ルノー・日産・三菱のアライアンスよって開発されたCMF-Bプラットフォームを採用するがハイブリッドシステムは、ルノーが独自に開発し、全域にわたる高効率を実現している。さらにルノーがF1で長年にわたり培ってきたノウハウも投入されているのが、アルカナである。
トランスミッションは「ドッグクラッチマルチモードAT」
ルノーの電動化モデル、アルカナがついに日本へ導入された。このモデルは、輸入車では珍しい「ストロングハイブリッド」システムを採用する。これは、Eテックハイブリッドとルノーが呼ぶ独自のフルハイブリッドシステムで、HSG(ハイボルテージスターター&ジェネレーター)と駆動用のモーターの2基のモーターを搭載し、それに1.6L直4自然吸気エンジンを組み合わせたものである。
新型SUVルノー アルカナの新ハイブリッド「E-TECH」が独創的。2022年日本発売予定のクーペSUVに試乗
またトランスミッションは、電子制御式のドッグクラッチマルチモードATを採用する。これはモータースポーツで使用される技術で、軽量、コンパクト化を実現するものだ。
Eテックハイブリッドの特徴は、発進時はエンジンを使用することなく、効率のいいモーターのみを使用し、その特性を活かして、発進からスムーズでレスポンスのいい加速が味わえるというもの。
そして中速域は、モーターとエンジンを最適かつ効率良く組み合わせた走りとなり、高速域や巡航時は、効率のいいエンジンを積極的に使用し、追い越しする時などよりパワーが必要なときは、エンジンにモーターのアシストが加わるのだ。また減速時は、そのエネルギーを回収してバッテリーに充電する。さらにBモードも用意、このポジションでは、よりエネルギー回生能力が高まり減速エネルギーを多く充電するようになる。
ひと目でルノーとわかる個性あふれるスタイリング
アルカナのスタイルは、いま流行のクーペとSUVのクロスオーバーである。最低地上高は200mmを確保、ホイールアーチプロテクションやスキッドプレートなどでSUVらしく、そして力強さを印象付けている。
ヘッドライトに採用される、Cシェイプのデイタイムランニングライトなどもひと目でルノーだとわかるデザインに仕上げている。またフロントには空気抵抗を減らし、燃費向上に貢献するエアディフレクターを装備して、フロントホイールが発生させる空気の乱れを抑制している。
インテリアは、R.S.ラインとなるのでレッド&グレーステッチのレザーステアリングホイールなどスポーティかつ上質なものを装着する。このあたりは、モータースポーツからのDNAをしっかりと受け継いでいる。メーターには10.2インチ、センターには7インチのディスプレイが採用される。
さらにスマートフォン用ミラーリング機能も採用されているのでApple CarPlayやAndroid Autoなども使うことができる。
ルノーらしい走りは顕在。燃費もいい魅力的なHEV
特徴的なのは、スタイルだけではない。ストロングハイブリッドシステムが味わわせてくれる独特の走りも魅力的だ。モーターを上手く使っているため、ゼロからの走り出しは、実に滑らかかつスムーズである。変速もシームレス、至極スムーズである。あらゆる場面で俊敏さがあり、軽快さも感じられ、ワインディング路を走ってもドライバビリティの素晴らしさがある。
このあたりは他のルノー車に通ずる運転する歓びが感じられるモデルと言えるだろう。さらに高速道路では、全域にわたりストレスない走りが味わえたことも併せて報告しておく。これでいて燃費22.8km/L(WLTC値)は満足できるレベルだと言える。
ドライブモードは、アクセルペダルの踏み込み量に対するレスポンスや電動パワーステアリングのアシスト力、エアコン制御、インパネ表示、アンビエントライトなど個別設定できるデフォルトの「My Sense」の他に、刺激的な走りを見せる「Sport」、経済性を重視した「Eco」が用意される。
最後にADASにも触れたい。ハイウェイ&トラフィックジャムアシスト、ACC、レーンセンタリングシスト、360度カメラ、オートハイ/ロービーム、アクティブエマージェンシーブレーキ、ブラインドスポットワーニング、リアクロストラフィックアラートなど、ここには記載できないほど数多くの機能が採用され、最新モデルらしく充実している。(写真:井上雅行)
ルノー アルカナ R.S.ライン Eテック ハイブリッド 主要諸元
●全長×全幅×全高:4570×1820×1580mm
●ホイールベース:2720mm
●車両重量:1470kg
●エンジン:直4DOHC+モーター
●総排気量:1597cc
●最高出力:69kW(94ps)/5600rpm
●最大トルク:148Nm/3600rpm
●モーター最高出力:36kW(49ps)/1677-6000rpm
●モーター最大トルク:205Nm/200-1677rpm
●トランスミッション:ドッグクラッチ マルチモードAT
●駆動方式:FF
●燃料・タンク容量:プレミアム・50L
●WLTCモード燃費:22.8km/L
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):429万円
[ アルバム : ルノー アルカナ R.S.ライン Eテック ハイブリッド はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「クルマの左寄せ」苦手な人が多い!? よく見えない「左側の車両感覚」をつかむ“カンタンな方法”がスゴい! JAFが推奨する“コツ”ってどんなもの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?