シリーズ最強のオフロード性能
FCAジャパンは、ジープ・ラングラーのラインナップに、卓越したオフロード性能を誇る「Unlimited Rubicon(アンリミテッド・ルビコン)」を追加設定し、5月18日(土)に発売すると発表した。
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オフロード走行を得意とするジープの中でも、過酷なトレイルで一定の性能試験をパスしたモデルのみに与えられる「Trail Rated」バッジ。ラングラーは全モデルにこのバッジを備えるが、その中でも “最強のオフロード性能” を誇るのが「ルビコン」。
日本には4ドア仕様のアンリミテッドをベースとした「アンリミテッド・ルビコン」が導入される。
本モデルは、悪路において強い駆動力を必要とする場面で有効な「ロックトラックフルタイム4×4システム」を装備。専用の変速比が与えられた副変速機を持ち、Lowレンジの変速比は通常の2.717から4.000にまで低レンジ化され、最終減速比も3.454から4.100へと変更されている。岩場や凹凸のある急勾配路を、極低速で地を踏みしめるように進む場面で威力を発揮する装備だ。
またアンリミテッド・ルビコンは、必要に応じて任意で後輪のみ、または前後輪両方のディファレンシャルを直結状態にできる前後輪ディファレンシャルロックを搭載。ディファレンシャルを内包する前後アクスルには、ヘビーデューティ仕様となるDana社製の「Dana44」を採用している(他グレードではリアのみ)。
さらにフロントのスタビライザーを任意に解除することで、悪路においてフロントアクスルをより柔軟にストロークさせることができる「電子制御式フロントスウェイバーディスコネクトシステム」も備えた。
内装 レザーシートなど専用装備
アンリミテッド・ルビコンは、エクステリアにも数々の専用装備が与えられている。ルビコン専用の17インチ・アルミホイールには、マッド&テレイン・タイヤを組み合わさた。また、標準仕様のサイドステップは車体のダメージを緩和するロックレールへと変更されている。このほかダークグレーのアクセント入りフロントグリルや、ブラック仕様のハードトップおよびフェンダーフレア、フロントフェンダーのRubiconデカールなど、本格オフローダーであることを強調したルックスが特徴だ。
インテリアには、ルビコン専用のレザーシートや、レッドカラーのインストルメントパネル(ボディ色がパンプキンメタリックの場合はシルバーカラー)、サブバックなどが取り付け可能なフロントシートバック・アタッチメントが装備される。
搭載エンジンは3604ccV6、トランスミッションは8速オートマティック。レギュラーガソリンに対応し、JC08モード燃費は9.0km/ℓを達成する。
・最高出力:284ps/6400rpm
・最大トルク:35.4kg-m/4100rpm
ラングラー・アンリミテッド・ルビコンの価格は588万6000円だ。
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