■ P3-VPS "SKYACTIV-G 1.3"シリンダー配列 直列4気筒排気量 1298cc内径×行程 71.0mm×82.0mm圧縮比 12.0最高出力 68kW/6000rpm最大トルク 121Nm/4000rpm給気方式 NAカム配置 DOHCブロック材 アルミ合金吸気弁/排気弁数 2/2バルブ駆動方式 ロッカーアーム燃料噴射方式 DIVVT/VVL In/×
スカイアクティブGの第一弾として、先代デミオ後期型に搭載されたP3-VPS。吸排気にVVTを備え吸気側は電動式、クールドEGRを用いて筒内酸素濃度を抑え、燃焼温度を下げることでノッキングを回避し、圧縮比14.0を実現するという、トピックに溢れるエンジンだった。
しかしデミオのモデルチェンジにともなって大幅にリファイン、VVTは吸気側が油圧となり、排気側のVVTは廃止された。高性能版ともいえるディーゼル仕様をラインナップするため、ガソリン仕様は徹底的なコストダウンが図られたというわけだ。圧縮比は12.0に下げられたが、それでも依然として高い。
JC08モード燃費は25.0km/ℓから24.6km/ℓに低下しているが、先代はCVTとの組み合わせだったためにカタログ燃費を狙いやすかった一面もあった。現行は6速ATもしくは6速MTとの組み合わせのため、低速トルク重視に振って実用燃費の向上を図ったという。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
目標の4倍以上も!? マジで爆売れ中の[WR-V]!! 1カ月に1.3万台以上も! 主役Zグレードはオプション要らずの凄いヤツ!!
【マジか・・・】絶句・・・このEクラス エステートの走行距離ですか?たったの160万km超だそうです さすがはベンツ・・・?
クルマ降りたらビッシリ! 取れない“虫汚れ”どうやって落とす? ボディに優しい方法は
走り続けてはダメ! ムリな割り込みもダメ! たかがこれだけの「追い越し車線」の「基本」が守れないから高速道路は渋滞するしトラブルも起こる!!
なぜ「小さな高級車」支持される? コンパクトカーなのに「クラス超えの豪華内装」採用が増加! 高価格な小型車はどんな人が乗るのか
日本のショップ「RWB」が手掛けたポルシェ「911」の世界的な評価は? 予想より低い約1800万円でした
日銀の「利上げ」は新車販売にも影響! 人気の「残価設定ローン」の金利が上昇する可能性もアリ
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?