今でこそ高級でお上品なクルマになっちゃったけど、初代エクストレイルはぜんぜんそんなんじゃなかった。濡れたままスキーの板を載せられるよう撥水加工されたシートやラゲッジにギアをしまうための引き出しなどなど、ガシガシ使うにはもってこいのクルマだったのだ。ほかにも「おおお!!」って機能が満載だったのよ!!!!!
文・写真:ベストカーWeb編集部
ハンドルが真上になるだけじゃないのよ!! 温冷庫がついてたの初代は!! やっぱエクストレイルは初代が一番らしさ満点じゃない????
■この気軽さががよかったよね!! 跳ね上げハンドルが超絶便利
無骨で使い勝手をよく考えられたインパネのデザインだ。
エクストレイルは2代目まではギア感満載の一台であった。とくに初代の気合の入りっぷりはお見事で、内装装備のこだわりがすさまじかったのだ。
ガシガシ使えるクルマを全面に打ち出していたこともあり、運転席から移動することなく着替えができるよう「ポップアップステアリング」を採用。まるでレーシングカー並に簡単に跳ね上げることが可能でエクストレイルの代名詞的機能でもあった。
ちなみにエクストレイルが後にも先にも唯一センターメーターを採用した初代のみで、おそらくこれはこの機能と後述する温冷庫を設置するためであったと思われる。ただポップアップステアリングは2代目にも採用されていたが……。
■ペットボトルまんまOKなの!? なぜかすぐ消えた温冷庫がよすぎるぜ!!!!!!!!!
これは絶対に便利!! 現行型にも欲しい装備だ
筆者が当時からグッときていたのが温冷庫の存在だ。これ初代の途中から姿を消しているため、もしかしたら人気がなかったかもなのだが、2DINスペース左右に温冷庫を設置。ボタン一つで保温に切り替えも可能なうえ、ペットボトルそのまま突っ込めるサイズのためかなり重宝する……ハズだった。
マイチェン後はこの温冷庫の部分に吹き出し口が配され、姿かたちがすっかり無くなってしまっており、先述の通りきっと使用頻度など実際には少なかったのだろう……。
ともあれポップアップステアリングや温冷庫などガシガシ使えるうえに超便利だったエクストレイル。たしかに3代目から高級志向になっておりそれはそれでアリ。でも、かつてのエクストレイルのようなアイデア満載のお手頃SUVがラインアップしていてもいいのでは? 日産に期待!!!!!!
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
トヨタが「パンダトレノ」復活!? 伝説の「AE86」完全再現した“特別モデル”が凄い! 最新「ハチロク」日米で登場した姿とは
最近の軽自動車は高すぎ……ヤリスは150万円で買える! 最廉価グレードがおすすめできるコンパクトカーはどれ!?
この時代にまだ「パクリカー」を堂々展示……ってある意味スゴイ! バンコクのモーターショーで見つけたもはや笑えるクルマたち
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
「タコ2」三兄弟をおぼえてる? トヨタ「ターセル/コルサ/カローラII」はホットハッチ男子を魅了した国民的人気車でした
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
いまやその価値5億円!? バブル時代に人気絶頂だった“20世紀最高のスーパーカー” フェラーリ「F40」ってどんなクルマだった?
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
みんなのコメント
確かに今考えたら完成度高いわ 初代