4000rpm
ギアボックス:6速マニュアル

こんな記事も読まれています

無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 前編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
サーキット派に朗報! ウェッズスポーツ「TC105X」に16インチの新サイズ登場…マツダ「ロードスター」や走りのFF車にオススメです
Auto Messe Web
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
【ラリージャパン2024】最終ステージでトヨタが逆転! マニュファクチャラーズタイトル4年連続獲得、豊田章男会長「感動という共感を生んだ」
レスポンス
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
1度の運転では好きになれない シトロエンCX 5台を乗り比べ(2) GTiにファミリアール 仏大統領も愛用
AUTOCAR JAPAN
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
独創的な「近未来」フォルム! シトロエンCX 5台を乗り比べ(1) モデル名は空気抵抗係数から
AUTOCAR JAPAN
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
4連覇を決めたフェルスタッペン「苦しいシーズンの中で多くのことを学んだ。だからこそ特別だし、誇らしい」
AUTOSPORT web
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第22戦ラスベガスGP終了時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.0422.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0388.5万円

中古車を検索
CX-5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

291.0422.5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

45.0388.5万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村