2018年6月20日に新型「フォレスター」が発表。7月19日より2.5ℓモデルが発売された。そして9月14日、「e-BOXER」搭載のハイブリッドモデル「Advance」が送り出され4グレードが揃い踏みに。フォレスター初のハイブリッド車。ディーラーに現車を見に行ってきた。
e-BOXER搭載の5代目フォレスター「Advance」を見にディーラーに行ってみた
【カーナビ歴史探訪】先見の明あり!AV一体型ナビの草分け イクリプスE7707AVN/E5507AVN 【CAR MONO図鑑】
フォレスターにとっては、初のハイブリッドモデルとなるe-BOXER搭載の5代目フォレスター「Advance」。7月19日から2.5ℓガソリンエンジンの「Premium」「Touring」「X-BREAK」の各グレードが発売されたが、9月14日、2.0ℓ 水平対向4気筒DOHC+モーター搭載の「Advance」も加わった。
店頭デビューフェア「Newフォレスター Day」期間中のとある日、某ディーラーに赴くと、店内には「Advance」が堂々と鎮座。
“おっ、いたいた!”と思った瞬間、ボンネットにはなにやら物体が。国内メーカー初となる「歩行者エアバッグ」が開いた状態をイメージした演出がなされていた。
外観をぐるっと見渡した後、車内に乗り込んでみる。同行者を助手席に座らせ感想を聞いてみたところ「座り心地がいいね」とのこと。運転席に座った感じは文句なしだったので、購入もしてないのに、早くもロングドライブをイメージする。
だが、なにか足りないものが。ロングドライブをするにしても、初めての場所に行くのにナビがないと……。ナビはディーラーオプションとのこと。5モデルのナビが用意されているので、好みのものを選べばいい。
新規購入派はe-BOXER搭載車を、乗り換え派は2.5ℓを選ぶ傾向に
新型フォレスター4グレードの車両本体価格(税抜)は、以下の通り。
<2.5ℓ水平対向4気筒DOHC直噴>
・Premium:280万円
・Touring:260万円
・X-BREAK:270万円
<2.0ℓ水平対向4 気筒 DOHC 直噴+モーター>
・Advance:287万円
ナビは必需品としつつ、そのほかは具体的な要望はなしで、支払いプランを実際に提示してもらう。せっかくなので「Advance」以外、2.5ℓも出してもらい比較してみることに。
e-BOXER搭載車は、非搭載車と比較し割高なんだろうなと思っていたが、価格差はそれほどもでもなかった。排気量違いやメーカーオプションの内容にも違いがあるので、一概にはいえないが……。
2018年6月20日に発表された資料によると、5月18日~6月18日に行われた先行予約台数の割合は、「ドライバーモニタリングシステム」と「e-BOXER」を搭載する「Advance」が約4割を占めているという。
やはりハイブリッド車にアドバンテージがあったかと思ったところ、「新規のお客様はAdvanceを選ばれますが、従来のオーナー様やスバル車にお乗りのお客様は2.5ℓを選ばれる傾向が強いですね」と、前出の担当者。
「Advance」は、~30km/hがモーターのみ、30~50km/hはバッテリー+エンジン、50km/h~はエンジンで駆動。スバルファンにとっては、ハイブリッドよりもエンジンのみで走行を楽しみたい向きが多いのかなと想像してみるのだった。
ディーラー訪問当日、残念ながら試乗はできなかった。次回、訪問した際は、Advanceとe-BOXER非搭載車を乗り比べてどちらが自分の好みなのかを試してみよう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?