現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 軽ユーザーにも、ミドルミニバンからのダウンサイザーにも好評!「ダイハツ・トール」【最新ミニバン車種別解説】

ここから本文です

軽ユーザーにも、ミドルミニバンからのダウンサイザーにも好評!「ダイハツ・トール」【最新ミニバン車種別解説】

掲載 26
軽ユーザーにも、ミドルミニバンからのダウンサイザーにも好評!「ダイハツ・トール」【最新ミニバン車種別解説】

2列目も快適で良好な居住性 ターボは力強く軽快な乗り味

トールという車名を聞いてもピンとこない人が多いかもしれないが、トヨタ・ルーミーの兄弟車と言えばわかる人が増えるだろう。何しろルーミーは売れまくっている。ルーミ ーとトールはまったく同じクルマなので、トールがもっと売れても良い のだが、販売店の数に大きな差があるため仕方ない。ちなみにルーミーの開発や生産はダイハツが行なっているから、実際はトールが本家でルーミーは暖簾分けのようなものだ。

個性派プチバン「シエンタ」は車中泊にも便利なファンベースがオススメ【最新ミニバン車種別解説】

エクステリア

「カスタム」系の大きなグリルを組み合わせたオラオラ系の顔つきや、リヤのナンバープレート上のメッキガーニッシュやルーフスポイラーに組み込んだ左右に長いハイマウントストップランプが特徴的だ。軽自動車の人気ジャンルである「スーパーハイトワゴン」をひとまわり大きくしたパッケージングと考えればわかりやすい。特徴は短い全長ながら天井が高くて広いキャビンにスライドドアを組み合わせて実用性が高いこと。全長はライバルのスズキ「ソリオ」に比べて85mm短い。ただし、そのぶんだけ荷室はソリオよりも前後長が短い設計だ。トールは2列シート車なので本当はミニバンとは言い難いのだが、そ の使い勝手の良さは、まさに3列目シートのないミニバンだ。トールの全長は3705mmとコンパクトカーのサイズだが全高は1735mmとミニバン並みに高いので、室内高も1355mmとゆとりがある。そのため後席に乗り込めば、ミドルサイズミニバンの2列目に乗っているのと同等以上の優れた居住性が確保されている。後席へのアクセスは両側スライドドアとなっているため乗降性も申し分ない。パッケージングは軽ハイトワゴンのタントに近いが、横幅が広いから余裕をもって座ることができ、少し窮屈にはなるが後席に3名で座ることもできる。

乗降性

前席後席乗降性は軽自動車のスーパーハイトワゴンをイメージすればだいたい同じ。高い天井、乗り降りしやすい座面高、そして低い床面と好条件が揃っている。Bピラーに大人も子どもも使いやすい縦長のアシストグリップを備えるのも優しい配慮だ。荷室はあまり広くはないが、後席にはスライド&リクライニング機能が用意されていて、荷物が多いときには前にスライドさせれば簡単に荷室を広げることができる。後席を倒せばフラットで広い床面の荷室がつくれるから自転車も積める。前席はシートの高さが3列シートのミニバンよりも低いので小柄な人や高齢者でも乗り降りがしやすく、前方の視界も開けているから運転がしやすい。最小回転半径も4.7m と小さく、狭い道や駐車場でも軽自動車に負けない取り回しの良さだ。まさにトールはミニバンと軽ハイトワゴンのいいとこ取りのパッケージングを実現しているのだ。

インストルメントパネル

メーター位置を低 ることでドライバー前 のダッシュボード上面 を低くフラット化。良 好な前方視界と開放感 を生み出している。「X」 を除きメーターは自発 光式で回転計付き。エンジンは3気筒1.0lで自然吸気とターボを設定。自然吸気でもひとりで乗って街なかを走る程度なら力不足を感じないが、乗車人数が増えたり登坂路に差し掛かるとターボが欲しくなる。ターボなら加速もスムーズになる上に、高回転域を多用しなくて済むので静粛性も高くなるなどメリットが多い。ターボと自然吸気で燃費の差が少ないのもいい。ロッキーに搭載された新世代のエンジンやCVTに比べると、滑らかさやレスポンスでは劣ってしまうが、ターボの力強さがあれば不満はない。

居住性

後席前席床面に対しての着座位置は高めで、ペダルを踏み下ろすようなアップライトなスタイル。天井が高くて窓面積も広いから、開放感は圧倒的だ。 Aピラーは細く斜め前方も見やすい。小さな車体とは信じられないほどの広い空間には驚くばかり。頭上も足元もゆったりで居住性抜群だ。そんな居住性をライバルの「ソリオ」と 比べると互角で甲乙つけがたい。フットワークは街乗りを重視した特性のためクルマの動きも、あらゆるシーンで穏やか。全高が高いゆえにカーブでは大きなロールを許すが、ステアリングの応答性を鈍く設定しているから急激に車体が傾くようなことはなく、安心して運転ができる。そのぶん中立付近の反応が曖昧だが、ファミリーカーとしてはいい塩梅だ。2020年のマイナーチェンジからは上級グレードに電動パーキングブレーキが付いたのもうれしい。同時にACCも装備されたが、こちらは先行車の認識が遅いときがあり、制御の改良が望まれる。

うれしい装備

電動スライドドアには「ウェルカムオープン機能」を搭載。 降車時に予約ボタンを押すことで、クルマへ戻った際には何の操作もせずに近づくだけ でドアロックが解除され、スライドドアも自動で開く。運転席と助手席の後ろには、新幹線や飛行機のような折り畳みテーブルを用意。ドリンクホルダーに加えてレジ袋などを吊り下げるフックも備えているのが便利だ。停車中のみ利用可能。「カスタム G 」系の駐車ブレーキは電動式。 信号待ちなどでブレーキペダルから足を離しても停止状態を保持する機能も搭載。渋滞時の停止保持機能まで備わるACC(アダプティブクルーズコントロール)を「カスタムG」系に標準装備する。運転席と助手席のドリンクホルダーはダッシュボード左右両端に内蔵したタイプ。エアコンの風を当てて保冷/保温ができる。前席の収納スペースが多いのも実用性を高めているポイント。グローブボックスの上にあるトレーは箱ティッシュも置ける。月間登録台数   1020台(21年6月~11月平均値)現行型発表    16年11月(マイナーチェンジ20年9月)WLTCモード燃費 18.4km/l ※自然吸気のFF車 

ラゲッジルーム

後席格納時通常時ライバルのソリオと比べると、こちらの方が奥行きは 狭い。しかしシートスライド量が240mmとソリオの165mmよりも長いといった特徴もある。また、デッキボードを反転させれば汚れに強い樹脂の床となり、さらに付属のマットを伸ばして自転車などを積んでも汚れが気にならないといった便利なアイデアも独自だ。軽ハイトワゴンからステップアップして、ミニバンのような小型車に乗りたい人や、ミニバンを買ったものの3列目シートを使う機会が少なかった人にお薦めだ。

※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.139「最新ミニバンのすべて」の再録です。掲載データは作成時点での参考情報です。

「2022年 最新ミニバンのすべて」モーターファン別冊 統括シリーズVol.139|最強のクルマバイヤーズガイド【モーターファン別冊 ニューモデル速報】公式サイトモーターファン別冊 統括シリーズ Vol.139「2022年 最新ミニバンのすべて」/2022年1月19日発売。motorfan-newmodel.com

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
全車[EV]化計画を撤回!? ベンツもボルボもEV化減速してるけど…[ホンダ]はどうするん? 
ベストカーWeb
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ホンダが激カッコいいSUV発表! [アキュラADX]みたいなクルマが日本にも必要だろ!
ベストカーWeb
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
[車検]費用が増える? 2024年10月より車検での[OBD検査]を本格運用へ
ベストカーWeb
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web

みんなのコメント

26件
  • 車なんかどうでもよい、お姉さんの画像だけで充分です。
  • なぜ、若い娘とミニスカの衣装なのか?こんなのアクセス集中させるための小細工に過ぎない!車なんてどうでもいい感じ!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

155.7192.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

31.9263.0万円

中古車を検索
トールの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

155.7192.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

31.9263.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村