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アルカナ R.S.ライン Eテック ハイブリッドが見せた「ルノーらしさ」は、F1テクノロジーを投入したドッグクラッチATと・・・

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アルカナ R.S.ライン Eテック ハイブリッドが見せた「ルノーらしさ」は、F1テクノロジーを投入したドッグクラッチATと・・・

ルノー・日産・三菱のアライアンスよって開発されたCMF-Bプラットフォームを採用するがハイブリッドシステムは、ルノーが独自に開発し、全域にわたる高効率を実現している。さらにルノーがF1で長年にわたり培ってきたノウハウも投入されているのが、アルカナである。

トランスミッションは「ドッグクラッチマルチモードAT」
ルノーの電動化モデル、アルカナがついに日本へ導入された。このモデルは、輸入車では珍しい「ストロングハイブリッド」システムを採用する。これは、Eテックハイブリッドとルノーが呼ぶ独自のフルハイブリッドシステムで、HSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)と駆動用のモーターの2基のモーターを搭載し、それに1.6L直4自然吸気エンジンを組み合わせたものである。

新型SUVルノー アルカナの新ハイブリッド「E-TECH」が独創的。2022年日本発売予定のクーペSUVに試乗

またトランスミッションは、電子制御式のドッグクラッチマルチモードATを採用する。これはモータースポーツで使用される技術で、軽量、コンパクト化を実現するものだ。

Eテックハイブリッドの特徴は、発進時はエンジンを使用することなく、効率のいいモーターのみを使用し、その特性を活かして、発進からスムーズでレスポンスのいい加速が味わえるというもの。

そして中速域は、モーターとエンジンを最適かつ効率良く組み合わせた走りとなり、高速域や巡航時は、効率のいいエンジンを積極的に使用し、追い越しする時などよりパワーが必要なときは、エンジンにモーターのアシストが加わるのだ。また減速時は、そのエネルギーを回収してバッテリーに充電する。さらにBモードも用意、このポジションでは、よりエネルギー回生能力が高まり減速エネルギーを多く充電するようになる。

ひと目でルノーとわかる個性あふれるスタイリング
アルカナのスタイルは、いま流行のクーペとSUVのクロスオーバーである。最低地上高は200mmを確保、ホイールアーチプロテクションやスキッドプレートなどでSUVらしく、そして力強さを印象付けている。

ヘッドライトに採用される、Cシェイプのデイタイムランニングライトなどもひと目でルノーだとわかるデザインに仕上げている。またフロントには空気抵抗を減らし、燃費向上に貢献するエアディフレクターを装備して、フロントホイールが発生させる空気の乱れを抑制している。

インテリアは、R.S.ラインとなるのでレッド&グレーステッチのレザーステアリングホイールなどスポーティかつ上質なものを装着する。このあたりは、モータースポーツからのDNAをしっかりと受け継いでいる。メーターには10.2インチ、センターには7インチのディスプレイが採用される。

さらにスマートフォン用ミラーリング機能も採用されているのでApple CarPlayやAndroid Autoなども使うことができる。

ルノーらしい走りは顕在。燃費もいい魅力的なHEV
特徴的なのは、スタイルだけではない。ストロングハイブリッドシステムが味わわせてくれる独特の走りも魅力的だ。モーターを上手く使っているため、ゼロからの走り出しは、実に滑らかかつスムーズである。変速もシームレス、至極スムーズである。あらゆる場面で俊敏さがあり、軽快さも感じられ、ワインディング路を走ってもドライバビリティの素晴らしさがある。

このあたりは他のルノー車に通ずる運転する歓びが感じられるモデルと言えるだろう。さらに高速道路では、全域にわたりストレスない走りが味わえたことも併せて報告しておく。これでいて燃費22.8km/L(WLTC値)は満足できるレベルだと言える。

ドライブモードは、アクセルペダルの踏み込み量に対するレスポンスや電動パワーステアリングのアシスト力、エアコン制御、インパネ表示、アンビエントライトなど個別設定できるデフォルトの「My Sense」の他に、刺激的な走りを見せる「Sport」、経済性を重視した「Eco」が用意される。

最後にADASにも触れたい。ハイウェイ&トラフィックジャムアシスト、ACC、レーンセンタリングシスト、360度カメラ、オートハイ/ロービーム、アクティブエマージェンシーブレーキ、ブラインドスポットワーニング、リアクロストラフィックアラートなど、ここには記載できないほど数多くの機能が採用され、最新モデルらしく充実している。(写真:井上雅行)

ルノー アルカナ R.S.ライン Eテック ハイブリッド 主要諸元
●全長×全幅×全高:4570×1820×1580mm
●ホイールベース:2720mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:直4DOHC+モーター
●総排気量:1597cc
●最高出力:69kW(94ps)/5600rpm
●最大トルク:148Nm/3600rpm
●モーター最高出力:36kW(49ps)/1677-6000rpm
●モーター最大トルク:205Nm/200-1677rpm
●トランスミッション:ドッグクラッチ マルチモードAT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:22.8km/L
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):429万円

[ アルバム : ルノー アルカナ R.S.ライン Eテック ハイブリッド はオリジナルサイトでご覧ください ]

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