■鮮烈な印象の「ブルーフレイム」を設定!
トヨタの米国法人は2023年6月21日、新たに「GRカローラ」の2024年モデルを発表しました。
日本でも販売される「カローラスポーツ(日本名)」のホットバージョンということもあり、この新しいGRカローラについて、SNSなどで様々なコメントが集まっています。
【画像】えっ…これカッコいい! トヨタが公開した新型「GRカローラ」を見る(100枚)
今回米国で発表されたGRカローラは、走行性能をより高めたモデルである「サーキットエディション」。
パワーユニットには、最大出力304馬力・最大トルク37.7kgf・mを発揮するハイパワーな1.6リッターターボエンジンを搭載し、トランスミッションは6速MTオンリーと硬派な設定。
駆動方式にはトヨタが新開発したアクティブトルクスプリット4WDシステム「GR-FOUR」を採用し、4輪を駆動します。
これらはデビュー時にも限定車として設定されていたサーキットエディションと基本的には同じ仕様ですが、2024年モデルへの進化とともにボディカラーには鮮やかな「ブルーフレイム」と「アイスキャップ」を追加。
加えて、ステアリングギアやリアサスペンション、バッテリーアースの取り付けボルトを変更するとともに、フロントバンパーのエアフローアウトレットのダクト形状の変更など、細かい部分についても改良がおこなわれました。
さらにインテリアについても、新たにブルーのアクセントカラーを施したスエード&合成皮革のスポーツシート、シフトノブやステッチなどが取り入れられています。
この新しいGRカローラはSNSなどでも話題となり、とくに走行性能については「運転が楽しそう!」「この能力は魅力的すぎる」「小排気量でこれだけのパワーを叩き出す技術は本当に素晴らしい」といった、好意的かつ高く評価したコメントが多く寄せられました。
また、日本で抽選販売された「GRカローラ RZ」の販売価格525万円(消費税込み)を例に出しながら「性能は魅力的だけど価格が高い…」という声もありましたが、一方で「このプライスは同様の外車に比べればリーズナブルです」「リセールも良いでしょう」などの投稿もあり、車両価格について様々な意見が見られました。
そのほか「MTのみという所が良い」「(抽選販売が終了済の)日本でも再販してください!」「GRヤリスと迷う…」など、クルマ好きならではの声も多く投稿され、GRカローラがいかに注目を集めるクルマであるのかがよく伝わります。
※ ※ ※
2024年モデルの「GRカローラ サーキットエディション」は、2023年の冬に米国で発売される予定です。
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