静かさを全面に打ち出したDS
text:Steve Cropley(スティーブ・クロップリー)
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
DSが発表した新しいクロスオーバー、3クロスバックEテンスを50mほど走行して、PSAグループのコンパクトEVモデルに、DSブランドを選択したのかよく理解できた。プジョーの他にシトロエン、オペル(ボクソール)、DSの中から選べるわけだが、DSはその中でも最も販売量が少ないのに。
その理由は、プレスリリースにも簡潔に表されている「車内の静寂」という特徴にあるのだろう。純EVを販売した自動車メーカーは、その圧倒的な静かさと滑らかさ、簡単な運転の魅力が、想像以上に強いセリングポイントになることを理解したのだ。
この特徴は、これから醸成していく高級ブランドのDSのイメージに、とても適している。エンジニアはその特徴を最大限に引き出すことで、メルセデス・ベンツSクラスに匹敵する静寂な空間を生み出し、ドライバーやライバルを出し抜くことを狙っているのだろう。
3クロスバックEテンスのインテリアには、防音の視点で素材自体も綿密に練られ、ドアパネルの厚みは増やされている。窓ガラスも厚くし、車外からの音を遮断している。
そして誕生したのが、極めて静かなコンパクトカー。運転席に座ると、いつも聞こえてくるはずの音が耳に入ってこない。クルマの側の歩行者には、近接音を鳴らすことで自車の存在を知らせるほど。
EVの駆動装置はプジョーe-208と共通
全長4.1mのDSが基礎とするのは、新しいプラットフォーム。これまでのガソリンエンジンに加えてハイブリッド、純EVにも柔軟に対応できるスグレモノだ。
EVの駆動装置に関しては、プジョーe-208や2008クロスオーバーにも採用されるものと共通。DSにも135psと26.4kg-mを発生する永久磁石電動モーターが搭載され、前輪を駆動する。
リチウムイオン電池の容量は50kWhで、フロントシートとリアシートの下に仕込まれている。航続距離はWLTP値で321kmとうたわれる。最新の100kW急速充電器なら、空の状態から80%まで30分で充電を終えることができる。
バッテリーは350kgもの重さがあるが、エンジンが不要となったことで、実際に増えた車重は300kg。その重さは車体の底辺に集中している。
0-96km/h加速時間は9.0秒と悪くないが、特に50km/hくらいまでの加速はかなり力強い。最高速度は149km/hで、もちろんクルマからは二酸化炭素を排出しない。
3クロスバックEテンスは、とても装備が充実していることも特徴。試乗した3万490ポンド(423万円)のエントリーグレードのパフォーマンス・ラインでも、ボディサイズを超えたデジタル機器やアルカンターラ内装を装備する。なお、この価格には3500ポンド(48万円)の英国政府補助金を引いたものだ。
パフォーマンス・ラインの上には、3万2490ポンド(451万円)のプレステージと、3万5490ポンド(493万円)ウルトラ・プレステージが控える。
EV市場へ小型で高級という新ジャンル
走らせた印象は、しっとりと優しい感じ。ボディが小さい分、キビキビとした身のこなしも味わえる。路面の起伏は柔軟に吸収しつつ、ボディロールはしっかり抑制。大きなタイヤが優れたグリップ力を与えている。
凸凹した区間ではボディが跳ねることもあるが、タイヤが発するノイズは極めて低い。英国に持ち込んでしっかり確かめたいところではある。リアシート周りの空間は、控えめなボディサイズを考えれば充分に広く、荷室空間も奥行きがあり大きい。
ドライビングモードには、エコ、コンフォート、スポーツの3種類を用意。後者に行くほどアクセルペダルの反応が良くなり、ステアリングホイールを操作する重さが増していく。航続距離を可能な限り優先する必要がなければ、スポーツモードが好印象だった。
純EVのDS 3クロスバックEテンスは、魅力的な選択肢だ。EV市場へ、コンパクト・ラグジュアリーという新ジャンルを持ち込んだといえる。しかも価格は、それほどラグジュアリーではない。
駆動装置はプジョーe-208などと共通だから、走行性能も悪くないことは約束されている。注目の高まる純EVのコンパクトカー・カテゴリーは、面白い広がりを見せてきた。
DS 3クロスバックEテンスのスペック
価格:3万490ポンド(423万円・政府補助金適用後)
全長:4118mm(ガソリンモデルの数値)
全幅:1791mm(ガソリンモデルの数値)
全高:1534mm(ガソリンモデルの数値)
最高速度:149km/h
0-100km/h加速:9.0秒
航続距離:321km(WLTP)
CO2排出量:0g/km
乾燥重量:1525kg
パワートレイン:永久磁石モーター
バッテリー容量:50kWh
最高出力:135ps
最大トルク:26.4kg-m
ギアボックス:シングルスピード
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?