現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > レカロの新作「SR-S」と「SR-C」は基本設計が見直された! それぞれのターゲットと改良点を解説します

ここから本文です

レカロの新作「SR-S」と「SR-C」は基本設計が見直された! それぞれのターゲットと改良点を解説します

掲載 1
レカロの新作「SR-S」と「SR-C」は基本設計が見直された! それぞれのターゲットと改良点を解説します

SRシリーズが基本設計を見直してリニューアル

レカロの大人気シリーズ「SR」がリニューアルしました。従来のSR-6とSR-7が「SR-S」に、SR-7Fが「SR-C」へと進化。パッと見た感じでは、ベルトホールデザインがスポーツスターと同様の形状になっていたり、ショルダーやウエスト部のデザインが一新されていますが、じつは今回のポイントは基本設計が見直されていることにあります。

レカロが「SR-S/SR-C」にモデルチェンジ! 旧来の「SR−7/SR-7F」は在庫限りなのでお早めに。「トライアル」でオススメのシートを紹介します

(初出:XaCAR 86&BRZ magazine Vol.043)

SR-Sのターゲットは車高や着座位置が低い車種

SR-Sは、車高や着座位置が低い車種に向けて投入されたモデル。プロレーサーRMSで進化した「脇で横方向、肩甲骨周辺で縦方向の運転姿勢を支えるバックレストの考え方」を採用している。

従来のSR-7よりも骨盤の前滑りを抑制できるように、骨盤の接地面積を15%ほど向上。シートクッションについてもSR-Cと比べて着座面(坐骨支持周辺)で5mm低く、先端部で26mm高く設計されている。そうすることでスポーツドライビング時に最適なシートクッションの傾斜を確保する。その結果としてSR-7より大腿部の接触長さが30mmほど増加している。スポーツカータイプなど車高と着座位置の低い車種、あるいは高身長のドライバーに対しても最適化されたモデルになっているのだ。

快適性を追求してSR-Cのカタチに繋がった

SR-Cは、SR-Sよりも「車高や着座位置の高い車種に推奨」するモデルとして開発された。単に乗り降りしやすいようにSR-Sのシートクッション・サイドサポートを低くしたというわけではない。新たな形状のラバーマット・サスペンション機構に傾斜をつけて骨盤の前滑りを抑制している。

さらに着座面(坐骨支持周辺)の厚みを5mm増すことで、振動吸収性もトータルで15%ほどSR-7Fよりも向上。その結果、骨盤の接地面積も15%ほど向上している。

またSR-Cは、従来品のSR-7Fよりもシートクッション先端部までの深さ(長さ)を5mm短くしたことで、大腿部の圧迫を20%ほど軽減。スポーツドライビングの楽しさを持ちながら、快適性を重視するSUVやミニバン、ワンボックスなどの車種、さらに低身長の人にも最適化されたモデルになっている。

より日本人の体格にマッチするシートになった

先代モデルと比較して、それほど変化していないようにも見えるSR-SとSR-Cだが、SR-6やSR-7、SR-7Fと比較するとかなり細かな変更が加えられている。注目すべきは、シートクッションのサイズ変更である。

バックレストの横幅はSR-S/SR-Cともにコンパクトになり、シートクッションは最適な深さ(長さ)、横幅、前端部の高さに設定された。主に大腿部の接触が最適化されたのと、大腿部の圧迫を緩和しているのがポイントだ。より日本人の体格にマッチするシートになったと言えるだろう。

こんな記事も読まれています

ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
AUTOSPORT web
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • ssn********
    レカロは高身長でないと合わないからなぁ
    ブリット座るとその違いに驚く
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村