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【絶対比較】マツダCX-30とCX-5はクラスが異なるが、時に強烈なライバル関係になる理由とは!?

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【絶対比較】マツダCX-30とCX-5はクラスが異なるが、時に強烈なライバル関係になる理由とは!?

2019年秋にマツダのSUVラインアップに加わったCX-30が売れているという。今やひとクラス上のCX-5の市場を脅かすほどの存在となっているというが、その強さの秘密はどこにあるのか。今回はCX-30とCX-5をじっくり比べてみることにしよう。

マツダの主力となったSUVラインアップ
2019年9月に発表されたマツダCX-30は、マツダ3に次ぐマツダの新世代商品群の第2弾となるCセグメントのSUV。ポジション的にはマツダCX-5とマツダCX-3の間に位置するが、実際にそのボディサイズを見ると、全長と全幅はCX-5とCX-3のちょうど中間、全高がCX-3よりもさらに低いのが特徴となる。全長4.4m以下、全幅1.8m以下、全高1.55m以下という開発陣の狙いが見える大きさだ。

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CX-5:全長×全幅×全高=4545×1840×1690mm
CX-30:全長×全幅×全高=4395×1795×1540mm
CX-3:全長×全幅×全高=4275×1765×1550mm

CX-30は最新の「マツダ3」と基本コンポーネンツを共有する新世代モデルで、ホイールベースは70mm短縮されているが、エンジンやプラットフォームは共有で、進化した「魂動」デザインにも共通性が感じられる。

一方CX-5は、初代モデルが2012年12月に登場したDセグメントSUVで、マツダ躍進のきっかけとなる大ヒット作となった。2016年12月に第2世代へと進化した現行モデルも好調な販売を見せて、その後、認知支援技術「先進ライト」「車線逸脱警報システム」の標準装備、2.5L直4ディーゼルターボ「SKYACTIV-G 2.5T」、車両運転制御技術「G-ベクタリングコントロールプラス(GVCプラス)」など堅実な改良を行っている。

両モデルを比べると明確に性格分けがされており、CX-30がクロスオーバー的なSUVであるのに対し、CX-5が本格的なオフロード性能も有するSUVとかなり方向性は異なる。

CX-30がたっぷりとした室内空間を持つ最新世代の洗練されたSUVとして登場したことで、「CX-5はやや大柄」と感じていたユーザーを取り込む形となり、また「CX-3では室内が狭すぎる」と感じていたユーザーの興味を惹く存在となっているようだ。

エンジンはガソリンのSKYACTIV-Gは、CX-30が2Lの自然吸気なのに対して、CX-5は2L自然吸気(2WDのみ)と2.5L自然吸気、そしてハイパワーな2.5Lターボが選べる。ただし鳴り物入りのSKYACTIV-X(スカイアクティブX)が設定されているのはCX-30のみだ。

ディーゼルのSKYACTIV-Dについては、CX-30は1.8Lで、CX-5は2.2Lとなる。これは排気量が違うだけはなく、まったくの別物。2.2Lはバリアブルジオメトリーの2ステージターボチャージャーを搭載している。

足まわりは車両重量に応じて替えられている。CX-30のリアサスペンションはトーションビーム式だが、CX-5はコストのかかったマルチリンク式を採用している。しっかり感を出すためかCX-30がやや硬さを感じさせるのに対して、快適性ではCX-5のほうがやや上を行く印象だ。

スペースユーティリティに関しては、ボディサイズの大きなCX-5が有利なのは言うまでもないが、CX-30もホイールベースが2655mmあり、全高を立体駐車場に入るギリギリまで高めたことで、後席にも余裕が生まれているし、ラゲッジルームも430Lと十分な容量を確保している。

先進安全運転支援装備については、CX-5も認知支援技術「先進ライト」「車線逸脱警報システム」を追加するなど進化しているが、後発のCX-30がやや優位。運転席ニーエアバッグ、後退時スマートブレーキサポート、自動ブレーキの対車両の上限速度拡大、夜間の自転車対応などで先行している。

車両価格は搭載エンジンや装備が異なるのでストレートに判断できないが、同じ2L自然吸気エンジンを搭載するモデルで比べると、価格差は20万円ちょっと。そう考えるとCX-5のほうがコストパフォーマンスに優れるように見えるが、そうとも言い切れないのが悩ましい。CX-5よりもボディが小さくても、それでかえって運転しやすく、走行性能や乗り心地に大きな違いがないのであれば、価格が安いCX-30のほうが合理的とも言える。

マツダ CX-30 XD Lパッケージ(4WD・6速AT) 主要諸元
●全長×全幅×全高:4395×1795×1540mm
●ホイールベース:2655mm
●車両重量:1530kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●排気量:1756cc
●最高出力:116ps/4000rpm
●最大トルク:270Nm/1600-2600rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●サスペンション: ストラット/トーションビーム
●タイヤサイズ:215/55R18
●WLTCモード燃費:18.4km/L
●最小回転半径:5.3m
●ラゲッジルーム容量:430L
●車両価格:330万5500円

マツダ CX-5 XD エクスクルーシブモード(4WD・6速AT)主要諸元
●全長×全幅×全高:4545×1840×1690mm
●ホイールベース:2700mm
●車両重量:1690kg
●エンジン:直4DOHCディーゼルターボ
●排気量:2188cc
●最高出力:190ps/4500rpm
●最大トルク:450Nm/2000rpm
●トランスミッション:6速AT
●駆動方式:4WD
●サスペンション: ストラット/マルチリンク
●タイヤサイズ:225/55R19
●WLTCモード燃費:16.6km/L
●最小回転半径:5.5m
●ラゲッジルーム容量:505L
●車両価格:400万9500円

[ アルバム : マツダ CX-30とCX-5 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

5件
  • なんというか
    ガソリンもディーゼルもわからん奴が
    記事を書いてる事に目眩を覚えた
    スカイアクティブGって書いてるのに
    2.5ディーゼルターボ?
    ディーゼルならスカイアクティブDだろうが
  • 他所から客を取り込めずに社内で食い合いしてるだけだからね
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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