現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 上大岡~葉山直結!? 悲願のすごい南北道路「横浜逗子線」計画が進行中 異例の「2階建てバイパス」も誕生!? 工事どこまで進んだのか

ここから本文です

上大岡~葉山直結!? 悲願のすごい南北道路「横浜逗子線」計画が進行中 異例の「2階建てバイパス」も誕生!? 工事どこまで進んだのか

掲載 11
上大岡~葉山直結!? 悲願のすごい南北道路「横浜逗子線」計画が進行中 異例の「2階建てバイパス」も誕生!? 工事どこまで進んだのか

■横浜市と逗子市をつなぐ道路

 三浦半島の付け根は山岳地帯となっていて、横浜市と逗子市のあいだはまともな一般道路がほとんど無く、交通網として分断状態になっています。
 
 それを解消するため、都市計画道路「横浜逗子線」の整備が進められています。完成すればどう便利になるのでしょうか。また整備はどこまで進んでいるのでしょうか。

【画像】超便利!? これが「横浜逗子線」計画ルートと工事状況です

 横浜逗子線のルートは、上大岡駅からまっすぐ南下して金沢区内へ達し、六浦で逗子市内へ入るものです。

 港南区~金沢区は半世紀前から開通済みですが、そこから逗子市内へ抜けていく部分が、まだまだ未開通です。詳しくは以下のとおり。

【開通済み】笹下釜利谷道路(上大岡~金沢文庫)
 1975年に開通。国道16号に対する「第2ルート」として、混雑緩和に寄与。アップダウンの激しい金沢区内にあって、念願の南北軸となりました。

 1999年に能見台の「二本松トンネル」の2本目が開通し、環状3号(栗木)~国道16号(金沢文庫)で4車線化が完了しています。

【開通済み】釜利谷工区

 金沢文庫の手前で笹下釜利谷道路から南へ分岐して、いよいよ六浦・逗子方面へ向かおうとする区間のうち、340mの区間が、2001年に開通済みです。

 立派な4車線道路ですが、そうてつローゼンの先で急に狭くなり、住宅地へ吸収されている状況です。

【工事中】釜利谷六浦工区

 さらに1400m南へ延伸し、山を抜けて、環状4号(県道23号)に直結するものです。六浦や金沢八景エリアにとっては、やはり未だに国道16号に頼らざるを得ず、大渋滞に悩まされている現状。そこへ悲願の「バイパスルート」が誕生することとなります。

 八景台を越える区間は、4車線道路が「上下2車線×2ルート」に分かれ、台地上の地上部と、山を貫くトンネル部の「垂直2層構造」となります。地域住民は地上部を通行し、通過交通はトンネルで交差点ゼロで抜けていくというわけです。

 気になる進捗ですが、用地取得率は2017年から「84%」で横ばいの状況です。いっぽうで工事は着実に進行中で、両側からトンネルへ向かう地上道路の形が姿を現しています。トンネルも2025年度にいよいよ工事着手の予定となっています。

【未事業化】六浦~逗子市境

 環状4号から先は、現状ほぼ唯一となる逗子市街直結の「県道205号 金沢逗子線」のバイパスとして、ほぼ並行して整備される予定です。

 まだ事業化に至っておらず、横浜市議会でもまだ「どうなっているのか」という話さえ上がっていません。市外へまたぐ工区という事情もあり、ひとまずは「釜利谷六浦工区」の完成が見えて、やっと機運が高まっていくこととなりそうです。

 とはいえ先行き不透明なわけではなく、横浜市は2016年に策定した「優先整備路線」のなかで、六浦駅付近までを「2020年度ごろまでに事業着手すべき路線」、そこから市境へも「2025年度ごろまでに~」としています。

【未事業化】逗子市内

 逗子市側では、いまの県道「金沢逗子線」を拡幅する計画として、市の都市計画「池子桜山新宿線」に位置付けられています。完成すれば、中心街南部の森戸海岸付近で国道134号へ直結し、横浜市内からスムーズに葉山方面へ抜けられるようになります。

 しかし、事業主体の神奈川県にとって、優先順位は高くありません。2025年度までの県内の優先整備方針を示した「改定・かながわのみちづくり計画」にはリストアップされず、「将来に向けて検討が必要な道路」にも選ばれていません。

 県議会でも特に言及はなく、整備機運は高くないのが実情です。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

外環道「東名―湾岸」ルートの決着つかず “東京案”と“川崎案”どっち? 今後は「協議会に偉い人もう一人」
外環道「東名―湾岸」ルートの決着つかず “東京案”と“川崎案”どっち? 今後は「協議会に偉い人もう一人」
乗りものニュース
横浜と湘南を1本の道路で結ぶ「横浜藤沢線」、半世紀経っても全線開通しないのはなぜ? 【いま気になる道路計画】
横浜と湘南を1本の道路で結ぶ「横浜藤沢線」、半世紀経っても全線開通しないのはなぜ? 【いま気になる道路計画】
くるくら
外環道「湾岸線直結」実現へ驚きの“新戦略”スタート!? 最後の工区「東名~湾岸」ルート決定へ“約2年ぶりの協議会”開催
外環道「湾岸線直結」実現へ驚きの“新戦略”スタート!? 最後の工区「東名~湾岸」ルート決定へ“約2年ぶりの協議会”開催
くるまのニュース
日産「新型エルグランド!?」がスゴイ! まさか“エクストレイル顔”の「SUVミニバン」! 斬新デザインが超カッコイイ「グラシア」とは
日産「新型エルグランド!?」がスゴイ! まさか“エクストレイル顔”の「SUVミニバン」! 斬新デザインが超カッコイイ「グラシア」とは
くるまのニュース
阪神高速「5号湾岸線 六甲~湊川延伸」工事に新展開!? 片側3車線→2車線の「暫定開通」案が浮上! 「コスト増額やばい」社会情勢で計画見直しも!?
阪神高速「5号湾岸線 六甲~湊川延伸」工事に新展開!? 片側3車線→2車線の「暫定開通」案が浮上! 「コスト増額やばい」社会情勢で計画見直しも!?
くるまのニュース
「福島ワーストの渋滞国道」いよいよ立体交差化!? “地獄渋滞”国道6号「常磐バイパス」小名浜エリアが事業化に向けて進行中
「福島ワーストの渋滞国道」いよいよ立体交差化!? “地獄渋滞”国道6号「常磐バイパス」小名浜エリアが事業化に向けて進行中
くるまのニュース
東武「スカイツリー駅~曳舟」来年3月に「完全高架化」へ! 地獄の“開かずの踏切”ついに消滅 浅草~東向島が全区間高架に
東武「スカイツリー駅~曳舟」来年3月に「完全高架化」へ! 地獄の“開かずの踏切”ついに消滅 浅草~東向島が全区間高架に
くるまのニュース
「すごい追突事故…」 岡山道で「上下線通行止め」発生! トラックへ「乗用車が追突」!  滞留車で大渋滞に う回路も「山道走行」必須
「すごい追突事故…」 岡山道で「上下線通行止め」発生! トラックへ「乗用車が追突」! 滞留車で大渋滞に う回路も「山道走行」必須
くるまのニュース
「すごい事故…」 圏央道が一時「通行止め!」 トラックが本線上で「単独事故」発生…東名からの乗り継ぎ「緊急の料金調整」も
「すごい事故…」 圏央道が一時「通行止め!」 トラックが本線上で「単独事故」発生…東名からの乗り継ぎ「緊急の料金調整」も
くるまのニュース
「突然の大雪で停止線が見えないのですが、越えたら違反ですか?」 一体どこで止まるべき? 困惑の声も… 元警察官が解説
「突然の大雪で停止線が見えないのですが、越えたら違反ですか?」 一体どこで止まるべき? 困惑の声も… 元警察官が解説
くるまのニュース
都心の無料高速「KK線」廃止に惜しむ声多数!?「好きでした」「東京の隠れた名所」そもそもなぜ廃止? 人気の「裏ルート」どうなるのか
都心の無料高速「KK線」廃止に惜しむ声多数!?「好きでした」「東京の隠れた名所」そもそもなぜ廃止? 人気の「裏ルート」どうなるのか
くるまのニュース
静岡~軽井沢が直結!?「中部横断道 長野延伸」進行中! 東名と上信越道が「最短距離」に!? 信号ゼロの「すごい道路」どこまで進んだのか
静岡~軽井沢が直結!?「中部横断道 長野延伸」進行中! 東名と上信越道が「最短距離」に!? 信号ゼロの「すごい道路」どこまで進んだのか
くるまのニュース
外環道「東名~湾岸」ついに具体化へ前進!? 悲願の「ぐるり一周」全通に向け「東京都と川崎市」討議へ 約2年ぶり協議会開催
外環道「東名~湾岸」ついに具体化へ前進!? 悲願の「ぐるり一周」全通に向け「東京都と川崎市」討議へ 約2年ぶり協議会開催
くるまのニュース
「街中に多いカートが危ないです。どうにかならないですか?」 訪日客に人気の「公道レンタルカート」 全国31社中19社が「違法営業」だった! 警視庁や都議会、観光庁も対策に動く【独自取材】
「街中に多いカートが危ないです。どうにかならないですか?」 訪日客に人気の「公道レンタルカート」 全国31社中19社が「違法営業」だった! 警視庁や都議会、観光庁も対策に動く【独自取材】
くるまのニュース
「すごい横転事故…」 山陽道で「通行止め」発生! トラックが分岐に「衝突し大破」! 部品が散乱し「山陽→新名神ランプ」が閉鎖中
「すごい横転事故…」 山陽道で「通行止め」発生! トラックが分岐に「衝突し大破」! 部品が散乱し「山陽→新名神ランプ」が閉鎖中
くるまのニュース
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
首都高羽田線「大改造計画」いよいよ本格化へ!? 羽田トンネル「上下線分離」で渋滞緩和!? 「謎の高架橋」復活で「5車線化」のスゴさとは
くるまのニュース
秋田の“内陸”南北軸を改良! トンネル4本で山を貫く国道105号「大覚野峠防災」着工へ
秋田の“内陸”南北軸を改良! トンネル4本で山を貫く国道105号「大覚野峠防災」着工へ
乗りものニュース
“地獄渋滞”国道25号の救世主「いかるがパークウェイ」建設中!? 法隆寺の激狭道路を「丸ごとスルー」どこまで工事進んだ?「半世紀以上の夢」の現在は
“地獄渋滞”国道25号の救世主「いかるがパークウェイ」建設中!? 法隆寺の激狭道路を「丸ごとスルー」どこまで工事進んだ?「半世紀以上の夢」の現在は
くるまのニュース

みんなのコメント

11件
  • pro********
    何でもかんでも「すごい」と付けておけばよいとしか考えていない「くるまのニュース」編集部と運営のメディア・ヴァーグ社こそ、「すごいバカ」ですね。
  • yok********
    横浜逗子線は便利ではあるが、R16の金沢八景付近の渋滞改善はR357を八景島〜夏島経由を開通させること。横浜逗子線、横浜藤沢線、R357いずれも私の生きている間には完成しそうもないです。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村