スズキのコンパクトSUVがもっと魅力的になった!
リッターあたり19.6km
4月21日、スズキは、コンパクトSUVの「エスクード」に、新しいハイブリッド・システムを搭載したことを発表した。
ハイブリッド・システムは、1.5リッター直列4気筒ガソリン・エンジン(101ps/6000rpm、132Nm/4400rpm)に、駆動用モーター(24.6kW/60Nm)を組み合わせる。WLTCモード走行での燃費値は19.6km/Lだ。
トランスミッションは6速AGS(オートギヤシフト)。MTをベースにクラッチおよびシフト操作を自動で行う電動油圧式アクチュエーターを採用、燃費性能とクルマを操る楽しさを両立した。
走行中アクセルペダルを戻したときに、動いている車輪の力でモーターを回転させ発電する「回生ブレーキ」にくわえ、ブレーキペダルの踏み込みに応じて、発電量を増やす「回生協調ブレーキ」も搭載した。2つの組み合わせで減速時のエネルギーを効率よく活用して発電する。
走行モードは、EV走行の頻度を高めた「エコモード」と、「標準モード」の2種類。後退時のEV走行をスズキで初採用したのもポイントだ。燃費への貢献だけでなく、周囲への騒音を気にせず、駐車出来る。
駆動方式は4WDのみ。「電子制御4WDシステム」「4モード走行切替機能」「車両運動協調制御システム」の3つのテクノロジーからなる、スズキ独自の四輪制御システム「ALLGRIP」を搭載する。路面状況に応じて「AUTO」「SPORT」「SNOW」「LOCK」の4つのモードを設定。「LOCK」以外のモードでも、スリップした前後2輪(対角輪)にブレーキをかけ、空転していない車輪により多くのトルクを伝達することで、優れた脱出性能を発揮するという。
内外装も一部見直された。エクステリアでは、ヘッドランプとアルミホイールの意匠を変更。インテリアでは、マルチインフォメーションディスプレイにハイブリッド関連の表示を追加したほか、シフトノブの加飾がサテンメッキオーナメントになった。
新型エスクードの価格は297万円。人とは違うコンパクトSUVが欲しい向きに適した1台だ。
文・稲垣邦康(GQ)
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