この記事をまとめると
■4輪で路面を捉える自動車には駆動方式に3つの種類がある
FF・FR・4WDなど駆動方式によって「運転の仕方」を変える必要はある?
■FFは操舵と駆動の両方を前輪が行い、FRは操舵と駆動をそれぞれ別のタイヤが行う
■4WDは前輪のグリップ力に関してはFFより有利だが単純に比較することはできない
FFは100%の駆動力を縦方向と横方向に振り分ける
一般的に小型自動車は、前後4輪で路面を捕らえ、走る構造になっている。しかし、クルマが進むためにエンジンの力を路面に伝える駆動輪の決め方には、よく知られるように3つの方式がある。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「ガソリン安くなるし最高!」意外と知らない人多し! 運転免許には隠れた秘密? ちゃんとした人が受けられる優遇とは
1000馬力の“4.1L V6”搭載!? 新「R36GT-R」まもなく登場!? レトロなデザイン採用した「和製スーパーカー」 どんなクルマ?
クルマに出現する「光るカメ」は危険のサイン! 見慣れない「謎マーク」の意味は何? そのまま走り続けるのはNG!
ガソリンを捨てきれない理由は[ハイブリッド車]のバッテリー寿命!? 延命術はあるのか?
トヨタ新型「“ヒンジドア”ミニバン」発表! タフ顔が超カッコイイ「クリスタ」! MT設定アリ&上品仕様な「GX+」印に登場
みんなのコメント
別に高級車ではなく、軽箱、軽トラでもこのフィーリングの良さは味わえる。
まぁ普通に乗る車が皆、FFになってしまっているからFRのフィーリングとかわからんか。
FFのフルステアで砂利道とかでアクセル入れた時の挙動は嫌だね。