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モーガン プラスフォーに日本市場専用の限定モデル「1962 エディション」が登場!

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モーガン プラスフォーに日本市場専用の限定モデル「1962 エディション」が登場!

2022年9月22日、エスシーアイはモーガン プラスフォー(MORGAN PLUS FOUR)「1962 エディション」の販売を開始した。10台限定の日本市場専用モデルだ。デリバリーは2022年10月以降を予定している。

ル・マンでクラス優勝した1962年を記念するスペシャルモデル
モデル名にもなっている1962年は、モーガン社を語るにあたって非常に有名な出来事があった年だ。ル・マン24時間レースで、モーガン社とクリストファー・ローレンスが準備したプラス4 スーパースポーツが参戦し、2Lクラスで優勝したのだ。ローレンスとシェパード・バロンがドライブした「TOK258」は、平均速度94mph(約150km/h)で2261マイル(約4260km)を⾛⾏した。

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ドライバー交替/燃料補給/ピットロードでの調整には全部で32分を要したので、実際の平均速度は97mph(約155km/h)での⾛⾏となり、レース後にタイヤを交換すると、イギリスのモーガン本社まで公道を自⾛して楽しく帰ったという話は、今もなお語り継がれている。

そんな1962年を記念した限定車「プラスフォー 1962 エディション」のベースは、日本でも2020年6月に販売を開始したプラスフォーだ。英国やヨーロッパで発売して即時完売した限定車「プラスフォー LM62 エディション」をコンセプトとした、10台限定の日本市場専用モデル(MT:5台/AT:5台)だ。

トラディショナルなスタイルでも、最高速度は240km/h!
プラスフォーは、プラスシックスで開発されたCXジェネレーション接着アルミプラットフォーム、モーガンの中心モデルであることを特徴づけるユニークなウイング(フェンダー)外形をまとったナローボディ、ローオフセットのワイヤーホイール使用を容易にするダブルウイッシュボーン式サスペンションを用いた最新プラットフォームなどを採用し、258psを発生するBMW製の2.0L 直4ターボエンジンを搭載。

車両重量(乾燥)は6速MTが1013kg、8速ATが1009kgとモーガンらしいライトウエイトスポーツを継承し、0→100km/h加速はMTが5.2秒、ATが4.8秒、最高速度は240km/hというパフォーマンスを発揮しながら、今までに生産されたモーガン⾞の中でもっともクリーンな環境性能も誇っている。

1962 エディションの専用装備としては、真鍮製特別プレート、ル・マン スタイル フュエルキャップ、ドームタイプ リアバックパネル(カーボン)、オフホワイト レーシングステッカー(ゼッケンサークル)などがある。さらに、15インチ ポリッシュドワイヤーホイールやソフトグレーンレザーインテリア、ヒーテッドシート、エアコン、ブラックメッシュグリル、サイドスクリーンパックなど、オプションとして算出できる金額のみで220万円相当のものを標準装備している。

車両価格(税込)は、MTが1386万円、ATが1419万円。ベース車両よりは165万円高となっているが、前述のように220万円以上のオプションや専用装備が備わっているのだから、価格的にも装備的にも魅力的なモデルといえるだろう。

■モーガン プラスフォー(カッコ内はAT) 主要諸元
●全長×全幅×全高:3830×1650×1250mm
●ホイールベース:2520mm
●乾燥重量:1013kg(1009)
●エンジン種類:直4 DOHCターボ
●排気量:1998cc
●最高出力:190kW<258ps>/5500rpm(190<258>/4400)
●最大トルク:350Nm<35.7kgm>/1000-5000rpm(400<40.8>/1000-4300)
●燃料・タンク容量:プレミアム・46L
●駆動方式:FR
●トランスミッション:6速MT(8速AT)
●タイヤサイズ:205/60R15
●税込み車両価格:1386万円(1419万円)
※諸元はベース車両のもの

[ アルバム : モーガン プラスフォー「1962 エディション」 はオリジナルサイトでご覧ください ]

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みんなのコメント

3件
  • これはかっこいい、値段も安いし買いたい。
  • 日本専用仕様なんて作ってくれるんだ。捨てたもんじゃないね。
    インポーターがでっち上げた話じゃないよね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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