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ガソリン使用量は減る一方! 「生き残り」をかけた石油元売りやガソリンスタンドの「策」とは

掲載 更新 10
ガソリン使用量は減る一方! 「生き残り」をかけた石油元売りやガソリンスタンドの「策」とは

 提携などによって逆風を乗り切っている

 実現できるかどうかは別にして、世界が一気に電動車へ舵を切った感じの昨今。純粋なバッテリーEVはまだ少ないにしても、ハイブリッドがこれだけ普及すると、ガソリンの使用量も減るばかりだ。ここ10年で見ると、毎年2~3%ずつ減っている。ただし、物流に欠かせないし、ハイブリッドが普及していないこともあって、トラックが中心となる軽油は横ばいではある。

ガソリンは「つねに満タン」or「こまめに少なめ給油」クルマのコンディションや燃費にいいのはドッチ!? 

 ガソリンの使用量が減るのも仕方なしで、電動車の普及以外にも、クルマ離れやカーシェアの普及による使用率低下が影響している。そして、そもそもコロナ禍初期に少し安くなったものの、高止まり状態が続いているので消費にも逆風で、売り上げが増える要素がないと言ってもいい。さらに産業用では、シェールガスやオイルに押されているのもある。

 石油元売り各社はどうするのか? 売り上げがどんどんと下がっていくのを見ているわけにもいかないが、これと言って確実かつ的確な対策がないのも事実だ。それがわかればサッサとやっているというのもあるだろう。

 まず行っているのが合併や統合、提携だ。モービルやエッソは今やなくエネオスになっている。そしてエネオス自体が日本石油と三菱石油からできたものだし、JOMOなども関係。さらにエネオスはコスモ石油とも提携しているなど、かなり複雑な図式だ。また、創業家が頑として首を縦に振らなかった独立系の出光も、何度か決裂しつつも、ついにシェルを傘下に収めたのは衝撃的なニュースだった。ちなみにシェルは1985年に昭和石油と合併している。

 失礼な言い方かもしれないが、ガソリンという製品はどのブランドもあまり変わらないだけに、どんどんと手を結んで体力を付けやすい業種ではある。それゆえ、生き抜く手立てとして筆頭に上がるだろう。製油所や配送などを共有、効率化が図れるのは大きなメリットだ。

 それでも、売り上げは実質的に落ちていくわけで、ガソリンスタンド自体が減っているのはご存じのとおりだろう。理由は単純に経営が成り立たなくなっているのもあるし、元売りによる整理もあり、実際、元売りの直営化は進んでいる。

 出光はEVの共同開発も行っている

 とはいえ、ガソリンスタンドもあっさり辞めるわけにもいかない。手間賃だけで利益率が高い洗車は以前から力を入れているし、車検も営業時間の長さやブランド力を武器に積極的に展開している。また、電気を扱うブランドも多いし、CMで見かける自動車リースはコスモ石油の看板メニューにもなっている。

 さらに驚いたのが、出光とあのモンスター田嶋率いるタジマモーターコーポレーションが合弁会社「出光タジマEV」を立ち上げて、小型EVの生産と販売を行うことを発表したこと。将来的には出光のスタンドを販売やシェアに使うなど、MaaSに対応。さらにバッテリーの開発やリサイクル、さらにはエネルギーシステムの構築なども視野に入れているという。

 全国に点在するガソリンスタンドはやはり強みだけに、元売りならではの電動時代への対応でどう乗り切るか? まず充電ステーションというのはあるだろうが、すでに街中にはあって、わざわざスタンドに行く必要もないが、バッテリーの規格を統一して、空になったら満充電のものにスタンドで積み換えるのはありかもしれない。統一化はバイクでは先ごろ発表されているし、クルマの場合は中国で急速に拡大中だ。そのほかにはなにがあるか……。自動車とともに発展してきた業種だけに、今後も一蓮托生、さらなる展開に注目したい。

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みんなのコメント

10件
  • 高齢で2リッター車から、軽に買い替え、それでなくても、乗る機会減って、燃費は、3倍以上伸びた、ガソリン入れる機会が、3ヶ月に一回、3500円程度、満タンでも、27リットルしか入らんし、儲けは減りますよね、スタンドが、無くなったら困る、電動化しなくていいと思うのです。
  • スタンドが大きく減ったのは、消防法改正で地下タンクの漏洩対策を法律決めつけして、小さい格安店を潰したから、中規模店で競業店が無くなり価格を上げたから、みんな燃費を気にするようになりコンパクトカーばかりになった。
    一時の売り上げで値上げしてますます売れないd
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