現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 1カメラしか装着していないユーザーに朗報“リア専用”ドラレコのススメ

ここから本文です

1カメラしか装着していないユーザーに朗報“リア専用”ドラレコのススメ

掲載 更新 1
1カメラしか装着していないユーザーに朗報“リア専用”ドラレコのススメ

 販売好調のドラレコ(ドライブレコーダー)だが、昨今のトレンドである「2カメラ方式」以前にフロントのみを購入したユーザーも意外と多い。

 では2カメラにするためにはユニットを全部取り替えなければいけないのか?

ヤリスクロス「強さの源」 激戦コンパクトSUVで王者となった実力とそれでも気になる短所

 そこでオススメしたいのが「後付け可能」な「リア専用ドラレコ」だ。そのメリットと装着のポイントなどを解説する。

文/高山正寛、写真/パイオニア、ケンウッド

■まさか、こんなに売れるとは

SN-R11装着

 前後2カメラによるドラレコが現在のトレンドであることに関して今更説明は不要だろう。ここ数年の「あおり運転」問題や後方からの追突事故の際の記録用として各メーカーは2カメラ方式をメインとして販売展開を行っている。

 もちろん1カメラがダメ、と言っているわけではないが、やはり2カメラの実用性、さらに市場全体として買いやすくなってきたことも手伝ってドラレコの主流は2カメラや360°の記録が可能なもの、そして最近では3カメラ方式などの「複数型カメラ搭載ドラレコ」が売れている。

■しかし自分のドラレコは1カメラなのだが……

CS-71FWフロント

 こういう人、結構いるのである。実は筆者も使っているのは1カメラ方式である。

 言い訳じみているが、実はカー用品店で2カメラを購入しようとした際、
【1】当時は価格が(かなり)高かった。
【2】それならば1カメラで“より高性能”な商品を買った方がいいかも、という気持ち。

 そして、
【3】同業者をディスるつもりはないが「リアカメラなんてダミーで十分」という意見に気持ちが揺らいでしまったからだ。

 誤解の無いように言っておくと【3】の意見に関しては、あくまでも「あおり運転に対する抑止効果」という点であって、それ自体は一つの考えであり否定するものではない。

 しかし実際、色々なドラレコをテストしたりしていると、やはり2カメラのありがたさは日々増していく。とはいえ、現在使用しているドラレコの性能も捨てがたい。そして何よりも「全て、総取っ替えで2カメラドラレコを購入する予算は無い!」というトホホな状態がトドメを刺しているのである。

■解決策あり!それが“リア専用”ドラレコだ!

GC-BR21Bイメージ

 今回オススメする“リア専用”ドラレコは基本の考えとして「スタンドアロン型」。つまり、完全に独立しているので以下のメリットがある。

・フロント側と独立して動かすのでメーカーが異なっても使える。
・配線の接続がリア側への電源供給のみで完結するので工賃が全体的に安く上がる。
・ほとんどのモデルが本体に無線LANを搭載しているので記録した映像をスマホなどで確認することができる。

 一方デメリットとしては下記の部分だ。

・圧倒的に種類が少ない。
・単体としてみた場合の価格はやや高め。
・連動型ではないのでナビの画面などで映像を確認することはできない。

 また現在流通している1カメラ方式のドラレコでも増設することで2カメラ式にシステムアップできる商品もあるが、こちらも種類は少ないので今回は外すことにした。

 リア専用カメラを“増設”することで利便性や安全面での向上が期待できることは言うまでもないが、もしまだ「そもそもドラレコを持っていない」「元々取り付けているドラレコ自体が古くなってきた」そして「最初から2カメラ以上のドラレコを購入する経済力のある人」は最新の複数型カメラを搭載するドラレコを購入したほうがいい(これ本音)。

 今回紹介する“リア専用”ドラレコだが、比較するスペックとしては下記を基本抽出してある。また実勢価格に工賃は含んでいない。

■横長コンパクトで設置も簡単 ユピテル「SN-R11」

ユピテル「SN-R11」/実勢価格:1万6000円前後

 視野角が最大で163°という圧倒的な広角映像の記録が可能なリア専用ドラレコ。STARVISや同社独自の「SUPER NIGHT(スーパーナイト)」機能によりプライバシーガラスやスモークガラス装着車でも感度を自動で調整する。

 本体は横長で高さを抑えることで後方視界の妨げにならない。レンズユニット部が可動式なのでミニバンやSUVなど車種を問わず取り付けが可能な点は同社ドラレコの特徴のひとつと言える。無線LANや専用アプリによる記録や確認はもちろん、オプションの外部スイッチユニット「OP-SW6」(直販価格:5500円)を使えば,手元で映像の任意記録を行うこともできる。

・GPS→有
・カメラ(撮像素子)の解像度→200万画素
・記録できる画角→対角163°(水平136°、垂直73°)
・STARVIS→有
・Wi-Fi機能→有
・映像の確認方法→専用ビュアーソフト(Windows専用)。スマホ用アプリ。
・付属メディア→8GB(32GB)

[amazonjs asin="B07TSJQHDS" locale="JP" tmpl="Small" title="SN-R11"]

■駐車監視機能付きでリアガラスの熱線も避けて装着可能 カロッツェリア「VREC-RH200」

カロッツェリア「VREC-RH200」/実勢価格:1万8000円前後

 本体は3cm四方のキューブ型の形状を持つコンパクトな設計で、同梱のL字型変換コネクターと可動域の広い専用ブラケットにより、後方視界を妨げないのが特徴。またリアガラスの熱線を避けて取り付けができるように専用の両面テープを採用している。

 電源コードは約9mと長くミニバンなどでも困ることはない。さらにコード自体にも中継コネクターを採用することでコードの取り回し性にも優れる。特筆すべきは本体内蔵のバッテリーを使って最大で30日管の駐車監視を行うことができる点。

 駐車中に振動や衝撃を検知すると3秒以内に起動してその後30秒間の映像を記録するセキュリティモードにも対応している。

・GPS→有
・カメラ(撮像素子)の解像度→200万画素
・記録できる画角→対角130°(水平114°、垂直62°)
・STARVIS→無
・Wi-Fi機能→有
・映像の確認方法→スマホ用アプリ(iOS、Android用あり。本体操作可能)
・付属メディア→16GB(128GB)

[amazonjs asin="B07TSJQHDS" locale="JP" tmpl="Small" title="VREC-RH200"]

■コスパ抜群!1万円未満で買える JVCケンウッド「GC-BR21」

JVCケンウッド「GC-BR21」/実勢価格:9500円前後

 コンパクトボディでありながら2型の液晶ディスプレイを搭載するリア専用ドラレコ。無線LANを搭載しており、専用アプリで走行時のライブ再生や静止画記録、ドラレコの本体設定もスマホ側で行うことができる。

 低価格だが基本機能は十分満足できるもので、さらに付属品も充実、高耐久のmicroSDカードのほか、アクセサリーソケットから電源が取れる約8mのプラグコード、そして「録画中」を後続車にアピールできるステッカーも同梱する。

・GPS→有
・カメラ(撮像素子)の解像度→211万画素
・記録できる画角→対角145°(水平114°、垂直60°)
・STARVIS→無
・Wi-Fi機能→有
・映像の確認方法→スマホ用アプリ(iOS、Android用あり。本体操作可能)
・付属メディア→8GB(32GB)

[amazonjs asin="B0814DNTR4" locale="JP" tmpl="Small" title="GC-BR21"]

■超小型ボディに高機能をギュッと凝縮 ガーミン「Dash Cam Mini2」

ガーミン「Dash Cam Mini2」/実勢価格:1万4000円前後

 GPS製品のパイオニアでもあるガーミンのリア専用ドラレコで人気のあった「Dash Cam Mini」の後継モデル。非常にコンパクトなボディが特徴で、同時期に発売した「Garmin DASH CAM 47Z」との組み合わせで最大4台までの同期が可能。ロングボディの車両などで死角が発生する場合などにも有効だ。

 Wi-Fiと専用アプリによる映像転送にプラスして、専用クラウドに記録映像をアップロードできる「Garmin Vault」にも対応する。このサービスは24時間までは無料だが、それ以降はサブスクリプションサービスとなる。

・GPS→有
・カメラ(撮像素子)の解像度→211万画素
・記録できる画角→対角140°
・STARVIS→無
・Wi-Fi機能→有
・映像の確認方法→スマホ用アプリ(iOS、Android用あり。本体操作可能)
・付属メディア→16GB(128GB)

[amazonjs asin="B097P5H9TS" locale="JP" tmpl="Small" title="Dash Cam Mini2"]

■フロントカメラとしても使えるユニーク設計 セルスター「CS-71FW」

セルスター「CS-71FW」/実勢価格:2万8000円前後

 200万画素、STARVIS、Wi-Fi機能など必要な機能を揃えているモデル。スモークガラスのクルマでもしっかりと記録できる。ユニークなのはこの商品自体はフロント側のドラレコとしても使えるほど基本機能が高い点。

 この場合は別途さらにコンパクトな専用オプションカメラ「GDO-28」(実勢価格:1万円前後)をリア側に付ければ2カメラモデルとしても使うことができる。ナイトクリアVer.2による夜間走行時におけるクリアな画質も魅力のひとつだ。

・GPS→有
・カメラ(撮像素子)の解像度→200万画素
・記録できる画角→対角147°(水平119°、垂直62°)
・STARVIS→有
・Wi-Fi機能→有
・映像の確認方法→専用ビュアーソフト(Windows専用)。スマホ用アプリ(iOS、Android用あり。本体操作可能)
・付属メディア→16GB(32GB)

[amazonjs asin="B08H7WPTLG" locale="JP" tmpl="Small" title="CS-71FW"]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなもんいらん!? おじさん世代が泣いて頼みたくなる[復活してほしい装備]とは
こんなもんいらん!? おじさん世代が泣いて頼みたくなる[復活してほしい装備]とは
ベストカーWeb
マットモーターサイクルズ「マッシュマン 250」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
マットモーターサイクルズ「マッシュマン 250」【1分で読める 250ccバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
木の雰囲気が最高なシンプル車内! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
木の雰囲気が最高なシンプル車内! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
「東京モビリティ会議2024withベストカー」ジャパンモビリティショー(10/18 幕張メッセ)で開催
「東京モビリティ会議2024withベストカー」ジャパンモビリティショー(10/18 幕張メッセ)で開催
ベストカーWeb
コイツも忘れちゃあかん! 2025年受注が始まるソニー・ホンダの[アフィーラ]がほぼ完成状態!
コイツも忘れちゃあかん! 2025年受注が始まるソニー・ホンダの[アフィーラ]がほぼ完成状態!
ベストカーWeb
あの頃は良かった! 自動車界の[バブルの申し子]たちが攻めすぎてる件
あの頃は良かった! 自動車界の[バブルの申し子]たちが攻めすぎてる件
ベストカーWeb
【最重視するのはドライビングプレジャー】ケータハムの「プロジェクトV」ヤマハが提携へ
【最重視するのはドライビングプレジャー】ケータハムの「プロジェクトV」ヤマハが提携へ
AUTOCAR JAPAN
フル参戦最後の母国GPに挑む中上「ひとつの区切りとしてもてぎを楽しみつつ、常にいい状態で乗りたい」/第16戦日本GP
フル参戦最後の母国GPに挑む中上「ひとつの区切りとしてもてぎを楽しみつつ、常にいい状態で乗りたい」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
21点差のマルティンvsバニャイア「今回は厳しいと思う」「もてぎは好きなコース、上回れると思う」/第16戦日本GP
21点差のマルティンvsバニャイア「今回は厳しいと思う」「もてぎは好きなコース、上回れると思う」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
実は名機[VTEC]超えだった!? パルサーに搭載されていたSR16VEの凄さ
実は名機[VTEC]超えだった!? パルサーに搭載されていたSR16VEの凄さ
ベストカーWeb
2024年型GT-R、エボ8、ハイエースが追加。グランツーリスモ7にアップデート配信
2024年型GT-R、エボ8、ハイエースが追加。グランツーリスモ7にアップデート配信
AUTOSPORT web
ポイントリーダーで迎えた小椋藍の日本GP「昨年以上の結果が求められている。ここでリードを広げたい」/第16戦日本GP
ポイントリーダーで迎えた小椋藍の日本GP「昨年以上の結果が求められている。ここでリードを広げたい」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
2024MotoGP第16戦日本GP エントリーリスト/若松怜がMoto3で代役参戦
2024MotoGP第16戦日本GP エントリーリスト/若松怜がMoto3で代役参戦
AUTOSPORT web
トヨタ「86/GR86」専用設計スピーカーでプロレベルの高音質を実現! 純正と交換するだけの「スピーカーのポン付け」とは
トヨタ「86/GR86」専用設計スピーカーでプロレベルの高音質を実現! 純正と交換するだけの「スピーカーのポン付け」とは
Auto Messe Web
ハイブリッドに[新型GR86]が大変身!? 直3ターボで300馬力超え!! トヨタ主導の開発でさらなる進化を!
ハイブリッドに[新型GR86]が大変身!? 直3ターボで300馬力超え!! トヨタ主導の開発でさらなる進化を!
ベストカーWeb
2024MotoGP第16戦日本GP 木曜日の様子
2024MotoGP第16戦日本GP 木曜日の様子
AUTOSPORT web
最新フェラーリ「12チリンドリ」へ試乗! フロントはデイトナを彷彿 象徴的な至高のFR GT
最新フェラーリ「12チリンドリ」へ試乗! フロントはデイトナを彷彿 象徴的な至高のFR GT
AUTOCAR JAPAN
なんと1億円!!「ウルス」の始祖「LM002」が相場の倍以上で落札…「ミウラ」と同じデザインのホイールを履いた、ハイセンスなランボルギーニでした
なんと1億円!!「ウルス」の始祖「LM002」が相場の倍以上で落札…「ミウラ」と同じデザインのホイールを履いた、ハイセンスなランボルギーニでした
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • 後ろ専用などと言わず、前用のを後ろに増設すりゃいいだけなんじゃないかね?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村