角田裕毅(RB)はF1第10戦スペインGPに向けて、マシンのパフォーマンスは心配していないという。
前戦カナダGPで、角田は予選で8番手となり連続入賞に向けて期待が高まった。しかし決勝ではポイント圏内を走っていた終盤にスピンを喫してしまい、一気に後退。14位となりチャンスを活かしきれなかった。
■ブラッド・ピット主演のF1映画、2025年6月に全世界で公開決定
そんなレースを経て迎える今週末のスペインGPは、低速、中速、高速と、様々な種類のコーナーが散りばめられているカタルニア・サーキットが舞台。角田はカナダの失敗を引きずることなくスペインに臨んでおり、マシンもカタルニア・サーキットで機能しないのではといった心配もしていないという。
「モントリオールでのレースは思い通りにはいかず、週末全体としても浮き沈みのあるものでした。ただフリー走行から予選まで、極端な状況の中で好転させることができたのはポジティブでした」
「このことは僕たちチームとして適応する方法を知っていることを示すものでしたし、Q3にも進出することができました。間違いなく、僕たちが物事を好転させて上手くやれるんだという大きな自信につながるものです!」
「今週はバルセロナへと向かいます。ここはマシンにとっては厳しいテストの場ですが、今シーズンのVCARB01はこれまでのところ、どのコースでも上手く機能してくれているようなので、パフォーマンス面で懸念は持っていません」
「コースそのものについては、セクター1とセクター3が異なる特性になっていて、その両方でマシンバランスをうまく取ることはできないため、妥協していく必要があります。ですがそれについて心配はしていません」
「大事なのは、フリー走行を通じてできるだけ早く、このコースでパッケージがどう機能するかをしっかりと理解することで、そこから最大限を引き出していくことです」
「またオーバーテイクが難しいコースですし、予選がとても重要になってきます」
なお角田は最近の予選での好調な走りについては、自らを上手く律することができていることも関係しているのだろうと語った。
「最近のレースではかなり良い予選にできているようですが、それはフリー走行からの準備のおかげだと思っていますし、感情をコントロールして自分をうまく管理して、それらをコンスタントに行なっていることも関係していると思います」
「そうすることでドライビングやフィードバックも良くなりますし、さらに自信が深まるので、楽しみにしています」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
リカルドを上回ることはもちろんのこと、大幅アップデートが機能して、
あと運が味方になると、 待望のポディウム期待 できる?