この記事をまとめると
■GRヤリスにプロドライバー2名の名前を冠した限定車が登場
「闘える8速AT」を引っ提げた進化型GRヤリスが登場! エンジンは300馬力を突破【TAS2024】
■バスチャン・オジェ エディションは大人な雰囲気漂うシックな仕立てとなっている
■カッレ・ロバンペラ エディションは専用塗装施した派手な塗装となる
GRヤリスに特別な限定車が現る!
ラリードライバーの名を冠した特別仕様車と言えば、まず思い浮かぶのが「ランサーエボリューションVIトミー・マキネン エディション」。また、1992年に限定発売された「セリカ GT-FOUR RC」は、海外で「セリカ GT-FOUR カルロス・サインツ リミテッドエディション」として発売されているが、いずれにしろ、ラリードライバーの名称が付くモデルは、それほど多くはない。
そんななか、2024年1月25日に発表された進化型GRヤリスRZ(6速MT)をベースに、TOYOTA GAZOO Racing World Rally Teamのドライバーの名を冠した特別仕様車が、なんと2台一挙に登場した。
2024年のWRC第1戦ラリー・モンテカルロにてお披露目された「GRヤリス RZハイパフォーマンス セバスチャン・オジェ エディション」と「GRヤリス RZハイパフォーマンス カッレ・ロバンペラ エディション」は、2023年の東京オートサロンに出展したコンセプトモデルが市販化されたものだ。それぞれの好みを反映した両選手のお墨付きである4WD制御モードを備えるなど、特別仕様車ならではのスペシャルな内容となっている。
2013~2023年の11年間でWRCのドライバーズタイトルを8回獲得しているレジェンド、セバスチャン・オジェ選手の特別仕様車「GRヤリス RZハイパフォーマンス セバスチャン・オジェ エディション」は、『あまり目立たずシックに、でも特別感を出したい』というオジェ選手の希望により、専用のボディカラーとして「マットステルスグレー」を採用。
ブラッククリアを塗り重ねることでカーボンの模様を見えにくくしたという新開発の軽量ラリースポイラー(CFRP製)も装着され、機能性を高めている。さらに、オジェ選手の出身国であるフランス国旗をモチーフにした加飾をフロントグリルとBBS製アルミホイールに追加。ブレーキキャリパーもブルーに変更されている。
インテリアでは、ステアリングホイールのステッチ色を、フランス国旗をイメージさせるブルー×グレー×レッドのトリコロールカラーに変更。シフトブーツ・パーキングブレーキカバー・シートのステッチはグレーとなる。
4WDモードは、標準車両のGRAVELモード、TRACKモードと置き換える形で、MORIZOモードとSEB.モードを搭載。MORIZOモードは、トラクション性能と旋回性能を高い次元で両立させるため、加速時は前後輪の拘束力を最大(直結)とし、制動時は必要分だけ拘束を緩める仕様。
モリゾウこと豊田章男会長が走り込んで導き出した駆動力配分をオジエ選手が気に入り、採用に至ったという。
また、SEB.モードは、前輪の旋回性を確保しながら、後輪の駆動力による車両コントロールを可能にするため、後輪寄りの前後駆動力配分とした仕様。車両との一体感を味わえるほか、高速で車体をコントロールすることにより、タイム短縮に寄与するという。
カッレ・ロバンペラ エディションにも専用モード搭載!
一方のカッレ・ロバンペラ エディションは、ロバンペラ選手が競技参戦時に使用するヘルメットのデザイナーがデザイン。3色のカラーリング、ロバンペラ選手のカーナンバー「69」のモチーフが特徴だが、なんとカッティングシートやラッピングではない。白いボディをベースに、熟練のスタッフが手作業でマスキングを実施。8層にも渡る塗装で塗り分けを実現したという、メーカー純正ならではの特別なカラーリングなのだ。
ドアやリヤゲートの内側も、ベース色の白ではなく、グレーに塗装されているのもこだわりのポイント。塗装工程自体は一般のクルマと変わらないので、耐久性に関する心配もないという。
そのほか、GRMNヤリスと同じリヤスポイラー(可変ウイング/CFRP製)、TOYOTA GAZOO Racingロゴ加飾の入ったBBS製ホイールなどを装備。インテリアは、ブルー×グレーのステッチをステアリング・シフトブーツ・パーキングブレーキカバー・シートに採用している。
4WDモードは、こちらも標準車両のGRAVELモード、TRACKモードを変更。DONUTモードはドリフト走行やドーナツターンが得意なロバンペラ選手のために、前後輪の拘束力を最大(直結)とし、ドリフト走行時のスライドコントロール性を確保した仕様。
また、KALLEモードは追加装着される等速リヤディファレンシャルを最大限活かす制御により、リニアな挙動特性を実現。コーナー進入でリヤを積極的に振り出し、脱出時にはアクセルでフロントを引っ張るような運転が可能となり、タイム短縮に寄与するという。
2台ともに今年春頃に抽選申し込みを開始し、それぞれ100台限定で発売。成約者には2024年WRCラリージャパン会場におけるドライバー及びチームとのコミュニケーション/WRCマシン及びピット見学/スペシャルステージ(SS)での観戦/2024年シーズンのWRC参戦マシンに購入者の名前を掲示(一部のラウンドにて実施)/特別記念品などの贈呈、といった特典も用意されるという。
抽選開始に先駆け、2月15~18日に名古屋駅JRゲートタワー前広場で両モデルが展示されるとのことなので、気になる人は要チェックだ。
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