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DNGA採用モデル第一弾! 軽自動車「初」の装備満載で新型ダイハツ・タントが誕生

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DNGA採用モデル第一弾! 軽自動車「初」の装備満載で新型ダイハツ・タントが誕生

 幅広い世代のライフパートナーとなる存在に

 ダイハツは2019年7月9日(火)、新型「タント」をフルモデルチェンジして発売。報道発表会には奥平 宗一郎代表取締役社長が登壇した。

ダイハツの新世代クルマづくり「DNGA」の新技術を公開! まずは7月発売の新型タントから

「1907年の創立以来、多くのスモールカーを生み出してきました。エントリー層、女性、高齢者のニーズに寄り添ってきたからこそ、多くのユーザーに支えられ、軽自動車シェア13年連続No.1となっています。お客さまのクルマに対するニーズ、使われ方は日々変化しています。そうしたなかで、最適なクルマを今までよりもスピーディにお届けするため、新世代のクルマづくり“DNGA”に取り組んできました。その第1弾が、新型タントになります」

「パワートレイン含む、プラットフォームを同時に刷新。『良品廉価』『最小単位を極める』『先進技術をみんなのものに』という3つの価値を提供していきます。キーワードは新時代のライフパートナー。より多くお客さまの生活に役立てていただきたい、そう思い、機能・新技術・デザインまで全方位で進化させました」とコメントした。

 タントはダイハツの新世代のクルマづくり「DNGA (Daihatsu New Global Architecture/ダイハツ・ニュー・グローバル・アーキテクチャー)」の第1弾となる新型車。サスペンションや骨格の部品配置を考慮した新しいプラットフォームを開発、搭載している。

 DNGAを採用したことにより曲げ剛性を30%向上し、ハイテン材の活用や構造の合理化によって、プラットフォームを含むボディ骨格全体で約40kgの軽量化を実現した。世界初のスプリットギヤを用いた「D-CVT」では低速域でのパワフルでスムースな加速と、高速域での低燃費で静かな走りを両立している。

 エンジンも改良を加えた。日本初となるマルチスパークの採用や燃料噴射方法を改良したことで、燃焼効率を向上。自然吸気エンジン(NA)車には軽自動車で初となる平成30年排ガス基準75%低減レベルを実現した。

 変わったのはDNGAだけではない。新型タントは「新時代のライフパートナー」をキーワードに、すべての世代のお客様のニーズに応える良品廉価な商品として提供する。

 若年層、子育てから子離れ層、高齢者まで幅広いユーザーが安全に安心して使用できるよう、隅々までこだわっている。

 そのため、乗り心地の良さも追求した。疲労を蓄積しないよう、部品点数の削減や構造合理化、ハイテン材の採用などにより、足まわり全体で約10kg軽量した。

 新型では従来から16mm低床化したことで、子供から高齢者まで幅広い世代に使いやすいよう乗降性と積載性を高めた。タントの特徴である室内空間の広さに加えて、使い勝手をさらに向上。2代目に搭載したピラーインドア「ミラクルオープンドア」を生かし、「ミラクルウォークスルーパッケージ」を実現している。

 また、世界初となる運転席ロングスライドシートを採用し、運転席を最大540mmスライドできるようにした。運転席と後席間の移動や、ピラーインドアから運転席へ乗り降りしやすくしている。もちろん安全面も考慮しており、ロングシートスライドはシフトポジションがPレンジの場合のみ作動する。

 軽自動車初となる機能も多数搭載した。助手席が半ドアの際に自動でドアを全閉することができる「助手席イージークローザー」やパワースライドドアが閉まりきる前にドアロックを事前予約できる「タッチ&ゴーロック機能」、降車の際に自動オープンの予約ができる「ウェルカムオープン機能」などを採用。手がふさがっている際や、子供や高齢者の力でドアを締めきれなかった際にサポートしてくれる便利な装備だ。

 運転手にも、乗員にも安心の機能を多数搭載

 さらに「次世代スマートアシスト」として充実した先進安全装備を採用するなど、全方位で大幅に機能と性能を進化した。

 室内は、人を中心としてレイアウトを一から見直し、各部品の配置を再構築した。運転者が直感的にストレスなく操作ができるよう、手や目が動く軌道上に表示を集約している。フロントピラーを従来よりも細くしたことで、視界を広げている。

 メーター位置やステアリングなどのレイアウトを見直すことで視線の移動量を少なくし、運転疲労が少なく、安全、安心に運転できるドライビングポジションを実現。ステアリングやシフトノブの断面を最適化し、握りやすい形状に変更も行なっている。

 さらにナビゲーションには軽自動車の純正用品としては最大サイズとなる9インチHD液晶モニターを採用。そのほかにも、自動車業界で初となる、コラーゲンをプラスしたエアクリーンフィルターなども搭載した。

 また、ユーザーの声を聞いた上で新たに開発した機能も搭載した。なかでも高齢者が増加傾向にあることを見据え、標準車と福祉車両の間に当たる装備を拡充している。

 高齢者の乗り降りをサポートする「ラクスマグリップ」は助手席側フロントピラーに取り付けるタイプと運転席/助手席のシートバックに取り付けるタイプのグリップを新たに開発した(フロントピラータイプはメーカーオプション/シートバックタイプはディーラーオプション)。

 助手席や後席の乗降性、後席での移動に適した取り付け位置と、細部にまでこだわった形状で、足腰に不安のある人が安心して乗り降りできるようにした。

 形にもこだわっている。しっかり握れて安定するよう、グリップの断面は小さい長円とし、指の間隔に合わせて凸部に配置することで手にしっかりフィットし、滑りにくい形状とした。

「ミラクルオートステップ」は、ミラクルオープンドアの開口の広さを活用できる1170mmのロングステップを助手席側に設定し、助手席と後席両方の乗降性をさらに向上。ラクスマグリップと組み合わせることで、さまざまなシーンでの乗り降りに対応する。

 助手席ドアと助手席側スライドドアの開閉に連動し、電動で展開/格納できる。ライフステージの変化に合わせ、購入後でも装着できるようディーラーオプションで設定している。

 もちろん、安全性もさらに高まった。予防安全機能「スマートアシスト」に運転支援機能「スマートアシストプラス」を加え、全15個の機能を採用した。従来のスマートアシストで採用してきた世界最小のステレオカメラを搭載しながら、機能を強化している。

 加えて軽自動車で初の、ハイビームで走行中に対向車を検知すると、対向車の部分のみ自動で遮光する「アダプティブドライビングビーム」や駐車支援システム「スマートパノラマパーキングアシスト」を搭載している。

 タントはボディカラーに新色3色を含む全9色を設定。新色となるマスタードイエローマイカメタリックはハツラツとした元気溢れる色味を、アイスグリーンは「ミゼット」を彷彿とさせる明るく爽やかな色味を表現している。

「タント カスタム」には新色3色を含む全8色と、2トーン3色を設定。新色のシャイニングパールホワイトはパールの粒子感で純白の輝きを、新色のパールブラックは深みのある上質感を表現している。2トーンの場合はサイドガーニッシュが装着される。

 メーカー希望小売価格は、タントが122万400円~168万4800円、タント カスタムが154万9800~187万3800円(税込)。

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