■「ロードスターは永遠に不滅?」に対するマツダの答えは
マツダは2021年6月17日、メディア向けに「中期技術・商品方針説明会」をオンラインで実施しました。その際、「公表している『2030年グローバルにて電動化100%のスコープ』に『ロードスター』は入っている」と、マツダの技術担当役員が明言したのです。
この発言により、ロードスターが電動化してさらに進化することが確実になりましたが、具体的にはどのようなモデルとして登場するのでしょうか。
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みんなのコメント
ロータリーエンジンって、いわば2サイクルエンジンのようなもので、燃料を投入 → 燃焼のサイクルが4サイクルエンジンに比べて圧倒的に多い事から来る(容易な)ハイパワー化がメリットな反面、燃費が悪いという致命的な問題点を抱えています。
しかし、これって、発電機として使う場合にも「常に燃料を投入し続ける」必要があるのでしょうか?
つまり、燃料を投入しないサイクルを設けて空回りさせることでも発電可能なのでは?(燃費の向上)
それでも空回りでは発電のための推力が足りないというのなら、フライホイールのような慣性モーメントを維持するパーツを必要に応じて(クラッチで?)直結するとか、方法はありそうな気がします。
「ロータリーエンジンを発電機として使うレンジエクステンダー」これが実用化されれば、マツダ史上、最も売れるユニットになるかもしれません。