対象モデルは旧「デミオ」と「ベリーサ」
マツダは、既販車の「デミオ」と「ベリーサ」を対象に、後付けの「ペダル踏み間違い加速抑制装置」を全国のマツダ販売店を通じて7月6日に発売した。メーカー希望小売価格(消費税込み、取り付け費など諸費用は別)は67,100円。
【スクープ】ロータリーエンジンと共に復活なるか? 「マツダ・コスモスポーツ」のエクステリアを大予想!
この装置は、車両前後に装着した超音波センサーで前方または後方約3m以内にある壁などの障害物を検知した場合、ブザー音と室内に取り付けたインジケータで注意喚起。それでもブレーキペダルと間違えてアクセルペダルを強く踏み込んだ場合には、加速を抑制し衝突時の被害軽減に貢献する。
また、後退時には壁などの障害物を検知していない時でも、時速約5km以上でアクセルペダルを踏んだ場合はブザー音とインジケータで注意喚起、加速を抑制して衝突の回避や被害の軽減を図る。
なお、今回発売する後付けの「ペダル踏み間違い加速抑制装置」はマツダ純正用品で、サポカー補助金の対象になる。
近年、駐車場などでのペダル踏み間違いによる事故の割合が増えている。このような状況に対して、マツダは独自の安全思想であるマツダ・プロアクティブ・セーフティにもとづいた安心安全技術を搭載した車種を拡充し、クルマに乗る人が安心して運転を楽しめることを目指してきた。今回のペダル踏み間違い加速抑制装置の導入により、現在販売中の車種だけではなくデミオやベリーサを長く乗り続けているユーザーも、より安心して運転を楽しめるようになった。
デミオ対象車
・車体番号:DE***-100001~の車両。ただし、EV車(700001~)は対象外。
・車両仕様トランスミッション:AT車、CVT車
・製造時期:2007年~2014年
ベリーサ対象車
・車体番号:DC***-200001~の車両。ただし、100001~200000は対象外。
・車両仕様トランスミッション:AT車
・製造時期:2005年~2015年
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?