現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 75分が“10時間”に!? 破滅的な「コストコ渋滞」なぜ起きたのか 沖縄初出店1か月も混乱続く

ここから本文です

75分が“10時間”に!? 破滅的な「コストコ渋滞」なぜ起きたのか 沖縄初出店1か月も混乱続く

掲載 9
75分が“10時間”に!? 破滅的な「コストコ渋滞」なぜ起きたのか 沖縄初出店1か月も混乱続く

「こりゃダメだ」路線バス会社も匙を投げた「コストコ大渋滞」

 会員制スーパー「コストコ」の沖縄県初となる店舗、「コストコホールセール沖縄南城倉庫店」が、2024年8月24日(土)、沖縄県南部の南城市にオープンしました。

【全く動かない!】これが「絶対に渋滞する」コストコの立地です(地図/写真)

 このコストコの新店舗は、この地域にこれまでになかった人の流れを生む一方、大きな課題を突きつけることになりました。それは、コストコ目当てで来訪する買い物客による、道路の大渋滞です。

 コストコは1999年に福岡県糟屋郡で日本初出店、以降着々と店舗数を増やしてきました。そしてその知名度の向上につれ、新店舗オープンが話題になり、オープンからしばらくは新規店舗の周辺道路が混雑することが通例化しています。しかしこれまで、その影響はあくまで限定的で、オープンから日数が経てば、状況は徐々に改善するのが一般的な傾向でした。

 しかし今回の沖縄南城倉庫店での渋滞はケタ外れでした。

 まずオープン初日は周辺道路が“まったく動かない状態”になり、報道によると、近隣の南城市役所を発着するコミュニティバス「Nバス」は、通常1周75分のルートが約10時間かかる事態となり、運行本数も激減したということです。

 そしてそれ以降も道路交通への影響は大きく、オープンからひと月あまり経った現在ですら、平日でも店舗周辺は渋滞気味で、週末には駐車場の空き待ちのクルマで道路が埋め尽くされる事態が繰り返されています。

 こうした現状を受け、地元のバス会社「沖縄バス」は、9月7日(土)より、南城市役所を発着する路線について、はるか手前での折り返し運転としました。この措置はその後、平日のダイヤについて解除しましたが、土休日の日中については当面の間、継続するとしています。

 また近隣の他の店舗では、クルマでの来店を避ける顧客が増えたことで、売上げに大きな影響が出ていると伝えられています。

 ではなぜ、これほどまでに大きな渋滞が生まれることになってしまったのでしょうか。

一見フツーの立地に悪循環の原因が

 沖縄南城倉庫店の駐車場の台数は830台で、コストコ各店舗の標準台数(700 900台)の範囲となり、とりわけ少ないわけではありません。だとすれば、駐車場の台数が少ないことが、直接の原因ではなさそうです。

 では、あらためて沖縄南城倉庫店の立地を確認してみましょう。

 同店舗は南城市の高台、市街地と農地に挟まれたエリアに立地します。そして店舗は南に県道86号と137号の重複区間となる「親慶原(おやけばる)」交差点 「垣花(かきのはな)」交差点、東に県道86号という、ふたつの主要道路に挟まれた格好です。じつはこの、一見なんでもないような立地が、大渋滞のカギを握っているようなのです。

 コストコホールセール沖縄南城倉庫店の南、県道を挟んだ向かい側は、ゴルフ場が東西に広がっています。また北側は東西5km以上にわたり、手つかずの森林となっていて、通り抜ける道はほとんどありません。つまりこの店舗へのアプローチはある意味、東西からのみ許されているのです。

 しかも人口の集中する那覇方面からの出入りは、複数のルートが南側のゴルフ場、北側の森にどんどん圧迫され、最終的に親慶原交差点で県道86号と137号との重複区間に絞られて行きます。

 そしてここには、店舗駐車場につながる道路が信号のないT字路で接続するため、店舗を出るクルマが渋滞の列に割り込むように入ることとなり、出入りのクルマの流れが重なる悪循環が生まれています。

 ゴルフ場を南に回りこんでのアプローチも、最終的には垣花交差点の手前から渋滞につかまります。交差点を右折すれば、その先の左側が店舗駐車場の入口ですが、店舗駐車場が満車になっていると、空き待ちのクルマでそこまでもたどり着けません。

逃げ道ナシ!? ならば解決策は

 一方、北側の森を北東方面から回り込むルートは、直線距離で1km足らずのところを(クルマがすれ違えないような激狭の道を使わないとすれば)海岸線を回り12km以上走る必要があり、ふつうの感覚では選択の対象にならないのです。

 そしてさらにこの渋滞に拍車をかけるのが、店舗のすぐ北側で行われている高規格道路「南部東道路」の建設工事です。この工事がなければ、店舗に用事のないクルマは(善し悪しは別として)店舗の西側の住宅地内を抜けて通過することができました。しかし現在、それらの道には「工事通行止め」の看板が立てられ、クルマの進入を拒んでいます。

 そのため、通過交通も混雑する県道86号と137号の重複区間、親慶原 垣花を走らざるを得ないのです。

 では、この渋滞の解消策はあるのでしょうか。すぐの実行が可能かどうかは別として、そのひとつは駐車場の増設でしょう。

 前述のように沖縄南城倉庫店の駐車場設置台数はコストコとしては標準的ですが、他の店舗では周辺道路が片道2車線以上で、駐車場待ちの列があっても他のクルマが通過できることが一般的です。

 しかし同店舗の周辺道路は片側1車線で、路肩の余裕もありません。道路の拡幅は時間もコストもかかることから、特効薬となりえないことは明らかです。となると、店舗を目指して来訪したクルマが路上にあふれないよう、十分な量の駐車場を用意するのが早道と考えられます。

 ただしコストコは「大量に買った商品を、カートに入れてクルマに運ぶ」というスタイルの店舗ゆえ、店から“歩いて行ける範囲”の離れた場所に駐車場を作っても、利用にはつながりにくいのが難点です。現在の駐車場を立体化する、新たに土地を確保するなど、買い物客と店舗、そして地域の関係者のそれぞれが納得できる解決策を見出してほしいと思います。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
乗りものニュース
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
“渋滞都市”京都が大変化!? 壮大な「堀川通バイパストンネル」計画が進行中 悲願の「信号ゼロ」実現までどこまで進んだのか
くるまのニュース
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!?  KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
首都高「都心のバイパス」消滅→渋滞ヤバイ!? KK線ルート廃止で混雑懸念の“意外なポイント”とは? 10年前に逆戻りか
乗りものニュース
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
乗りものニュース
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
乗りものニュース
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
乗りものニュース
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上
乗りものニュース
東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか
東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか
乗りものニュース
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
「ここは私道、ですが有料です」走れば納得の絶景!? いろいろ特殊な関東「私設有料道路」の“使いみち”
乗りものニュース
【第2回】森口将之の「もびり亭」にようこそ:ドライバー目線で一極集中を考える
【第2回】森口将之の「もびり亭」にようこそ:ドライバー目線で一極集中を考える
AUTOCAR JAPAN
「あれ、バス停が動いてる…」 都内のバス停がたった2mだけ移設 実は5年がかりの“快挙”なワケ
「あれ、バス停が動いてる…」 都内のバス停がたった2mだけ移設 実は5年がかりの“快挙”なワケ
乗りものニュース
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
乗りものニュース
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
岡山‐広島つなぐ大規模国道バイパス「開通時期」繰り下げ 岩&盛土トラブルで計14kmが計画見直し
乗りものニュース
国会議員の「黒塗り」一般人は乗れるの? 知られざる運転手の身分 じつは使い方でトラブったことも
国会議員の「黒塗り」一般人は乗れるの? 知られざる運転手の身分 じつは使い方でトラブったことも
乗りものニュース
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
乗りものニュース
山陰道の“全通”遠のく 鳥取県最後の区間が開通時期「見直し」 地中から“障害物ゴロゴロ!?”
山陰道の“全通”遠のく 鳥取県最後の区間が開通時期「見直し」 地中から“障害物ゴロゴロ!?”
乗りものニュース
「日本の土木技術の“勝利”」はいつ!? 夢の高速飯田線「三遠南信道」どこまで進んだ? 事業費137億円増額へ
「日本の土木技術の“勝利”」はいつ!? 夢の高速飯田線「三遠南信道」どこまで進んだ? 事業費137億円増額へ
乗りものニュース
昭和ノスタルジーだけじゃない! 「ドライブイン」がサービスエリアのフードコートを凌駕する根本理由
昭和ノスタルジーだけじゃない! 「ドライブイン」がサービスエリアのフードコートを凌駕する根本理由
Merkmal

みんなのコメント

9件
  • s_e********
    幕張店だと閉店時間に上の方の駐車場だと、駐車場出るのに1時間以上の苦痛を味わいます。
  • 序ゥ段
    イオン、三井アウトレット、コストコは慢性的渋滞発生機。
    集客力が有り過ぎて道路が付いていかない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村